2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

jgame.js 1.0のリリース

自分が使うための俺々フレームワークなので、そんなに声を大にして言ってる感じになるとお恥ずかしくなってしまうんだが、一応jgame.jsのversion 1.0をリリースしたのでメモがてら。 http://sourceforge.jp/projects/jgame-js/releases/ でも実はちょっとバ…

すごろくの自動生成について考える 5/5

ようやく最終回。最終回なんだけど、うっかり前回回数を決めてしまったので、本当は2回分の内容を一つに強引にまとめているためちょっと長くなってしまった。 このシリーズの関連記事 すごろくの自動生成について考える 4/5 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara…

すごろくの自動生成について考える 4/5

ずいぶん時間空いたけど、すごろくの自動生成を考える第四回。 実はここまでは以前に出来ていたんだけど、多分記事書いている途中にPCを壊してしまったので遅くなってしまった。 このシリーズの関連記事 すごろくの自動生成について考える 1/5 http://d.hate…

続・bulletml.jsでjgame.jsのパフォーマンス検証

以前書いたbulletml.jsによるjgame.jsのパフォーマンス検証、の続き。 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20130202/1359818875 経緯 ざっと前回のエントリを要約すると、ちょっとやってみたけど思ったより遅いなと。 僕の考えた最強のフレームワークが・・そ…

開発メモを雪助に移した事に伴う本ブログの扱い変更

開発メモを本格的に雪助に移したのは昨日書いた通り。 ちなみに昨日報告がずさんだったのは、ちょうどTetの来客があって酒を飲まないといけないという状況だったので急いで書いたからというだけ。 あと、雪助はその本質がマイクロブログなので、つまんない話…

とりあえず雪助を最低限完了

雪助を最低限完了させてver 0.8としてアップしておいた。 http://sourceforge.jp/projects/bullet/releases/ 合わせてtsuge.sub.jp側のデモ環境も一新。 また、雪助以外のページにも開発メモをのせられるようにした。 これで、最低限開発メモをはてなベース…

雪助におけるお気に入り機能

あんまり覚えてないので、リハビリがてら子育て*1の合間にちょこちょこ雪助を直し中。 んで、やりかけの機能にお気に入りってのがあったので、それをやってるんだけど、当時はひたすら面倒くさがってたけどこれちょっと面白い機能だったのでメモ。 雪助のデ…

今日は陰暦の大晦日

今日は陰暦での大晦日。 大分慣れてはきたけど、一年の内に年越しと年明けが二回あるという違和感がなかなか消えない。 どこかで暦の統一が出来るといいんだけど、こればっかりは文化だから変わらんだろうね。 日本の正月が唐突に4月になったら皆びびるだろ…

BULLETを正式に雪助(ゆきすけ)に名称変更

題の通り、正式に決めてしまった。もうこれ以上変えることは無い。 名前のセンスとしてどうなのという気もするけど、生まれた女の子が雪だからね。 もう一人の子供として、雪を助ける雪助というナイトを男の子として育てていこうということで。 こういう個人…

ようやくWindows機ゲット

メインPCの修理が絶望的ということで、嫁が手配してくれた中古の東芝ノート(toshiba satellite L510)が手に入って、ようやくwindows機が復活。 パーティション分けとかアプリのインストールとかなにやらかにやらいろいろやって、開発環境が今日復活した。 …

まだあんまり落ち着いてない。 いろいろ書いておきたいことがあるんだけど、とりあえず写真一枚だけ。

子供が生まれた時の状況や思ったこと諸々

ベトナムでの出産について ベトナムでの出産はどんな感じかっていうと、多分日本人コミュニティとローカルでまたちょっと違うけど、俺の場合はローカルの方。 で、どんな感じかというと、日本とはいろいろ違っているんだが、俺も日本での出産経験(?)がな…

生まれた

無事、女の子が生まれました。 まだ確定ではないけど、告原雪という名前になると思う。 ベトナム語版の名前はCao Nguyen Tuyetか、またはそれに一字加えてCao Nguyen An Tuyetとかになる予定。 まだ嫁も子供も退院してないので、詳しい報告はまた後日。

bulletml.jsでjgame.jsのパフォーマンス検証

BulletMLってのがある。 http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/bulletml/index.html 東方みたいな(って俺東方やったことすけど)弾幕作れちゃうライブラリだ。 それをjavascriptにしてみたbulletml.jsってのがある。 https://github.com/daishihmr/bulletm…

windows pc到着

結局メインのPCのディスプレイが直らず、外付けディスプレイの購入も今の拠点から移動してからにしようということになったので、嫁が代わりに中古PCを手配してくれて、今日届いた。 なんかばっちりウィルス入りで、ディスクの構成とかも気にいらなかったので…

jgame.jsのバージョン0.4アップ

API更新が追いついてないけど、一応アップした。 気が向いた人はダウンロードしてみてくれ。 http://sourceforge.jp/projects/jgame-js/releases/ リリースの予定は特になかったんだけど、不思議のすごろくの戦闘シーン作りながらちまちま直してたら修正項目…

不思議のすごろくの戦闘シーンデモ - γ版

コマンド入力出来るようになったバージョン。 http://tsuge.sub.jp/sugoroku/blog/battle3/battle.html 戦闘中にEnterキーなり画面タッチなりでメニュー出る。 一応これまでの経緯もおいておきますか。結構時間かかっちゃったな。 パッシブスキルが入った ht…