水道管破裂

発熱気味

なんか微熱が出ている気がする。
私が大量の寝汗をかく時は結核で入院して以来いつもそうだが(あれは寝汗が出る)、体調が悪い時か風邪を引いている時と決まっているから、全体的なだるさだけではなく体が慣れない異国で悲鳴を上げてるらしい事はよく伝わってくる。
ま、寝てりゃ治ると思うが。

アジアを嫌わないでね、という話

勘違いしている人も多いが、東南アジア=マラリアのような思考は間違い。ベトナムの都市部にマラリアはほとんど無い。
もう一つ言うならゴキブリさんもベトナムのどの家にも多いというわけではなく、オフィスの家主が掃除していなかったから巣が大量にあっただけの事なので、「やっぱアジアこえぇ」などと思わないでやってほしい。
街の人は皆ニコニコしてていい感じだ。

水道管

で、なんで体調を壊しているかというと。
そもそも私が運動不足で疲れているというのもあるのだが、昨日4時間掃除して、綺麗になったなぁと思って今日嬉々として一階*1に降りてみたら、何やらオフィスが水びたし。
寝ぼけていた私には何がなにやらよくわからず、昨日掃除した時に使った水がふき取れていないだけかと思い、朝っぱらからモップがけに励んでいたのだが、全然水がなくならない。
よくよく耳をすますと、というかすまさなくても聞こえていたのだが、「シャーッ」というシャワーのような音が倉庫の奥の方から聞こえてくる。
よりにもよって昨日唯一掃除しなかった場所がその倉庫なので、絶対ゴキブリさんが大量にいるよなぁと思いつつ、少しずつ倉庫の中のものを外に運んで掃除しつつ、倉庫の奥を調べてみる。ちなみにこの倉庫、大量にものが置いてあるのも前の家主が置いていったもので、はっきり言って全部ゴミである。ゴミは持ってってくれ、マジで。
で、倉庫の奥には予想は出来ていたが、水道管に穴が開いて噴水のように水が出ていた。
このままではオフィスの外に水が溢れそうなので、やむなくKim loanさんに電話をかけて修理を依頼。ニコニコ顔の家主さんが現れ業者を呼んで、家主さんが修理代を払って水道管騒ぎは終了。家主さんは煙草(555という煙草。ご存知かな?)を一本おごってくれ、ニコニコ顔で去っていった。
いい人のようだが、笑ってないでゴミ持ってってくれ。


で、治ったのでオフィスの水掃き。
昔私が肉体労働をやっていた頃には「カッパギ」と呼んでいた、水掃き専用の便利な道具があるわけではないので、モップと雑巾で延々2時間かけてようやく終了した。日曜日だというのにスマンKim loanさん。
この掃除の間にも時折巣から出てくるせっかちなゴキ先生を8匹ほど倒す。それ以外に子供も結構やっつけた。もしかしたら巣が水浸しになって這い出てきたのかもしれない。巣は・・なんか気持ち悪くなってきたから、巣についてはまた後日記そう。
掃除が終わった辺りで度重なる異国の洗礼に一気に疲労が噴き出したのでお昼寝。多分、この辺で気が緩んで熱が出た気がする。


まー9月中はこんなもんだろ。
社長が来るまでは私が頑張らないといけないからな。
ところで最近なんもdevelopmentってないが、会社をdevelopmentしてるという事でこの日記的にはOKとしておこう。会社というか、事務所のdevelopmentがこんなに大変だとは、ちょっと予想はしていたが実際にやるときついものがあるな。

*1:向こうでは1階は玄関、2階を1階というが、紛らわしいので日本に合わせる