2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ということで2012年総括

一日早いけど、特にネタもないので、毎年の習慣ということで一年総括行ってみよう。 今年の年始に書いたこと 普通なら今年の年始に書いた事を比べて、さあ今年の目標はどのくらい達成できたのかなと振り返るんだけど、今年書いてなかった。 今年は目標がなか…

31歳の誕生日

この日は、一年で最もSkypeやFacebookにアクセスしたくない日である(笑) お誕生日おめでとうっていう、形式が嫌い。どうせポップアップが出たから思い出したように祝福してんだろ的な。 というか、お誕生日祝われてもそんなに嬉しくないし! これが「ベト…

githubが日本Googleに引っかからない件

githubって、ナウい(?)イメージあるけど、やっぱいまいちじゃないかなぁという気がしてきた。 特にある程度の規模のプロジェクトの場合。 小さいコードは、別にいいと思うけど。 ちょっと具体例を出して解説してみる。 日本のプロジェクトでgithub管理さ…

JavaScript書けない制約がそろそろきつくなってきた件

はてなダイアリーはまあ適当にJavaScript書いておくってのが許されてないブログサービスなんだけど、他所の場所にもコンテンツある状態になってくると、連携出来ないのが痛くなってくる。 はてなブログはいかがですか?って声が聞こえてきそうだけど、はてな…

今月の収入ではじめてブログが三位に転落した件

今月の収入で、はじめてこのブログの収入がトップじゃなくなることがほぼ確定。 ずっと1位だったんだけど、tsuge.sub.jpとNAVERに抜かれて3位に転落した。 tsuge.sub.jpははじめて普通に数字を出して、NAVERは相変わらず、このBlogは多分過去最低。 まあ、相…

クラウドバレット構想

BULLETの方は相変わらずちょこちょこ開発していて、まあ細かい話は全部開発バレット*1の方に書いてるんだけど、一個面白そうな話があったので、こっちにも書いておく。 ちなみにこの話はまだまだ全然開発する予定がなくて、とりあえず検索とスキンチェンジャ…

今日はイブじゃないか

メリークリスマス!*1 さあ、プログラムかこう。 *1:ん?イブにメリークリスマスって言っていいんだっけ?

BULLETの次

現状 まだまだ今の注力対象はBULLETなんだけど、一応、BULLETのロードマップとしては日本の年明けである1月14日辺りが一つの目標で、1月14日にMOONGIFTにレビュー依頼出してみようかなとか思ってる。 ※もっともデッドラインを排除するという方針なので、これ…

サイト修正完了

ものすごく強引に修正した。 http://tsuge.sub.jp/ BULLETそっくり! ただjQueryのテーマ変えて3カラムにしただけだからね! しっかしきたねーサイトだったな。 まだ汚いけどw まあ、今日はここまでにしといたるわということで・・。

BULLETオープンソース化終了

githubに登録完了。 https://github.com/tsugehara/bullet さて、次は自分のWebサイト直さないとな。 嫁がHTML5飽きちゃったのでアップデートしてないんだが、いくらなんでもださいので一人でしこしこ直そう。

新聞って結構面白いよねという話

新聞に限らず、雑誌もそうなんだけど、そういやこれらの本で時事を扱うものって、決定的にWebニュースとの相違があるなと。 三つほど。 定時更新 入手時はすべて未読 スナップショットとして残る 現在のWebに慣れてくるほど、新聞的な形のよさもなんとなくわ…

BULLETのデモ環境整理した

一応、オープンソース化前の最低段階まではやったかなと思うので、BULLETのデモ環境をこれまでの形から少し変えた。 以後、BULLETについては開発用スペースについて書くようにする。 デモ環境 開発メモ http://tsuge.sub.jp/theme/demo/ Adminしか書けない場…

PTDBのWikiをGithubに書いてみた

一日中プログラム書いてたら頭痛くなってきたので、気分転換にGithubに慣れがてら前コミットしたPTDBのWikiでも書いてみたよ。 https://github.com/tsugehara/PTDB/wiki どうでもいいけど、PTDBって、PDO + Theme base communication tool + DBってだけでな…

URL機能付与版アップ

とりあえずデモ版アップした。 http://tsuge.sub.jp/theme/demo/ まだ一覧とか、ホットURL的なものはないけど、とりあえずURLが自動的にテーマ化される様子は確認可能。 バグあるかもしれんけど。 追記 ホットURL的なものと一覧的なものの追加終わり。アップ…

URL機能のテスト中

こんな感じ? やっぱりテーマ、キーワードに比べると後付け感が強くて、中の作りがかなりいい加減だけど、とりあえずここまで作ってみた。 URLのテーマ化はこんなフロー。 URLを投稿する → 自動的に特殊テーマとしてURLが設定される → 書き込みにあるURLをク…

はてぶのURL最大長

MySQLで通常のインデックスがきく限界値って255文字だからどうしようかなぁと悩んでいたので、はてなブックマークの実装はどうなってんのか確認してみた。 例えばこのURL。 http://rrock.s87.xrea.com/guest/blog/files/2006/url/?0123456789012345678901234…

プログラミング楽しいなぁ

IDとトリップつけた版アップした

テーマ指向ミニブログ、仮題BULLET Ver 0.03。 http://tsuge.sub.jp/theme/demo/ IDとトリップがついた。 他細かい変更ちょこちょこと。

URLの自動テーマ化についての検討

引き続きテーマ指向ミニブログのネタ。 いい加減開発Blogとして分けようかなという気もするんだけど、分けちゃうとこっち側Blogのネタが無くなっちまうからな! テーマ指向ミニブログについては、出来上がったらブログじゃなくてテーマ指向ミニブログ側に開…

げっ、一個記事けしちった

うえー。久々にやっちった。 下書きをちょうど新しいので上書きした後だったよ。 まあいいや、大した記事でもねーし。 えーと、何書いてたかを一応ログがてら。 テーマ指向ミニブログオープンソース化についてで、githubかsourceforge.jpがいいよねって話な…

PDOのラッパークラス書いたよ

なんとなく安定してきたっぽいので公開。 PDO生で使うとかどんなマゾだよって話なので、ラッパー書いた。 ちょいエラー処理が雑だけど、一応使えるぞ。 table_prefix = $table_prefix; $this->log_handler = array( 'debug' => array(), 'info' => array(), …

ソースコードのセキュリティ判定機関はないのんかという話

Blogだけじゃなくて知恵袋にも出してみようかなぁとは思っているんだけど、ソースコードのセキュリティを判定してくれる機関って無いもんかな。 誰か偉い人のコメントをもらいたいけどこのBlogじゃなぁ・・(汗) タカギセンセイにTwitterでメンション飛ばし…

テーマ指向ミニブログのVer0.02

URLがう○な件とSEOをちょっと直した。 http://tsuge.sub.jp/theme/demo/ ディスパッチャ作るの久々だったからリリースにてこずっちった。開発環境とデモ環境が違い過ぎるかも。 URLの修正はワンパターンだけどmod_rewriteで・・。 SEOは一部コンテンツをサー…

テーマ指向ミニブログのVer0.01

なんとなくそれっぽくなってきたので、いったんアップする。 http://tsuge.sub.jp/theme/demo/ 現在の制限事項。 ユーザの概念が無い すべて強制的にanonymous ユーザごとの投稿を見るなんて事は出来ない 名前をつけることも出来ない 匿名のユーザ判別機構(…

テーマの集約という課題

テーマ指向ミニブログの進捗 大分出来てきた。基本機能は一通り動くな。ユーザ登録以外。 ちなみに名前は長すぎたので仮で情報を網羅するから転じて"貫く"のイメージでBULLETってつけてるけど、多分後でまた変える。 世界創造ツールと違って、何が正解かが比…

Google AdSenseが遅いせいでページ表示が遅くなる問題の対応策

(2018/04/08追記: この内容は規約違反らしいので参考にしないでください)ベトナムから、っていうのが大きいんだろうけど、Google AdSenseが非常に重い場合がある。 これはAdSenseに限らずAnalyticsとかが重い場合もあるんだけど、Googleが仕込まれているせ…

テーマ作成画面に取り掛かり中

うーん、こんな感じかなぁ。 最初、キーワード選択式にしようかと思ったけど、選択にする意味ねーよなってことで入力式 + 下にメタデータって形にしようかなと。 まあ多少検討課題はあるにしても、このテーマ作成画面自体はそんなに大変じゃない。でも裏側の…

ついでなのではてなキーワードによるマークアップの実装エンジンでも書いてみる

この記事について 昨日の続き。 TrieのPHP実装書いてみた http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20121211/1355234140 はてなキーワードっぽいものを作る必要がある どうもTrieがいいらしい TrieのPHP実装は組み込みではないっぽい TrieのPHP実装作ろう TrieのPHP…

TrieのPHP実装書いてみた

はてなキーワードっぽいものの実装をする必要があるよねという話があって、前軽く書いたけど、 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20120909/1347190811 tx-rubyの記事からたどるに、どーもこの手の処理を実装するにはTrieっていうアルゴリズムがいいらしい。 …

昨日酔っ払ったという話

昨日久々に酔っ払ったので、特にテーマ性もないし面白い話でも無いけど、記録がてら書いておこう。 昨日はこっちの母のお父さんの命日。 どこの家でもやるわけではないはずだけど、こっちの家族はパーティーをやろうということになったので、特におじいさん…