Teshさんにcocos2d-html5のコメントの件で質問をしたいのです

この間cocos2d-html5エンジンが凄い件、というへぼい記事を書いたんだけど。
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20130725/1374767680


その際、こういうコメントをTeshさんという方にいただいた。

「TizenやFireFox OSが出たりしてOSが乱立すれするほど、HTML5が有利な状況に」いやOS乱立下ではC++OpenGLも有利なんですが…/ちなみにcocos2d-html5はネイティブ化が可能という重要なセールスポイントがあるのでチェックを。

http://b.hatena.ne.jp/Tesh/20130726#bookmark-155551926


後ろの部分はjsbのことだと思うんでいいんですが、問題は前の方。

いやOS乱立下ではC++OpenGLも有利なんですが…


俺がバカなのか、これが理解出来てないです。
後学のために教えていただけないかという一縷の望みをもってこの記事を書きます。


Teshさん、以下3点を可能であれば質問させていただけないでしょうか。

  1. C++」と「OpenGL」が有利なのか、「C++ + OpenGLが有利」なのかどちらでしょうか?
  2. OpenGLが有利なのはOpenGL*1対応のソースをフルスクラッチで書けば、むしろプラットフォーム間の移植はしやすいという意味でしょうか?
  3. C++が有利な理由は考えたんですがわからず。なぜC++はOS乱立下で有利なのでしょうか?


目に留まるかどうかが駄目元な上、仮に目に留まっても回答が面倒かもしれませんが、ご検討の程何卒宜しくお願い申し上げます・・!

*1:OpenGL ESを指していると判断してます