2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年7月の収入

7月終わって今月の収支が出ました。 今月の収入は、なんと! 500円にわずかに届かない453円でした!! 先月は61円だったので、7割以上の上昇です。 まさに快挙といえます。 素晴らしい! 。。。 オフショア開発はもちろん除外しての話だけど。 今年の目標は…

世界創造ツールのBlog分け

世界創造ツールはネタが多過ぎて、Blog的にうざくなってきたので、別に分けることにした。 カテゴリを使わないと決めた以上、一定以上の記事数が見込めるプロダクトは別Blog分けをする方針ということで。 以後はこっちで書く。 http://d.hatena.ne.jp/tsugeh…

THREE.jsをサンプルのまま作るとCPU使用率が半端じゃない件

最初に、ここで使っているのはTHREE.jsのRev.49なのでそのつもりで。 バージョン違いの場合はまた別の解があるかもです。 THREE.jsをサンプルのまま作ると、デュアルCPUであろうと最大限にCPUを使ってくれて常時100%近い。 ちなみにグラフィックボードをち…

髪の毛が生えました

なぜか茶髪。 そして所詮ただの四角形に平面の髪の毛画像を貼り付けているだけだから、いまいち。 肌色にするとこうなる。 うーん。 ・・うーん・・・。 いいんじゃないかなぁ。やっちゃって。 そんなに面白い機能でない割に工数大きいけど、毛やら鱗やらの…

THREE.jsのCubeGeometryで六面別々のMaterial(Texture)を使う方法

6面違う画像を表示するのにちょっとてこずったのでメモ。 これで出来る。 //シーンとかライトとか作る //... //6面分のマテリアルを生成 var materials = [ new THREE.MeshLambertMaterial({map:THREE.ImageUtils.loadTexture("img/human.png")}), new THREE…

テクスチャテスト続行中

普通にテクスチャ貼ってみた 翼人にシマウマテクスチャを貼ってみる。 犬にシマウマテクスチャを貼ってみる。 うーん。 ちなみに翼は色+テクスチャが貼られてる。いろいろブレンドできるみたい。 リピートさせてみた しっくり来ないのでRepeatWrappingという…

7月終わっちゃう

あれよあれよという間に7月が終わりに近づいてきた。 軽く総括。 仕事 開発開始は来月だけどすでに大分進めてる。順調。 ただ会社の設立がてこずった。結局俺の名前は当初省くことに。どっかで処理しないと後が厄介。まあ、嫁の名前があるからとりあえずはい…

テクスチャ貼ってみた

ただのグラデーションだけど、人に貼った感じ。 1パーツごとに模様が繰り返されるから不自然すぎるな。 とはいってスキンパーツとしてテクスチャ画像を、各種族ごとに全パーツ分用意するのはいや過ぎる。最大6種類。 スキン用テクスチャは用意してもいいけど…

4つ足サポートはもう一日かかる

今日終わらせたかったんだけど。 俺の調べ方が甘いのかもしれないけど、以下の理由。 three.jsはどうも回転軸(pivotっつーの?)がサポートされていない気がする 回転軸を設定せず、手動計算して位置調整しても、キューブの太さ分程度微妙にずれる 太さ分ず…

犬らしきもの

ふぅ、ようやく腕が回転した。 次はスキン。 ちっと時間かけすぎかなぁ・・。

翼と尻尾がある人らしきもの

ようやくここまで進んだ。 全部四角なのがださすぎるw まあ四角でやると決めた以上仕方ないね!ね! 一応長さやアングルは、翼以外*1いくらでも変えられる。 今回サポートするパーツはこんだけ。 体 頭 手 足 尻尾 翼 スキンを加えるかどうかは現在悩み中。…

今日はバイクデー

今日はバイクに乗るぞー。 さっきもちょっと乗ってきたが、方向変えてる拍子にアクセルまわしちまってちょっとびびったw それ以外はまあ、普通。道路を歩いてる牛が邪魔なくらいだなw この近辺は簡単な道が少ないから、難しい道で1,2回事故りながら強引に…

Three.jsでの間接

自力実装の方向ですごい調べて損した気がするけど、Three.jsにはオブジェクトの親子関係を表現するための機構があるんだね。 Object3Dというクラスにparent、childrenというプロパティがあって、それに対応するaddとかremoveとかもある。 だから、ここでいう…

3Dはむずいなぁ

思えば挫折してから10年ほど経っているわけか。 いつやってもむずいなぁ。用語が多くて別世界って感じ。 一度作っちゃえばぐるぐる回すことも出来るし、物理シミュレーションさせることも出来て、苦労に見合った成果は得られるとは思うけど、最初はどうして…

WebGLというかThree.jsをざっと調べた感じ

Three.jsでアテにしてたSphereGeometryで楕円がサポートされていないようなので、後で変えるかもしれないけど、最初は四角形で図形書く事になりそう。 基本、どれだけ時間をかけないかってのが勝負なので、慣れていない分野でサポートされていないものを自力…

種族の外見作成についての現状

種族の画像合成については、いろいろ考えたんだけど、いろいろ考えすぎてBlogのネタにするのは長くなりすぎるんでざっとはしょって。 最終的にはこの4パターンのどれかかなと。 画像合成 ワイヤー合成と肉付け 円で簡易シミュレーション 多間接+円シミュレー…

種族の自動生成をかけてみた感じ

種族生成は、ためしに100個くらい種族生成をしてパラメータ調整に移行中。 種族バランスの問題 基本はこういう流れで生成していく。 1つ目: ベース1: 1/10、ベース2: 1/10 2つ目: ベース1: 1/11、ベース2: 1/11 3つ目: ベース1: 1/12、ベース2: 1/12 1つ目で…

続・融合

周辺プログラムも書いて大分進んできた。 ちょこちょこ問題が出るので、メモ。 文明値について 現状は段階分けの完全ランダムにしてる。 こういうの。 var levels = [ {max:0, min:0, per:500}, {max:3000,min:0, per:100}, {max:2000,min:0, per:500}, {max…

融合について

現行のパラメータ パラメータこんだけある。 相性 ノート 名前 身体的特徴 ベース種族1 ベース種族2 割合 体長 体重 体色 体毛 毛色 活動 陸上 水中 適温 海深 森林(砂漠適応とか森林適応とかの値) 高地 水呼吸(えら呼吸か肺呼吸) 海水(淡水か海水) 衣…

ベース種族設定完了

思ったよりも苦労したけどベース種族の設定完了した。 結局、10種類はこうなった。 イグアナ オットセイ 人間 海水魚 淡水魚 牛 犬 猫 蛇 鳥 オットセイ入れたのはヒレだけど陸上歩けるって種族がほしかったのと、寒冷地仕様のやつが一つもいなかったため。 …

続・ベース種族設定中

犬、猫、イグアナ、人間、淡水魚、海水魚、深海魚が終わった。 一回一回生態調べながら書くからもんげー時間かかる。 あとはこの辺か・・。 鳥 蟻 蛇 このうち難儀なのが蟻。蟻というか昆虫全般。 蟻と人を合成しても蟻成分が強すぎるんだよね。昆虫はほんと…

ベース種族設定中

設定項目多くて結構めんどい。PPTから結構設定項目直した。 ベースにはベースの中のベース、つまりどの世界にもいるような種族が10種類(少ないかな?)くらいはいて、その10種類を融合させて世界ごとの種族を作る想定。 亜人のありなしは設定出来るようにし…

ディガンの魔石のコマンドまとめ

気が向いたらまとめようかなぁと思っていたこと。 ディガンの魔石のコマンドをまとめる。じゃんじゃん。 気が向いたのでまとめる。 話しかける 尋ねる 常識 世界 ガデュリン 歴史 神話 ガヴァナー 黒ドラゴン 大地の樹 海神トール バルドーン ディガンの魔石…

世界創造ツール開発再開

ようやく再開した。 再開時に一番悩んだのは、これをこれから実用ツールにするにあたりやっぱサーバに移植しないといけないよなぁということで、サーバどうしようかなということ。 ある程度JSで書いていたので、サーバサイドJSがいいかなと思ったんだけど、n…

歴史隆々の諸々

歴史隆々で一番長く遊んだのが50年を超えてきたので、せっかくなので書いておく。 結構面白い歴史にはなったと思う。 天命の人 名前: エリック・ハイネス 野心: 70 人望: 97 智力: 100 武力: 6 年齢: 22歳 思想: 39 初期状態 シナリオ番号は5904番。開始年は…

Nghe Anでの諸々

せっかくなので書いておく。 7月12日 Nghe Anに入る。あんまり覚えてないなぁ。 バスに乗ってきたんだけど、最初の3時間の運転がえらい荒っぽいというか、ギアチェンジとブレーキを連発するやつで、バス酔い続出。久々に俺も気分悪くなった。嫁はグロッキー…

TOTO出来ない

海外からだと購入出来ないんだね。知らなかった。 まあ別に危ない橋渡って遊びたいものでもないから、規約改定されるまではもう遊ばないけど。

ネット入ったぁぁぁぁ

入ったどぉぉおおお!!! ふぅ。 あちぃ。 食欲ねぇ。

歴史隆々についての感想

結構遊んだ。でもちょいとバグが多すぎる気がする。 ちょっと物足らないなぁ。 本気で代替品狙ってもいいかもね。

Nghe An着

状況報告など。 ネット環境 貧弱。依頼中。 目標は16日中までになんとかすること。 会社状態 名前でもめてる。 子供のことを嫁がよく「Muc」、つまりイカと読んでるんで、イカシステムとか適当でいいんじゃないのとはいってるけど。 Muc is Universal Compan…