2011-01-01から1年間の記事一覧

Thời đại Hùng Vương

リリースしましたぁ。 http://tdhv.socialgame.vn いや、実際少ない人数でよく仕上げたなぁと思います。 テーマはHung国王の時代ということで、4000年前のベトナムが舞台です。 誰もしらんでしょうけど、日本でいえば邪馬台国の時代を舞台にした歴史物だと思…

近況

もうほんと近況ばっかですね。 近況をまとめて、と言いたいところですが、まとめる気力がないのでざっと。 恋愛について。 順調ですすいません。 会社について。 諸々問題が片付いてきたので、今はそこそこやりやすくなってます。 ただ金銭に関する問題が少…

久々に書きます

最近はずっと忙殺されていたのと、好きな人が出来た関係でずっとプライベートの毒吐き場であるBlogが廃れてましたが、久々に。 仕事について 仕事はようやく光明が見えてきたかなぁという感じです。 ベトナムはやっぱりまだまだブルーオーシャンなんで、やれ…

滞り中

すいません、私的な問題でちょっとBlogの更新は滞っています。 今月中はお休みするかもしれません。 6月くらいにはまたとめて書くようにします。

Nghe Anいってきました

なんかもやもやするんで、連休のレポートでも書こうと思います。 さて、連休ですが。 いってきましたよNghe An! バイクでいって、海行って、日の出見て、カードで遊んだりしてきました。 絶対に乗るつもりはなかったんですが、諸事情で初バイクも乗ってしま…

フエ行き不可・Nghe An行き

4月30日からフエ行きを予定していたのですが、チケットの関係で難しくなったので4日間で社員の田舎があるNghe Anに行ってくることになりました。 Nghe Anですが、噂によるとベトナムで一番大きい省だそうです。 行くのは海沿いの方ですが、バイクで行くんで…

天使占いリリース完了

リリースしました!! http://www.moba.vn/games/boi-thien-su クライアント⇔サーバのインターフェースと、クライアントの静的なデザインにはかなり気をつかったんですが、アニメーションのケアが抜けていたためリッチインターフェースとしてはいまいちかも…

恋愛感とか

書く事もないので、なんとなくまとめてみます。 いや、ちょっとマジで、なんか申し訳ないんですが、今恋しちゃってる状態なんで・・。 恋愛は、したくなかったんですけどね。少なくとも今年中は。 まあ、しちゃったもんはしょうがないんで、恋愛について触れ…

ネタ切れ・・

すいません、毎日更新無理でした。というか毎日更新してるつもりだったんですが何日も抜けてますし。 そろそろ天使占いがリリースされるんで、皆様よろしくお願いしますということで・・。 一週間2回くらいが妥当ですねぇ。 独り言はFacebookに書いて、会社…

フォルダ構造強制について

はじめに 今R&Sモバイルでは体制の立て直しとかをしているのですが、それに伴い今までいまいちだった点も見直しを進めています。 今回、各自の作業フォルダをこういう風にしましょうという話になったので、それにまつわる話をちょっと。 フォルダ構造案 ざっ…

Trong君の結婚式行ってきました

Trong君 以前CUVELで一緒に働いていて、一緒にも住んでいたNguyen Cong Trong君というのがいます。 彼はCUVELで一緒に働いて、一緒に住んで、CUVEL消滅後もフリーランスで一緒にやって、その後ハノイにも一緒に行った親友と言っていいベトナム人の内の一人で…

Silverlightで無理だったこと

はじめに さぼっていた分毎日ポストしようと思っていたんですが、そろそろ広報ネタがつきてきました。 ということで久しぶりにプログラムネタを出そうかと思ったんですが、PHPで書いているWebプログラムに面白いことが特に無かったので、Silverlightで出来な…

意思決定プロセス

R&Sモバイルでは、副社長の退社に伴い意思決定プロセスの見直しを進めています。 ちょっと複雑になりそうですが、企画検討をこれまでの副社長個人の状態から、Virtual Contentという集合体にして、企画立案段階での検討はマーケティング部が経営的な判断を、…

ソーシャルゲーム開始中

ローカライズ開始 ソーシャルゲームのローカライズ開始しました。 タイトル出していいか不明なためまだ出しませんが、GREEさんで提供されているゲームをやることになりそうです。 比較的一般的な、要はコレクター要素があり、対戦要素があり、協力要素があり…

天使占いのリリース間近

動物占い、タロット占いに続く占い第三弾、天使占いがそろそろリリースされます。 最近PMが私からQuyetという人間に変わって、あんまりスケジュールがわからなくなってしまったんですが、遅くても来週中にはリリース出来るでしょう。 天使占いについて 天使…

通常更新につき近況まとめて

はじめに 今日から通常更新に戻します。 まずは、近況報告などまとめて。 MOBAについて MOBAは会員数が2万人をようやく突破しました。 SNSが、正直いまいちなので、リピーターが少ないのですが、Beauty Mobileという美人コンテストについてはぼちぼち順調と…

プログラマにとって気分のいい瞬間

ものすごく苦労して、苦労して、苦労して。 それである程度納得のいくものがリリースできた瞬間はものすごく気分がいいです。 出産はわからないので、トイレにしか例えられないですが、要はあれと同じですね。 難産も終えると気分がいいもんです。 まあ、大…

再来週から通常更新に戻します

ちょっと色々あって疲れましたが、3月11日に地震がありちょうどその一週間前くらいにベトナムに入りのうのうと暮らしている立場としては、疲れたとか言っちゃいけないですね。 少なくとも風呂には入れるし、電気もネットもあるし、凍える事もなく、ご飯も食…

Elonaのソースが譲渡中だそうな

http://elona.squares.net/forum/viewtopic.php?f=7&t=4771 ことITにおいて、親に捨てられて育った子供はあんまりいないと思うけど、Elonaはソースコードを譲渡中の模様。 タイミングが悪かったけど。 それより、あのElonaがHSP製だという事に驚いた。 オニ…

自粛中

何も書かないのもなんなの一応一報だけ。 海外在住の人間が協力出来る事など金銭的な支援を除けばほとんどないので、日本向けネットの利用だけ少し自粛しています。 ということでBlogも自粛中です。

近況

ベトナム帰国後は結構忙しいです。仕事溜まりすぎ。一日1アプリくらいやらないと。 UStreamのアップはベトナムからでもいけるという衝撃の検証結果が判明。正直かなりびびりました。どんなサーバ構成してんだろう GAEはじめました。Hello Worldまでですけど…

ハノイ着いたー

今回荷物多すぎて疲れてたので雑記だけ。 自宅は帰った感ある たまった仕事考えると欝だが明日は髪切ってから休む ハノイ結構あったかいけど暑いほどじゃない 日本より湿気があるのは嬉しい オーナーが掃除してくれてた おとんと連絡ついた(電話は無理だっ…

私的な問題の状況や残件など

現状 明日ベトナムに戻ります。 ので、今回の日本でやり残した事など諸々まとめます。 例の件の場所決定 例の件は確信レベルまでは持っていきましたが、相変わらず場所が決まっていません。 ちなみに確信に持っていけた決め手は友人達だったかなと。 場所で…

実家中

諸事情により昨日まで表参道にいたんですが、諸事情により本日からまた実家です。 実家はWirelessが無いという事と、そもそも生活環境なため色々なものがある分さすがにちょっと効率が落ちるので微妙なんですが、まあ貧乏なんでね。 近況。 美人コンテストに…

Silverlight中

今Silverlightやっているんですが、ビルド中やアニメーション中多少暇なのでその間に近況でも書いておきます。 最近 宿泊場所変わりました。今は外苑前にいます。 作業は主にSilverlight。来週末まで続く予定です。 Silverlight以外にMOBA側もちょこちょこ。…

今後の人生的な指針など

はじめに 今回日本に戻った目的は色々あるんですが、人生レベルで考えた場合の今後1年間、そして人間50年と考えた場合の人生残り20年間の指標を定める事が主目的だったのですが、大体まとまってきたんでまとめておきたいと思います。 異常に長いので暇な人以…

アジアカップ優勝とか

夜中に騒ぎすぎてしまったけどアジアカップ優勝。やった。 久々に日本のサッカーが楽しかったです。 個人的には1999年のワールドユースが一番好きだった代表なんですが、本田、遠藤、長友、岡崎のいる今の代表は2番目くらいに好きです。特に誰か→遠藤→本田→…

実家中

今週はおとなしくしている予定です。 お金の目処が立っていないので、今週はおとなしくバグでも直して書類でも書いてようかなと。 てことで飲みの予定なんかはまだあんまり入れてません。連絡まだかよとか思っている人はもうちょっと時間下さい。 日曜くらい…

Beauty Mobileのオープンとか色々

はじめに 日本戻ってます。実家でまったりしてます。 まあ、まったりプログラム書いてるんですけど・・。 Web屋はどこにいてもやる事変わらないという話で。 今日はアバター機能を作ってました。 アバター機能は前からエンジンはあるのでエンジン流用までは…

間違えた・・

明日の夜帰国でした。間違えてました・・。 なぜかベトナムでは完徹が異常に難しいんですが、今夜はやれるとこまでやります。 まあ、21日納期で21日夜に飛行機というのはシンプルでわかりやすいっちゃわかりやすいんですが、予定がなんかもうぼろぼろですね…