2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新居レポート

ベトナムのダナンのLien Chieuってところに引っ越した。 この家というか、マンションというか、団地の一室だけど、俺史上初の持ち家生活。持ち家っつっても70万円とかだけど。 ここで落ち着けばようやくダナンでの生活は落ち着く予定なので、せっかくなので…

引越し完了!

ようやく引越しの完了とインターネットの開通と、雑務処理がちょろっと終わった。 まだ机とかがないけど、机と椅子が2セットに、洋服かけられるやつが一個、食器入れられる簡単なのが一個ありゃ最低限ものは揃いそうなので、多分来週早々にも安定する。 今ん…

TypeScript 0.9.1.1でmoduleのビルド結果がおかしくなることがある問題のメモ

なんかTypeScript 0.9.1.1やってたらえらい細かい問題を見つけたのでメモ。 moduleを使っていて、かつ複数ファイルを使っていて、かつTypeScriptのプログラムでエラーにならない小さなミスをしていた場合にだけ起きる。 多分普通出くわさないと思うけど、実…

jgforceの「うまくいく将来像」

jgforceについて、うまくいく将来像が見えない、ってツイートを見つけた。 その将来像描くのも含めて協力者探してる状況なんだけど、そういや青写真が無いかと思ったので、今まで俺が思いついたものを軽くまとめてみる。 ツクールWebとして 必要条件:RPGツ…

ぷよぷよ作った

jgforceのタスク考えてて、そろそろ落ち物ゲームが欲しいなぁと。 さっと作れるのはテトリスやぷよぷよなんだけど、テクニックが必要なのでリプレーが面白いという意味ではぷよぷよ。 ということで一週間くらいでぷよぷよのcocos2d-html5版を作ろうかなぁと…

Teshさんにcocos2d-html5のコメントの件で質問をしたいのです

この間cocos2d-html5エンジンが凄い件、というへぼい記事を書いたんだけど。 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20130725/1374767680 その際、こういうコメントをTeshさんという方にいただいた。 「TizenやFireFox OSが出たりしてOSが乱立すれするほど、HTML5…

マップの通行設定についてのメモ

今マップエディタを作ってる。 元々RPGツクール的なものをjgforceでサポートするつもりでいたので、その下準備としてjgame.jsのTileクラスをRPGで使えるレベルにしようかなと思ったのが発端。 動いてるもんはここで。 http://jgforce.com/game/53 ソースはjg…

jgame.js 2.1リリースと、3.0について

一昨日jgame.jsの2.1をリリースした。 http://sourceforge.jp/projects/jgame-js/news/24369 jgame.jsってのはニュースにも書いてるけど、まあTypeScriptのHTML5(というかCanvas)用ゲームエンジンすわ。 TypeScriptで書かれたenchant.js類似エンジンって言…

2013年7月の収入と一年総括

2013年6月分はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20130701/1372688854 2013年7月の収入は2,101円でした! まさかの最高記録更新! 特に今月「cocosd2d-html5エンジンが凄い件」*1、という記事がなぜか当たって、珍しくBlogが頑張りました。 600円ち…