開発メモを雪助に移した事に伴う本ブログの扱い変更

開発メモを本格的に雪助に移したのは昨日書いた通り。
ちなみに昨日報告がずさんだったのは、ちょうどTetの来客があって酒を飲まないといけないという状況だったので急いで書いたからというだけ。


あと、雪助はその本質がマイクロブログなので、つまんない話も書きやすい。
試しに私事っていうテーマにいくつか雑文も書いてみたんだけど、こんなん。
http://tsuge.sub.jp/yukisuke/demo/theme/%E7%A7%81%E4%BA%8B


メジロ飼ってるって話はずっと出したかったんだけど、ブログで書く程の事でもないし、ブログで書くなら写真も付けて軽く生態でも書いた方がいいかとかでどんどん腰が重くなるんだけど、まあマイクロブログならざらっと書ける。


開発メモと簡単な私事もかけるとなると、多分俺が書きたい話は雪助でほとんど足りちゃうと思うんだよな。


じゃあ、このブログはどうしようかなと。

なんとなくの義務感

ブログを持ってるのに更新しない、というのは精神衛生上あまりよろしくないので、ある以上なんとなく更新しないといけない気がする。
別に更新しないといけないなんて事はないんだけど、なんとなくね。
なんとなくの義務感。


でまあ言うまでもなくこんな義務感はブログで給料もらってるわけでもないし、毎日書く事ですごいいいことがあるわけでもないし、不要なものなので、ポイする。
はい今捨てた。今ポイしたよ。

週1か月1更新くらいですかねと

前も書いたけど、まとまった内容はマイクロブログで代用が利かないので、ブログはブログで必要。
必要なんだけど、義務感に駆られてがんばってネタ探しでもしない限り、頻度が絶対に落ちる。
多分なんだけど週1か月1くらいに極端に減ると思うんだよね。


予想では当面週1くらい。
雪助の機能が充実してくるに連れて減っていって、最終的には月1になるんじゃないかなと。


ということで、もしちょこちょこチェックしてる人がいたら、今日この日をもってRSSリーダー辺りを利用するか、チェックのタイミングをずらしてもらう事お勧めです。

没案

実は没案として、雪助に書いた内容を一日一回はてなに反映するかってのを考えた。
「今日のつぶやき」的な内容でさ。


さっきの私事が今日の書き込みの全部だとするなら、こういうのが毎日自動的にポストされる、と。

  • ちなみに今メジロを飼っている。日本だと飼えないんだけど、こっちでは飼える模様。 - 12:30
  • 三羽いて、頭に傷がある錬金術が使えそうなスカー君と、尾が無い尾無し君と、好物の餌を食べると他の鳥を攻撃する女王様の3匹。 - 12:31
  • あー、びびった。ちょっと昼寝をして起きたら5時だった。5時間寝てたらしい。おそらく子育て疲れとTet疲れ(いわゆる飲みすぎ) - 17:40


これの実装は大して難しいこともないんだけど、それやるとこのブログの性格が変わってしまうわけで、やるならこのブログじゃなくてサブブログでやるべきだし、そもそも雪助あるのになんでわざわざマルチポストにするのって気もするので、没った。


雪助はテーマ設定が出来る分、テーマが欠落した状態で投稿すると情報欠損するしね。
なんとなくの義務感を満たせる以上のことは無いから、この義務感ポイしちゃう方がいいよねってのが結論で。


強いて言えば、上から下に一日単位でまとめて読めるというのに、意味が無いかというとあるんだけど、個人の書き込みを「一日単位で読む需要」がそもそもないよねと。2chとかの集合体になると、結構意味もあるんだけども。

ということで

書き込み機会が減りますが今後ともよろしくです。


気が向いたら雪助もみてやってください。
http://tsuge.sub.jp/yukisuke/demo




追記
そういえばリンク貼ってないけど、雪助も一応RSS2に対応してる。
http://tsuge.sub.jp/yukisuke/demo/api/get.php?format=rss2
ただマイクロブログRSSで購読するというのは、大変いまいちかなとは思いますが。
※あれ、、そう考えると一日単位で読む需要ってのはあるのか。Web新聞の企画考えた時*1に似たような事思ってたのに忘れてた。