2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅着

27時間の電車旅と2時間半の車旅を終えて無事帰宅。 サイゴン歩き回ったせいか足が凝ってる気がするけど、それ以外は特に異常なしかな。 まー久々のサイゴンはよかった。 サイゴンから戻ると、こっちの田舎感がより鮮烈になるけど、貴重な経験な気もするので…

サイゴン最後の晩餐

ほんとはスシバーで寿司食って帰ろうと思ったんだけど、めっちゃ混んでたので久々にファミリーマートにした。 ホーチミン市のネットは写真アップが余裕で出来るようなので、またやってみよう。 最近このBlogも華やかになってきたなw 左奥からライター、タバ…

サイゴンなう

ついたぜー。 NEW WORLDのまん前だった。結構景色いいね。 廊下でないと見れないけどw

イストワールのプレー記録続き

せっかくなので続きをアップしておく。 プレー記録4 - レイブンヒルまで 議長ノーマン撃破、ルーンスタッフ回収。3ターン目で盗めたのでよかった。 後メリクリアスの三蛇杖が紫箱だったことに気付いたので回収。 ついでに館のシンも紫箱だったので回収。 続…

イストワールのシェーラとレスターで宝箱禁止プレー中

二周目をシェーラとレスターでやり中。 普通にやるのもなんなので以下の制限。 宝箱を原則として取らない 紫?宝箱と光はとっていいことにする(赤箱、茶箱、服などのシンボルは不可) その他ストーリー進行上必須系の宝も可 仲間はシェーラとレスター ちな…

イストワールについて軽く

イストワールってゲームは、まあフリーゲームの中では古豪に属するので、今更俺がどうこう言うほどレビューが足りてないものではないけど、思ったことを軽く。 システムについては、戦闘がツクール2000デフォルトなので、そんな目新しいものでもない。 よく…

言われた仕事は出来るけどやりたい創造が出来ない件

しばらくやってた受託の仕事で一番・・一番は翻訳エンジンだから、二番目かな、二番目に重かった機能である複数DBサポートってのが終わった。 どういうのかというと、これまではシステムで単一のDBだったのを、複数DBサポートできるようにしましょうってこと…

義姉の家から見た海

今日は久々に写真がアップできそうなのでアップしてみる。 義姉の家から見た海。 この家は海辺も海辺、ほんとに海のすぐ前にあって、家から海が見える。 手前に積んである木切れとかが家のもの、その向こうに最近堤防作りのために工事中の道路があって、堤防…

義姉の家から見た海の写真・・がアップできなかったので別の話

二日続けて写真アップしようと思ったんだけど、こっちのネットからだとなぜかフォトライフが使えないんだよねぇ。 別に借りてるベトナムのデータセンターにあるサーバを踏み台にしていくと見れたりするから、昨日はその経由でアップしたんだけど、今日は踏み…

裏山の上から見た写真でも

たまにゃあ写真でもアップすっかなぁということで。 今いる家、の写真はまた別の機会なんだけど、今日は嫁の運動がてら家の裏にある山に登ってきた。 山っつってもまあ大した山ではなくて、日野駅前の大坂を登るよりきつくない程度だ。 その山を登りきると、…

ホーチミンまで電車で行ってきます

21日〜26日くらいちょっくらホーチミン市に行くことに。 といっても電車旅なので、こちらを出発するのは21日の早朝で、その後電車に乗れるのが21日の昼、ホーチミン市に着くのは22日の午後になりそうという予定。 ホーチミン三年ぶりくらいじゃねぇかな。 久…

「停電なう」

ミニブログ系をやろうと思うと、こっちでは特に一点問題を感じるのが、「停電なう」ってかけないところ。 停電中はネットないからな。TwitterだろうがFacebookだろうが、「すまん、さっき停電してた」って後で書けるだけで、停電中はなんも出来ない。 日本で…

Elonaやり中

飽きてきたなぁと言いつつ、ヴァリアントに手を出したせいでまったく終わらなくなってしまったElona。 最終的なまとめみたいのはまた別に書くとして、途中経過みたいなのを書いておこう。 前も一回書いた。 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20121005/134940…

PVが30万いったぁぁ

なんかよくわかんないけど30万いったぜ!やった! どう反応していいのかわかんないけど、とりあえず喜んでおこう。 7年で30万だから、50まで続けてたらもしかしたら100万くらいいくかもしれん。 もし20年以上かけて100万にでも到達したら、継続は力なりとか…

インターネットがぶつ切れ中

昨日Blogを書かなかったのはさぼったからじゃないよ。 ネットがなかったのだ。 なんか知らんけど、おととい辺りからぼつぼつ断線中。 どうもVNPTのルータのせいっぽいんだけど、VNPT呼んで直してもらっていたら、担当が言うにはこのモデム暑いとあれになっち…

テーマ指向SNSの画面

ぼちぼち画面イメージなんぞを考え始めてみた。 しかしホイールパッドでお絵かききつい。 ログイン 例によってユーザ管理が面倒くさいのでFacebookかTwitterの認証を使おうかなと。 でもなんかNaverみたいだなぁ。 気が向いたら独自のをちゃんとやってもいい…

チューノムについてとか

今月に入ってから俺もベトナム語の復習というか、これまでおざなりにしていた声調記号と母音記号?*1とかを集中的に勉強してるんだけど、ただお勉強だと疲れるんで、知識欲を刺激するために他のベトナム文化もちょっと学んでみたりしてる。 そのうちの一つが…

使おうかなと思うJavaScriptのUIライブラリ

今後使おうと思うJavaScriptのUIライブラリについてのメモ。 ExtJSとKendo UIとjQuery UIとYUI3あたりを最終候補にしていろいろ悩んだんだけど、いまいちもっさり感があるものの基本jQuery UIにしようかなと。 Kendoにしたい気もしたんだけど、なんやコーダ…

2012年10月の収入

2012年9月の収入はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20121007/1349620062 2012年10月の300円ぐらいでした。 吉野家の牛丼はちょっと難しいですが、すき屋ならいけそう!やったぜ! 合計だと1000円突破して、サイゼリアのリブステーキにドリンクバー…

今後の進め方

この地に住むのは計画では2年。 2年ってのは決して短い時間ではないので、2年間住むという事は2年間なりの計画が必要。 今までは、一本ずつなんらかの形のものを作っていこうと思っていたんだけど、停電関係で大分やる気をそがれた関係で、ちょっと計画の見…