ソーシャルゲーム開始中

ローカライズ開始

ソーシャルゲームローカライズ開始しました。
タイトル出していいか不明なためまだ出しませんが、GREEさんで提供されているゲームをやることになりそうです。
比較的一般的な、要はコレクター要素があり、対戦要素があり、協力要素があり、操作が単純なものをやることになると思います。

ソーシャルゲームについて

その他、こういう企画自体は出てます。

  1. 育成ゲーム
  2. アバターゲーム

他もそろそろ本格的に企画中なので、先日触れた占いを混ぜたやつとか、今やっているクイズやパズルを混ぜたやつとか、諸々できるといいと思っているんですが、やっぱりソーシャルゲームは一本一本が通常のゲームより重いんで、厳選した上でローカライズラインと新規開発ラインを混ぜてなるべく早く本数を揃えたいところです。
現実的な目標としては年内5本くらいでしょうけど、本当は10本くらいいきたいですね。お金が許すなら外注も選択肢の一つでしょう。

PC向けについて

ベトナムの携帯ネット環境はあまりよくないので、先日のSNSの話も含めて個人的にはPC向けソーシャルゲームを揃えたいと思ってます。
PC向けのソーシャルゲームって、農場経営以外だと何がいいかなぁというのが結構難しいところなんですが、オンラインゲームスタイルも含めてよければ最も商業的に成功しているのはアメーバピグなんですかねぇ。
あんまり、日本ではPC向けソーシャルゲームってぱっとしたものがある印象ないですね。


既存のものをぱくってばかりでも仕方ないんですが、ベトナムでやっている理由の一つはアイデア流用がきく市場というのも確かにあるんで、新規にこだわりすぎずに何かいいアイデアがあればやっていきたいところですが。
PC向けはどうしてもある程度のリッチさが要求されるので、開発リソースの確保が本当、難しいですね。


まあ諸々問題はありますが、我々のビジネスモデルにおけるマネタイズの本命投入そろそろ始めましょうということで。
4月はまだトップギアには入れないつもりですが、連休明けの5月くらいにはトップに入れてどんどんやっつけていきたいですね。
それまでは企画揃えも含め、土台固めということで。