海辺の町での生活と湖畔生活への憧れとか諸々

Nghe Anでの海辺生活

昨日は海行ってきた。


今Nghe Anに住んでいるけど、いいのは海が近い事やね。
海に近いところに住んでいたのって、17の時3ヶ月ほどリゾートバイトでライフセーバーやってて、あのときは住み込みだったから海近かったし毎日のように行けたけど、3ヶ月は所詮短期なのでそれを例外とするなら住んだ事ない。


ということで初めて海辺の町に生息しているんだけど、よーし今日ちょっと行ってくるかぁって10分ほどバイクで走ればビーチに出れるし、外に出ただけで海も見れる。


津波とかいろいろ問題もあるけど、永住するなら水辺がいいなぁと思った。
海辺じゃなくても湖畔なり川べりなり水辺。とにかく気が向いた時に泳ぐに十分な量と綺麗さのある水の近くがいい。


俺はNghe Anに2年ほどいるんだけど、その後どこに行くのかというのはまだ決めてないので、せっかくだし水辺であることを中心にちょっと永住地について考えてみた。


淡水と海水

最初に、淡水と海水のどっちがいいんだろうかと考えてみるんだけど、実は海水ってそんなに好きじゃないんだよな。
正直海ってちょっと怖いし。泳いだ後妙にのどもかわくし。ビールうまいけど。
というとで、仮に「淡水の方がいい」ということで考えてみる。


とはいえ湖水浴したことないから、どのくらいいいのかわかんないけど。
昔川で泳いでた頃はヒルが多くて参っちゃった記憶があるが、思考実験なの仮定として湖のがいい、ということにして始める。

日本での湖周辺

ちょっと調べたところ、日本だとこの辺があるらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/水泳場
※ちなみにベトナムの湖は大分汚れちまってるから、泳ぐのはちょっときつそう。


まあ琵琶湖が最強だと思うけど。
他有名なのは福島の猪苗代湖とか田沢湖とかだろうけど、北の方だから冬ちょっと寒そうだよな。
やっぱり日本だと琵琶湖近辺一択じゃないかな。
どうしても限定されるかなと。

寒いところの湖について

田沢湖とかは寒いよなぁと考えてみるけど、逆に温泉の近くであれば寒くてもぬくまっていい気がする。
個人的に日本で興味があるのは恐山の温泉。あの近辺に住んでプライベートな温泉を持っていたら楽しそう。


ただ、温泉は地味に硫黄くさいイメージあるし、立地がどうしても山奥になっちゃうんだよな。無料温泉持とうと思うと金もかさむ気がする。

プールでいいじゃんという話

せっかくの考えが台無しな気もするけど、プール付きの家に住めば十分じゃんって気もする。
わざわざ海辺とか湖畔とか探さずにプールがついてるちょっと田舎の家に住めば十分じゃんと。
この考えも実は結構いいんだけど、景色の面から海や湖には勝てない。


あと手入れが面倒だから、住むなら高級住宅街によくあるタイプの、マンションに専門のプールがついてるってパターンがいい。

海辺をもう一度

淡水の問題点は、まとめると土地が限定されるってとこだね。
土地を限定しないならプールというパターンがあるけど、これは泳ぐだけならそうだよねという話であって、景色がいまいち。


海はこの問題点が完全にクリアされて、結構どこにでもある。都市機能がついてる場所もあるし、地価が安いところも多い。
問題となるのは水がしょっぱいから、海入った後にシャワー浴びないといけないとか、潮や波が結構怖いから遊ぶとき注意しないといけないとかその辺。
そこに妥協すれば海辺はいい。


日本だとどこかなぁと思うと、インターネットが十分にあるという前提なら普通に沖縄か小笠原じゃね、と思う。
台風がきついとか小笠原は遠すぎという人は他の島。
http://imagic.qee.jp/shimakazu/shimakazu.html
によると、有人の島で400以上あるらしいし、どっか探せんだろ。
島が嫌ならどこだろう。温度的に鹿児島か熊本辺りかな。


ベトナムだと、アクセス的にダナンかニャチャンかな。ニャチャンはちょい空港から遠いのが痛いが。
島が好きならフーコック島フーコック島に最も近いカマウ、メコンデルタにもアクセスがよくてかつ海辺ならベンチェーかなと。ホーチミン市に用が多い人はブンタウもいいかも。

結論

まあ結局、現状として最も理想的な永住地は、ダナンということで。


俺はベトナム慣れてるからわざわざいかんけど、日本の一般人にはタイ辺りのが多分過ごしやすそうだけどね。パタヤでいいんじゃない。
どうしても湖近辺が好きなら琵琶湖一択ということで。