2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

何をどうしたらそんなことに・・ 「「HDTV映画140本を1秒で転送」,NTTが14Tbps光伝送を実現」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060929/249452/ 私は通信技術はよくわからんので、素人的に「すげーな」と言うしかないが。 無線でこの回線に乗り…

PukiWiki

やっぱ日本産Wiki最強と言えばPukiWikiでしょう。 ということでCUVELサーバに設置してみた。時間にして10分くらい。何もいじらず動作してくれるのは有難い限り。 http://cuvel.com/pukiwiki/ 軽快。ベトナムからのアクセスでこんなにストレスが無いとは。 シ…

サーバオープン

CUVELとベトナムをそれぞれ分けようかという気もするが、どうせ仕事主体になるから全ての道はローマに、もとい全ての日記はCUVELに通じるしなぁと悩みつつ。 ベトナムネタと分けつつCUVELネタである。どうしよう。 サーバ http://cuvel.com/ でーきちゃった…

タスク整理

やるといってやっていなかったことのメモ。 受託開発 dp.syntaxhighlighter の 新版解析 dp.syntaxhighlighter の 最適化版のPyukiWiki導入手順のまとめ 一応後日参照用にまとめておくが、下二つはやらないかも。 最初の一つは「どうせ面倒なら安いのにした…

パソコン壊れる

一応58ドルかけて直してもらったが、わずか二日でバッテリーがクラッシュ。 変圧器ついているはずだが・・、おそるべしベトナム電気、といったところか。 ちなみに別途買ってきた変圧器は、使用後わずか10分程度で「ボンッ」という音がしてクラッシュ。焦げ…

水道管破裂

発熱気味 なんか微熱が出ている気がする。 私が大量の寝汗をかく時は結核で入院して以来いつもそうだが(あれは寝汗が出る)、体調が悪い時か風邪を引いている時と決まっているから、全体的なだるさだけではなく体が慣れない異国で悲鳴を上げてるらしい事は…

Quoc氏と飲みに行く

今日はひたすら掃除。 ヤーが沢山出ましたよヤーが。辞書では「con gián」と記載されているが(ベトナム語ちゃんと出るかな?コン ザーンと読むらしい)、Quoc氏はヤーと言っていた。 ま、ゴキブリですな。 でかいし茶色いし速いの。怖い怖い。 一度Kim loa…

ネット開通

生存中 実家でたらふく飯を食わされ、パンパンのお腹で成田空港に。 3時間も待ってソウル行きの飛行機に乗り、韓国の人々に囲まれホーチミンへ。 ホーチミンでビザを見せると「Oh Business!」「Oh Multi VISA!」とか妙な歓声を浴びつつすんなり入国。 元ガ…

国内最終日

保険 やばい。もう明日になったらベトナムだ。 なんて言いつつ今更保険を調べている。 http://www.i-hoken.jp/travel/chuzai/ i保険というところがよくまとまっている。 予算や補償額を確認して詰めるとしよう。AIUの保険を確認する限り、一ヶ月一万くらいは…

人のBlogに便乗という愚行

自分にネタがない時は参照に限る。創造力の無さを露呈してるだけだが。 ttp://knecht-jp.blogspot.com/2006/09/blog-post_15.html 飛ぶ条件を把握していない自動トラックバックを警戒。先頭にhつけて下さい(って知ってるか)。 当たり前の事ばかり記述され…

最近流行りのキーワード

忘れない内にメモメモ。 全てろくに理解はしていないが、理解しておかないと、あるいは頭の片隅に止めておかないといけないだろうなと認識しているキーワード群である。 JSOX 最近嫌になるくらいよく聞くようになったのが「日本版SOX法」である。 私は株とか…

引き払い完了

家が汚くて敷金から足が出るかもと言われてしまった。すみません汚くて・・。 床のへこみ(原因不明)と、壁のヤニが致命的だった模様。5万円くらいは覚悟。これぞ自業自得というものだろう。 ベトナムではしばらくオフィスに住むから大丈夫だと思うが、転居…

突っ込み2

酔っ払うと人に絡みたくなる悪い例ですね。ふふ・・。 http://d.hatena.ne.jp/crimsonwoods/20060908/1157774552 コメント欄ではなく日記上でのキャッチボールという、謎のやり取りですが、再度追記。 技術<ヒューマンスキル?の話 技術がなければ話になら…

dp.syntaxhighlighter 1.4.0

いつの間にか出ていた。 http://www.dreamprojections.com/syntaxhighlighter/ ニュースでは2005年(!?)の6月24日リリースとなっていて、Download下のコメントでは2006年の6月24日になっている。ま、2006年だろうな。 何度か訪問した気はするが、見落としてい…

掃除中

ベトナム行きに備えて、粗大ごみもなくなったことだし、本格的に拭き掃除等を始める。 生活しながら慎重にものを捨てているので、まだいくつか鬱陶しいの(毛布2枚とか)が残っているが、家の半分くらいの掃除は完了した。 机の裏にはあの黒くて平べったい人…

突っ込み

一応突っ込んでおこう。便乗とも言う。 http://d.hatena.ne.jp/crimsonwoods/20060908/1157720934 自動トラックバックがいくだろうと信じて。 採用担当が技術に明るくない 技術力を計ることをあきらめている 技術は後付でもいいと会社または採用担当個人が考…

醜きオープンソース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060906-00000009-cnet-sci 打倒目指すのはいいが、やりすぎると醜い。 ま、詐欺ドメイン取ってまで宣伝するFireFoxは、減点1だなということ。アンチオープンソースなどとのたまう気はないが、醜いコミュニティが作って…

日程固まる

20日、ベトナム入り。 VISA、取得済み。 ネットワーク、明日資料来るので明日確認し、来週から正式に手続きを行う。 という感じかな。 15日の現地入りがつぶれたのはネットワークの関係と、航空券の関係の両方が影響しているが、個人的には予定していたスケ…

基本方針は決まった

ネットワークの構成も、現地の住居も、予定として15日がOKであるということも、全て本日カタが付いた。 明日中に現地法人登記が完了していない状態で、マルチビザがとれるかどうかも、大使館に足を運んで確定させる。また、やはり明日中にネットワークに関す…

雑記

脳内の呟きをそのまま記す、日記らしい日記。 多分意味不明だし、脈絡もない話が冗長に続くだけの話。 最近 プログラムをまるでやる気にならなくて困っている。 普段だとプログラミングをしていないなら企画を考えたり、企画を考えてない時は設定資料を作っ…

ベトナムという国について

VIETJOというニュースサイトがあるので、少しだけここからニュースを抜粋して、ベトナムという国を紹介しよう。 http://viet-jo.com/ 経済について 携帯が非常に元気だ。 http://viet-jo.com/news/economy/060828014905.html 2006年のベトナムにおける携帯電…

近況

あまり好ましい状況ではない。 最終的には私個人の判断で動いてもいいのだが、それをすると進歩が無いと認識しているので、見え見えの未練と引き伸ばし工作に苛々している、といったところ。 目処が立ったらちゃんと記述する予定。水曜日までにははっきりさ…