今後の予定

地図について

セーブ・ロード機能付ける。
ズームした場合の可読性をよくする。
統計情報(陸と海の比率とか)を表示できるようにする。
後日本語化しようかな?


そこまで出来たら、まあ公開してもいいんじゃないのという感じ。
でも遅いし300x300以上のサイズになるといまいちだから、公開レベルに達しているかっていうと正直微妙だけど、まあ現行バージョンでもソースコード参考になる可能性はあるだろう。
ちなみにソースは大分汚いけど、あんまりリファクタリングする予定はなし。動きゃいいんだ動きゃ。読みたければ気合で読んでくれ。直したければ勝手に直してくれ、ということで。

世界創造ツールについて

地図の仕上げ先。
地図の仕上げはもっさりした動きでやりながら(たぶんベトナムに戻ってからかな)、種族関連を練る。


幸い、以前まとめたベース種族関連があるから、その辺を考えながら、今の地図とどういう風に連携させるのか少しプログラム的な動きも考えておきたい。
種族関連の練り方はまだあんまりはっきりしてないんだけど、特にベース種族はそれなりの量のデータ用意する必要がありそうなんだよなぁ。
知的生命体に限定しないで、魚類とかのデータ定義するとえらいことになる。


でもデータ量は多ければ多いほど出力結果も興味深くはなるので、どのレベルまで用意するかしっかり考える。今回のマップも、雨量のシミュレートが出来ればより興味深くなった訳だけど、工数と効果考えたら"森林力"がベストだったというのは今も意見変わってないので、その辺のバランス感覚をしっかり持って詰めていきたい。
最終的には、自動生成したマップに主に知的生命体の種族分布を作ることが目的なので、その目的にとって時間的、品質的にベストなものを求めていきたいってとこですな。

その他個人的なもの

今週でようやく予定されていた一通りが片付くので、来週は開発とかはお休み。
2ヶ月と、随分長めに時間とっておいたつもりだけど、もうじき終わっちゃうからな。
日本でしかやれないことに絞って、ベトナム行きの準備を整えておきたい。