2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は中元

今日は陰暦の7月15日なのでいわゆるテト。 テトは5月5日と7月15日と1月にあって、まあベトナム的には一番大事な日だ。基本、家族が集まって飲み食いするんだけど。 しかも今年は週末に重なっている + 陽暦9月2日が建国記念日(正確には国慶節と言うらしい)…

2012年8月の収入報告の前にぼそぼそと

そろそろ8月末だから、先月のこれと同じように8月分の収入報告もかこうかなと思う。 2012年7月の収入 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20120731/1343740350 ただ、正直今月は9割方先月に負けることが確定してるw まあ453円が300円になるとかそのレベルだか…

JAVAのジェネリックでnew T()とかnew T[]とか

とりあえずC#で書くならこういうのをやりたいとする。 class BaseModel<T> where T : new() { public T getModel() { return new T(); } public T[] getModels() { return new T[10]; } } class A : BaseModel<なんか適当なデフォルトコンストラクタを持つクラ</t>…

記事 = 製品という思考実験

唐突に結構昔、お前はいくつ製品を作ってユーザに対して売った事がある?という話をされたことを思い出した。 なんでだったか忘れたけど、なんか商品開発をしたい時の反対材料の一つだった気がすんだよね。 確かに俺は製品持って売ってみたことないよなぁと…

海辺の町での生活と湖畔生活への憧れとか諸々

Nghe Anでの海辺生活 昨日は海行ってきた。 今Nghe Anに住んでいるけど、いいのは海が近い事やね。 海に近いところに住んでいたのって、17の時3ヶ月ほどリゾートバイトでライフセーバーやってて、あのときは住み込みだったから海近かったし毎日のように行け…

ベトナム美人コンテスト

今日は2年に1回だかのミスベトナムのコンテスト。 8時30分からテレビでやっていたので見てみた。 個人的には980が一番可愛かったと思うんだけど、TOP10にも残れず。 980は日本人とベトナム人の感性が違うというわけでもなく、ベトナム人3人と俺1人には指示を…

毎日プログラムを書いていて思うこと

最近毎日なんかしらプログラムを書いてる。 オフショアの仕事だったり、自分が勝手に立ち上げたプロジェクトだったり、趣味だったり。 一見当たり前のことなんだけど、IT業界に入ってから意外にそうでもなかったので、毎日プログラムを書く生活って実は初め…

エンジン型翻訳システムの売ることを前提にしたソリューションを考える

もしかしたらお金になるんじゃないかなぁと思うエンジン型翻訳システム、今日オフショアでやっているもののベータ版をリリースした。 ちなみに前の話はここ。 翻訳エンジンによる多言語対応 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20120621/1340259394 ベータリリ…

呪文詠唱型対戦格闘ゲームの企画

ネタなので企画支援にすらあげないが。 世界創造ツールの種族間戦闘ロジックを書いていたらだれてきたので、適当にネットサーフィンをしてたら下記の記事を見る。 最高にカッコいい漫画アニメゲームの魔法詠唱 : デジタルニューススレッド http://digital-th…

長い件名のBlog

最近カテゴリを廃止したこともあって、意識的に題名だけでなにかわかるように長めのタイトルにしてる。 雑記→雑記→雑記が続くと後で自分のBlogまとめる際にも、内容が不明でかなりひどい目に合うので、まあ多少内容わかるくらいがいいだろうと。 ただ、サイ…

ServletのレスポンスをFilterで書き換える際、JSPが真っ白になる問題について

環境はJava6 + Tomcat7。 やりたいことはServletのFilterでレスポンスを書き換える。 ちなみにTomcatは7.0.19っす。 やー、てこずった。 レスポンスを書き換えるだけのフィルタが欲しかったんだけど、こんなのにえらくてこずってしまった。やっぱ久々だと、…

名前自動生成ツールにブラジルっぽい名前ジェネレータ追加

世界創造ツール側で容量問題が頭痛くなったので、ちょっと考えようということでいったん時間を置くことに。 時間があるなら名前のエンジンでも追加しておくかぁという事で、ブラジルっぽい名前を追加しておいた。 http://tsuge.sub.jp/name/ で、「ブラジル…

ちょっと生活費でもまとめてみる

どうもServletのフィルタで出力を書き換えるってのが上手くいかずむしゃくしゃしているので、ベトナムの生活費でもまとめてみる。 あまりストレス解消にはならなそうな題だが。 タバコ まあ、生活必需品ということでタバコ。 日本: 410円(マイルドセブンス…

連日の対韓対中報道

報道について特に思うことはないんだけど、ベトナムでもすげーやってんだよね。 毎日トップニュースクラスで報道してる。ベトナムは日本と中国の方がより興味あるかもだけど、韓国と日本もちゃんと(?)報道されてる。 ベトナムだけでなく、アジア諸国注目…

久々名前自動生成アップデート

http://tsuge.sub.jp/name/ に、「パーツ連結」型と「全種ランダム」型を追加。 functionsに依存しているのでfunctions側も更新してる。 ちなみにfunctionsのAccess-Control-Allow-Originは*になってるので、ajaxで使い放題だったりする。 追加したのは、世…

Blogのまとめ

自分のBlogようやく整理してまとめページを作った。 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara+matome/ はてなダイアリーの仕様で1ページに1日分がまとめて表示されるため、未来の日付で日記を書いてる謎Tipsを使ったり。 途中Cの字の日記に移行しているので空白期間…

世界創造ツールの次

やや気が早いが決めた。 世界創造ツールの次は、テーマ指向のコミュニケーションツールにする。 これはどうしても自動カテゴライズの発言ツールを俺個人が欲しいから。 俺の個人的な需要としては、自動マッチさせるBlogの方が優先順位は高い。 長文をかけて…

続・検索ワードに対するコメント

昔のBlogを整理中。 なんか面白い企画が出てきた。 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20070419/1176952499 Googleで何か検索すると、それに対するコメントやアドバイスが表示される、という具合。 で、このコメントやアドバイスは同様のワードを入力した人が…

日本とか諸々

諸々祖国に関する諸感情でも書いておこうかなと。 なんか前一回書いたような気もするけど、記事の整理が出来てないからよく覚えてない。 重要記事だと自分で思うものだけブックマークしておこうかな。 外国について 日本以外の国について、まあ韓国は嫌い。 …

せめてサッカーだけは

政治関係無しに見たい。 いい試合を期待する。

Operaからの移行を試みる

Operaが終わってきてる ずーっとOpera使ってきたけど、最近のOperaはなんかちょっと厳しくなってきた気がするよ。 まずメモリ使用量が半端じゃない。 Chromeも大概リッチに使うけど、Chromeはタブを閉じればある程度減ってくれるのに対して、Operaは全然減ら…

負けちゃった

最後はネット中継が切れて見れなかったけど。 出来る限り努力してみたんだけどな。パク・チュヨンの先制点が大きすぎたかなぁと。 多分パク・チュヨンってずっとディスられてたんじゃないかな。 すんげー喜んでたよな。 あの3人ちぎったドリブルに人生全部か…

負けたぁ

サッカー女子負けちゃったね。 すごくいい試合だったし、勝てたような気がするけど、「勝てた」なんていったら準決勝のフランス戦で日本は負けたような気もするし、結果は結果だよなと。 チーム力で負けていたかと言うと決してそうではないんだろうけど、個…

会社できたどー

昨日ライセンスとれた。 社名はなんか前俺が出した適当な案であるイカでいいんじゃないかということで、イカになった。 前出した案の話はここ。 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20120715/1342388986 会社状態名前でもめてる。 子供のことを嫁がよく「Muc」…

久々にJava Servlet

ちょっとオフショアで使う必要があるのでJava Servletを久々にいじる。 えーっと、Eclipseをインストールして、Tomcatのプラグインを入れて、、あとTomcat本体を入れて・・と。 Hello Worldくらいやって復習しとくか。 えーっと、HttpServletを継承したクラ…

LibreOfficeを試用中

やっぱりOfficeが無いと不自由だなぁということで、LibreOfficeをためしに使ってみている。 まず、俺のPCの容量はわずか40GB程度しかないので、頑張って空けても20GB程度。 外付けHDにマメに移すにしてもデータはどうしても日々増えるので、アプリケーション…

雑談

ネタがないので雑談。雑記。独り言。 犬 ベトナムでは犬に名前をつけない。「犬」と呼ぶ。 犬用のご飯なんてものは無い。すべて残飯。塩分濃度高すぎとか言われそう。 魚の骨や鳥の骨は犬が大好き。なので食べ終わった後ご飯に混ぜてやる。当然食道傷つくな…

国作りを誰もしない件の問題提起と、実際の国作りに伴う諸問題について

なんで最近皆建国しないんだろうね。 一番面白そうなのに。 いつか書いてみたいと思っていたことを、ネタがない今の時期に書いてみる。長いんで飛ばし推奨。 建国について 国を作るってのは、会社を興すとか、政党を作るとか、宗教団体を作るとかと、正直あ…

ネタ無くなっちゃった

世界創造ツールをBlog分けしたら、ほぼ俺のリソースがあっちに集中してるから途端にネタがなくなっちゃったよ。 ということで雑談。 "ひろゆきと切込体長" やまもといちろうって人のBlogはすげぇなぁと最近思うんだけど、そういや随分昔に2chのひろゆきさん…

停電フィーバー

ここ1週間くらい毎日停電してる気がする。半端ねぇなぁ。 日中一切電気が無いのが当たり前になってきたよ。 夜はちゃんとあるんだけどね。工事の影響らしい。 工事が終わったら落ち着く事を願うが、どうかな。