2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やべぇ

あと10日しかない。

会社の処理

そろそろ現地法人の設立準備とか。 正確には日本でいくら目処立てていけばいいかを計算しないといけないので、そのために大体でいいので計算中。 とりあえず最低3人かなと。 社長、会計主任、俺。 俺邪魔だけど・・。 この3人は、嫁、義兄嫁、俺でいけるかな…

翻訳エンジンテスト中2

B-TREEかな? select * from ja_en where src = 'こんにちは、これ%' limit 1 select * from ja_en where src = 'こんに%' limit 1 select * from ja_en where src = 'こんにちは%' limit 1 select * from ja_en where src = 'こんにちは、%' limit 1 select…

翻訳エンジンテスト中

最長一致ってみんなどうやってんのかなぁ。 まあ考えずに実行してみたのは、こんなん。 入力 こんにちは、これはテストです。 辞書 こんにちは Hello こんばんは Good evening テスト test 、 , 出力 Hello,これはtestです。 飛んだSQL select * from ja_en …

銀行状況

楽天 ようやくデビッドカード来た。引き落とし完了、Paypalに登録完了。 ただ利用明細の発行がもうちょいかかるらしいので、Paypalへの登録完了はもうちょっと後になるようだが・・。 ベトナムでの引き落としを考えるとおそらく嫁の口座を利用した方がいい気…

父と再会したけど

おとん酒飲まん人だった。 ずっと飲む人かと思ってたんだけどなぁ。 そういえば飲んでるとこ見た事なかった。タバコ吸うのに一切飲まないというのが意外過ぎて、飲まない可能性を考慮していなかったのでびっくりしてしまった。 ということで一家全滅ですよ。…

アルファベットをカタカナにする

ふと、名前自動生成をまとめていた時に思った企画。 一応、企画支援システムにもあげてある。 https://sub-tsuge.ssl-lolipop.jp/shien/webroot/index.php/plan/view/29 例えばここのツールを利用したとする。 http://www.rinkworks.com/namegen/ Default na…

ダンジョン自動生成のまとめ

勢いでダンジョン自動生成もまとめた。 http://matome.naver.jp/odai/2134067533815973901 相変わらず英語圏ツールのクォリティが半端じゃない。 もうちょっと体系立ててもよかったかもしれない。 あとドラゴンクエストモンスターズや風来のシレン、最近だと…

名前自動生成のまとめ

結構時間かかったけどまとめた。 http://matome.naver.jp/odai/2134066735815545701 これまで知らなかったけど、外国産自動生成のレベルが高くてちょっとびびった。 蛇足でこれまで俺が作った中で、カタカナパーツ列挙型のでタイ人っぽいのとか、メキシコ人…

CUVEL時代の組織構成についてと今組織を作るならという仮定

はじめに やり残しがないかなということで整理していたのだが、個人で作業する前に自分が組織作りに積極的にかかわった、CUVEL時代のことを少し思い出してきたのでその整理。 今日はCUVELでやった組織構成について、少しだけ振り返りながら、今組織をやるな…

翻訳エンジンによる多言語対応

はじめに 翻訳エンジン、は、正直まだそれほど調べていないけど、文脈を解析するタイプ(多分Exciteとか)と、もっとも長い文脈に一致したものを機械的に当てはめるタイプ(Googleとか)に分別できるとして、ここでいうのは後者の方。 リソースファイルによ…

仕事決定

とりあえず二年分の食費にはなりそうなお仕事をいただいた。 大体、こちらの要望通り。 内容も前からやりたかった最長一致型の翻訳エンジンを試せるので、いいと思う。 リソースファイルに死を。 辞書に光を。

会ってきた

嫁の一声で母上殿も来てくれたので、物心ついて最初で最後の可能性もある家族の集合写真もとれた。 とりあえず、いろいろ話をしてもらったので、自分の人生で不足していた情報が一つ埋まった気がする。 おいおい書く機会もあるだろうけど、今日はその報告だ…

今日は親父殿

さて、今日は親父殿に会ってきます。 残念だったのは母がいかないので、20年振りに親と子供が一同に介すのは残念ながら無理になったけど、まあ、仕方ない。 何も知らないので、向こうの家族のこととかいろいろ聞こう。

2度目の検診終了

嫁と2度目の産婦人科。 なんとかまだ流れておらず、1cmくらいの大きさに育ってくれてる。 でも10週目くらいまでは初期の流産が多いらしいので、まだまだ安心できないけど。 がんばれ。 未来の息子か娘。

川も一応作った

なーんか、いまいち釈然としないけど。 釈然としない一番の理由は、結局海抜なんだよね。どこもでっかい山が突き出すことで陸地を形成するから、そこのロジックが単純であるがために川も直線的になるし、寒いところは多くなるしと。 海抜は根本的に見直さな…

マップチップテスト中

海抜計算が一番時間かかってるけど・・。 26秒くらいで風の生成。 27秒で森林状態のシミュレーションをしている。赤いところは森林の力がないところ。 んで、一瞬で計算終わっているのでわかりづらいけど、31秒でマップチップはめ込み。 それぞれこんな感じ…

今後の予定

地図について セーブ・ロード機能付ける。 ズームした場合の可読性をよくする。 統計情報(陸と海の比率とか)を表示できるようにする。 後日本語化しようかな? そこまで出来たら、まあ公開してもいいんじゃないのという感じ。 でも遅いし300x300以上のサイ…

途中経過

とりあえずいつものようにマップ作って・・。 このマップが赤道中心に寒くなって・・。 なんとなく二つ合わせて表示するモードとか作ってみて・・。 というところまでやった。結構それっぽいことはそれっぽい。 真っ白なところはマイナス35度以下いってたり…

温度マップ開始

さて、次は温度計算なんだが・・。 とりあえず最初にやることは決まってる。 現在のテストプログラムに表示モード追加して、海抜と温度を表示できるように修正。 次に初期マップがないと温度計算できないんで、デフォルトで海だけのマップ表示するようにして…

マップチップについて

マップチップについてノート不足なので一応。 マップチップの種類はこの辺。 砂浜 沼地 草原 サバンナ的な何か(草原の水が少ないチップ) 林 森 山? 高山? 砂漠 雪原 川 結構重要視しているのが、砂浜、沼地、草原、森、砂漠、川。 砂浜は海辺なら砂浜。 …

風と温度計算終了

風までやった。どっちかっていうと、風の処理作成よりは処理が海抜計算だけから海抜計算と温度計算の二つに分離されたので、そのリファクタに無駄に時間がとられた感じ。 風の処理は、正直あんまり気にいってない。 風がある様子。 水色が海流。 深い青が深…

海抜計算おしまい

とりあえず300x300くらいだったら、ある程度しっくりいくのが出来るようになってきた。 生成ツールは無駄に手動編集出来たり、スクロールできたり、ズームできたりもする。 入力変えて横長にするとこんな感じ。 ただ、素直すぎる計算しかしてない。 高度の上…

地図自動生成中

100x100くらいだと穴見えないんだけど、400x400くらいにするとどうしても虫食いになっちゃう。規則的につながらないからね。 ランダムで特定箇所に影響力を持たせるロボットだと限界あるなぁ。 100x100の様子。 400x400はこれを単純に4倍にした感じになる。 …

tumblr作ってみた

実にCOOLだけど使い道わかんねーなぁ。 http://tsugehara.tumblr.com/ Twitterの代わりにでも使うかな。

初NAVER

昨日書いた件の焼き直しだけど、NAVERでまとめてみた。 http://matome.naver.jp/odai/2133947839600367101 え、タイトルに「まとめ」とか入れなくていいのかなとか戸惑いつつ、NAVERまとめって入ってるから「フィールドマップ 自動生成 まとめ」で検索にひっ…

口座関連のメモ

ベトナム入りする前にどうしても資金運用関連の整備が必要だったので、その辺の覚書。 シティバンク シティバンクはベトナム入りする際には最強。手数料はどうしてもかかるが、ATMで普通におろせる。 はまったのがサインカードの登録で、最初から印鑑にして…

決めた

世界創造ツールを先にやる。 費用は全部自腹で出す。 飯を稼ぎながらになるから、3ヶ月想定だったけど4ヶ月として、7月開始の2012年10月中ってとこだな。

地図作成の先人達まとめ

いくつか見てたのでまとめておく。 Lazy life,Easy Exit なんちゅうサイト名じゃ。サイト名はともかく結果はすげー。 http://lazylifeeasyexit.blog67.fc2.com/blog-entry-30.html ソースまで公開してくれちゃってあらあら。 一応ぱらっと見てやってみた。す…

デュエルの企画

駄目だ、あんまり乗り気じゃないのでいまいち進まない。終わってないけど、もういいや、今日はこれ以上書きたくない。 Slideshare http://www.slideshare.net/tsugehara/ss-13274778 企画支援 https://sub-tsuge.ssl-lolipop.jp/shien/webroot/index.php/pla…