2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ASSERTマクロの自作

自作してみた 現地SEとプロジェクトの進め方を協議中で、ちょっとeXtream Programmingの話が出た関係でテストファーストの話もする機会があった。 で、stdio.hにはASSERTが無いという事に気付き、久々のC言語でASSERTマクロを自作してみた。 #if _DEBUG #def…

会社のキャッチフレーズを考え中

掲題通り。没ネタのまとめをしているだけだったりもする。 個人的に気に入っていた没ネタはこんなの。 Look at this Quality look at qcd. now is the time. 英語は苦手なので間違っているかも。 Look at系は結構いい気がしたのだが、もう少しシンプルで聞き…

Fedora Core 5

ちょっと触ってみた、というかCUVELの開発用サーバとして運用しているのだが、非常に楽。 私はまだrpmパッケージを自分で作った事もないへたれで、rpmの使い方もそれほど把握していないのだが、ソフトウェアの追加と削除というGUIが結構よく出来ていて、久々…

日本語を教える

なんかよくわからんが、ベトナム人SEの彼に連れられ日本語を教えに行く。 日本人というだけで日本語が教えられるとは思えんのだが・・。特に予定もないので向かう事にした。 待っていたのは女性二人。ベトナムの女性は目のでかい、日本で言うと沖縄系の人が…

雑記

私は基本2ちゃんねるが嫌いなのだが、あの詩はいいね。 そんだけ。

CSDL

原文 調査中。よくわからん。 以下原文。ベトナム語だが頑張れはてな。 Hệ thống này hoàn toàn mới nên việc quản lí CSDL cũng xây dựng từ đầu. 読めるか。 関係があるんじゃないかなページ で、なんか関連のありそうなページ。 http://www.quantrimang.c…

今週

いや、随分さぼってしまった。 理由はそれなりにあるのだが、現状は仕方無いことだが、やっていることがどんどん技術から離れる分、パソコンに接する時間も自ずと短くなる。インターネットに接する時間も短くなっている分、Blogからも結構離れていた。 15分B…

消えた記事を発見

URL。 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20061016/1160995110 本文。 [プログラム][PHP]SMARTY 今更感もあるが、SMARTYをCUVELのホームページに導入検討中。 インストールまではやってみた。お手軽さがいい。 http://tsuge.cuvel.com/smarty/demo/ 軽くドキ…

Smarty

なんか以前書いた気もするが。 消えたのはこれかな。 Linux + PHPという構成 なぜかWindows Server + ASP or ASP.NETが主流のベトナムにおいて、Linux + PHPなんて構成は寝耳に水のようで少々困っていたりもするのだが、将来的に考えればライセンスが買えな…

投資ライセンス取得出来ず

18日予定が28日に。 もうね、そんなに時間かけられると俺ら何も出来ないから、早くしてくれよという感じ。

雑記

雑記ばっかやな俺。 早起き なんか「graph記法」を使って早起き日記を書いてみよう!とはてなに表示されている。 騙されて書いてみようかという気になったが、そういうコンテンツを一つ入れると開発日記がグダグダになりそうなのでやめておこう。 ちなみに最…

SEOとBlog

Web

↑タイトル間違えました。SEOは関係ない記事です。 久々にリンク元をチェックしてみる。 リンク元をチェックするのは単純な好奇心からと、もう一つはGoogleの検索ワードでどういったものが使われているか、またどういった検索ワードでこのページに辿り着いて…

観光客のように

仕事→観光→?の不思議 社長が来てから忙しくなる予定だったのだが、むしろ暇になっている。 土曜日も休んでいるし、今日も7時30分からメコン川へのツアー(飯つき、英語ガイド付き、8時間くらいのツアーでなんと7ドル)に行ってくる。 しかも土曜日は個人的…

続・PHProjekt

Web

個人がやっているオープンソース系の宿命だが、まあ色々不具合が出たのでちょっといじった。 文字化け対策 有名どころだと下記サイトで解説されている日本語対応。 http://journal.mycom.co.jp/column/yetanother/101/ UTF-8だとベトナム語が直撃を受けるコ…

PHProjekt

Web

グループウェアを導入したいなぁ・・ http://www.phprojekt.com/ ということで使ってみている。 セットアップがものっそい簡単なのでいい。 未テストだがSQLiteにも対応しているようなので、レンタルサーバ系でもサクサク動くかも。 日本語の言語ファイルは…

日本語が使えてきた

社長が来てから大分日本に関するフラストレーションが減ってきた。 そりゃそうだ、日本語喋れんだから。 ということで少し執筆回数が落ちそうである。 書きたいネタはいくつかあるのだがな。

FireFox

Web

そんなに便利ですか、プラグイン。 ttp://q.hatena.ne.jp/1159105429 ttp://phpspot.org/blog/archives/2006/10/webfirefox20.html ttpをやめろと言われても使う。 FireFox自体は軽く触って見て、タブとウィンドウがころころ切り替わる操作性が合わなくてす…

Google Code Jam

最近Googleに入りたいという人が身辺に増えている。 入りたいならまず出てみればいいのに、という感じ。 http://www.google.com/codejam/ 普通は身の程を知って終わるだろうが、自分の未知なる力を目覚めさせられるかもしれない。

社長訪越

デスクトップ画像に個人名が載っている気がするが気にしない。 VNIのキーワードがバーチャルネットアイドルでも気にしない。 さて、本日はCUVEL Softwareの代表取締役社長がベトナムに来る日である。 CUVEL創設時のメンバーは、出資者3名(うち1名は日本)と…

My Desktop

一列に収まりきっていないクイック起動バーと、Outlook Expressというハッカーが嫌いそうなツールと、デスクトップにファーレントゥーガにいるのがポイント。 画面からはわからないが、画面右下のIMEは日本語、英語、ベトナム語、アラビア語の四つが入ってい…

コマ劇場

Web

なかなか笑わせてくれた。 koma@f-m-c.co.jpというメーリングリストらしきアドレス宛に大量のメールが配信され、私の元にも届いている。 株式会社エフ・エム・シーというところが運営している、新宿コマ劇場というところのチケット配信サービスらしい。 http…

dirtree

Quoc氏が作ってくれたもの。 class Program { static void Main(string[] args) { //Title - タイトル Console.Write("*****Hello dirtree*****\n"); //Get the current directory of application string scurdir=Directory.GetCurrentDirectory(); //Get th…

今書いている資料

全然終わらん・・。 息抜きに目次だけ抜粋してみる。ページ番号が残っているのは仕様である。 第1章 はじめに 5 第1条 目的 5 第2条 対象 5 第3条 補足事項 5 第2章 事業概要 6 第1条 CUVELの実施する事業 6 第1項 概要 6 第2項 ソフトウェア開発事業 6 第3…

日本語について質問を受ける

無理無理無理無理、と言いたくなるような日だった。 某漫画の「無駄」を「無理」に変えて殴りかかりたくなる日だった。 next time 日本語でなんですか?と聞かれた。 だから俺英語知らねーっつーの。 「今度」らしいことがわかったので今度と答える。むしろ…

日本語を勉強してみた

といってもコラムを読みまくっただけだが。 http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/00komidasi4.htm 面白い。 最近「主語が無い」の指摘は多いので、「主語が無くてもわかるのが日本語だろボケ」と言いたい人は一読をお薦めする。 面白かったのだが、こう…

ベトナム人との共同戦線についての感想(1)

いいところ ベトナムに来て、「ああ、俺は間違っていなかった」と思うのは、ベトナム人の学習意欲に触れている時だろう。 とにかく皆よく学ぶ。それにとても真面目である。 家に帰ってからの勉強は当たり前、出勤前に軽くおさらいするのは当たり前、聞いたこ…

お仕事日記

会議をする 本日は商品開発に関しての会議を決行する。 オフショアは要するに受託なので、これまで出来なかったこういう話をしてみた。 思い知らされるのは、コミュニケーションとミーティングの違いについてだろう。横文字ばかりだとバカっぽいので、一応日…

円高祈願

ベトナムに来て変わった事が一つある。 毎日、円相場をチェックするようになってしまったのだ。俺はどこのトレーダーだという感じもするが、円を大量に持ち込んでしまったので両替レートが気になってしまう。 嗚呼、金という世界の奔流に流されちゃうぜ。 ま…