世界創造ツール開発再開

ようやく再開した。
再開時に一番悩んだのは、これをこれから実用ツールにするにあたりやっぱサーバに移植しないといけないよなぁということで、サーバどうしようかなということ。


ある程度JSで書いていたので、サーバサイドJSがいいかなと思ったんだけど、node.jsは最近いまいち聞かないし、そもそも専サバ持ってない俺には環境面できつい。
といってmod_jsでも同じ問題あるし、PHPに移植するのも面倒。今setTimeoutで飛ばしてるタスクの処理をちょいと工夫しないといけないから、要は再設計になるしね。


いや、元々再設計前提で書いてはいたんだけど、やり始めの作業が前回の作業のやり直しとかたるいなぁということで、すっ飛ばしてもういっそ全部JavaScriptで書くことにした。
データの保存と読み込みはおとなしくJSONを吐くからノートパッドに保存するなり、サーバに乗っけたらそのJSON丸ごとDBにぶち込むなりでなんとかすると。
ブラウザのメモリ使用量が半端じゃないから、それとの戦いになるけど、まあいいやと。


とりあえず覚悟決めたらマップの保存と読み込みはさくっと終わった。
次はベース種族だなぁ。