2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxカーネル学習(1)

前置き 講習を終えていよいよ本格的にネタがなくなってきた(笑) Linuxカーネル本を地道に読み進めて、その学習経過を出すことにした。 一日日記本文含めて30分くらいで終わらせる予定なので、結構小出しになりそう。 ちなみに私が読んでいるのは2.4.18が安…

勉強中

概要 講習資料を整備する過程で、以前にも軽く読んだ事のある下記文献に遭遇。 http://cruel.org/freeware/hacker.html 何、初めて学ぶ言語で一番いいのはpythonだと。 ということでちょっと勉強してみた。 python基礎 某サイトにリンクを貼ってみる。ちゃん…

HTML講習8

一つ前 [id:tsugehara:20060628:1151476480] 概要 講習資料用の整備は考えるが、ひとまず全部書いてしまうことにした。 残りは実践だけだが、実践に関してはいくつか検討することがあるので、検討している考察資料を記述してから、中身のテキストを整備する…

Opera9

ようやく使い始めたが、イマイチ。私は8の方が好きだった。 あまり理由はまとめられてないが、合理的なレスポンスと自然なレスポンスであれば、多分私は後者の方が性に合うということかもしれない。 ブラウザのOS化を目指しているのかもしれないが、ウィジェ…

HTML講習7

一つ前 [id:tsugehara:20060627:1151406427] 概要 どうでもいいけど「定義済み属性」と言ってカスタム属性に全く触れていないのも変な話だな、という気がしてきた。講習資料に清書する時(既に始めているが)ちょっとタイトルを変えるかもしれない。 今回は…

HTML講習6

一つ前 [id:tsugehara:20060623:1151040204] 概要 昨日・・じゃなくなってしまったが、この前の続き。 私も色々忙しく出社自体していなかったため。遅れて申し訳ない。 定義済み属性-後編 共通イベント 共通イベントも、中心属性や国際化属性と同じようにほ…

面白いキャンペーンに応募してみる

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! これでいいのだろうか? 当たったらベトナムにでも持っていこう。ソフトは何がいいかな。 追記:なんか、踊る大衆って感じだな。俺はアメリカ兵にガムをねだる子供かと。

HTML講習5

一つ前 [id:tsugehara:20060621:1150860862] 概要 ここの講習はどうしよっかな、って感じの属性についての解説。 こういうリファレンス見てね系の学習って、多分講習でやる意味はほとんどない。 わかりづらいところや使ってはいけないところというのを解説し…

今後の予定

前書き ベトナム話は今後記述しないようにするとしたが、私のスケジュールとこの日記の扱いにも関係しているのでちょっとだけ書くことにする。 本日記に限らず、私自身のスケジュールであるため、私に依存しているプロジェクトも同じような影響を受ける。 10…

HTML講習4

一つ前 [id:tsugehara:20060620:1150772500] 概要 結局書くだけ書いて、後日2時間用に編集しなおした方がいいという結論になった。 図説も特に用意していないので、最終的には愛すべきMicrosoft Wordのお世話になる予定なのだが、この時にA4 20ページ以内に…

HTML講習3

一つ前 [id:tsugehara:20060617:1150532854] 概要 HTML講習の第二章を記述する。 この講習の本題であるため気合を入れる事。 例によって講習対象者の購読はメリット・デメリットを理解の上でお願いしたい。 本文(HTMLの言語(文書)構造) 前置き HTMLを本当…

今日はさぼります

私情により本日の日記はお休みさせていただきます。 今週中はちゃんと更新しないかもしれませんが、一応毎日報告はしておきます。 月並みだが、出会いがあれば別れもある、ということ。 前を向くための決断だったのだから、前を向かなければなるまい。

HTML講習2

一つ前 [id:tsugehara:20060616:1150428696] 念のためはじめに 本テキストは実際に講習で使用するので、講習の刺激が薄くなるかもしれない点を理解した上で読んでいただくこと。 日記上の文章を少し改変するかもしれない点と、私の口頭補足が入る点が、本文…

HTML講習1

一つ前 [id:tsugehara:20060615:1150335442] 概要 今回Webプログラミングの講習を受けたのが、主業務優先との事だったので、主業務を優先しつつしっかりとした講習を行うには、どういった手がいいかなぁとぼんやり考えていたのだが。 結論としては主業務の一…

SPAMとメール配信について

多いんですよ、SPAM SPAMが多い。 というか私はNET上にアドレスもガンガン貼るし、SPAMが来ても特に考えず削除する方だったので放置を続けていたら、いつの間にか量が増えてきて削除にちょっと手間がかかるほどになってきた。 よってメーラの方で送信者フィ…

講習をやることになった

概要 自社で講習をやることになった。予定では来月から。 項目としてはWeb系のプログラムという事だったので、サーバサイドスクリプト系かなぁとおぼろげに考え、JSPかPHPのどっちかを題目にしようと思ったのだが、ちょっと待て、と。 Web系のプログラムとい…

正式参戦を前提に

概要 ベトナムに行く事にするかもしれない。 ベトナムの話が既に友人(あえて友人という)の間で走っていることを考慮すれば、あえて私が別途走る必然性もないかなと思えたので、正式参戦することを前提に、という形でディスカッションに加わらせていただい…

進捗

今後の記載内容 実はサーバ側については色々な思惑や制約があるので、昨日の議論まででソースらしいものが公開出来るのは最後になる。 今後サーバ側の再公開が行われるのは、サーバ側の中でもフロント中のフロントであるXML WebサービスのAPI検討の時期とな…

続・移動ルーチンを考える

概要 [id:tsugehara:20060608:1149769590] で記述したが、持ち駒の移動ルーチンはそんな事をやってしまうと問題が発生することが判明。 全ての駒に、「持ち駒になる場合の駒ID」を作らなければいけなくなるのだ。 持ち駒にはそもそも不要なデータである上、…

私的な結論

概要 うっかり書いてしまった手前、一応ドリコムの利用規約変更騒動に対して、自分なりに結論を出しておこうと思う。 例によって長いので興味が無い場合は読まない事をオススメ。 私は法律の専門家ではないので、解釈に誤まりもあるかもしれない。その点事前…

はてなブックマーク

昨日酔っ払った勢いで書いたドリコム記事に、はてなブックマークというところからの大量のアクセスが・・。大量という定義はこの日記的には、なのだが。 当日三つ書いているし、ブックマーク先が該当記事ではなく該当日付となっているようで、一番最後までい…

イタイよドリコム

http://drecomblog.office.drecom.jp/support/archive/32 反応は予想出来ただろうに。方向性としてドリコムって会社の評判下げる事は厭わないって事かな。 ある意味でそれはアリなんだけど、規約の変更はさすがにバカだと思う。 以前の規約に同意したのが現…

ログ監視ツールの企画

概要 GUIのログ監視ツールでイベントログは別として、定番らしいものが存在しなかったので提案してみようと考えた。 これは大分前に記述した一ヶ月に一本プロジェクトの企画の一つ。 この企画自体はアイデア的なものではないのでBlogに書けると判断して記述…

社長戻る

ベトナムから社長が戻ってきた。 非常に盛り上がっている模様。特に優秀な人材に対する需要が追いついていないようで、供給ばかり先に立つ日本とは事情が異なるようだ。 高齢化社会で若いというだけで仕事がもらえる日本とはその辺が違いそう。 これだけ「い…

移動ルーチンを考える

これまでの移動ルーチン これまでの移動ルーチンはソース公開許可が下りていない通信将棋で多くは解説できないのだが、駒クラスから派生させたクラスのgetMovePoint関数で実装していた。 つまり簡潔に言うと一回一回プログラムで計算していた。 これをデータ…

バックアップシェルに不具合

[id:tsugehara:20060607:1149670261] 以前記述したバックアップシェルをそのまま使うと毎日cronから「/」とっときましたよという報告が届く。 tarよ少し親切すぎるぞという気もしないでもないが、こんな小さなシェルで不具合出す俺ってどうよという話。 悲し…

WitchGarden Wiki化完了

前置き てこずっていたライセンス系の記述が完了したのでこれで完了、正式オープンとする。 WitchGarden 渾身のへなちょこ文章も出来た。 http://tsuge.astgate.biz/witchgarden/?%b1%bf%cd%d1%b4%d8%cf%a2%2f%b4%f0%cb%dc%ca%fd%bf%cb 何がWitch Garden Lic…

雑記

WitchGarden更新中 大分形になってきた。 アレをアレするだけで修復不可能な程破壊されるのはわかっているが、私は最近家を出る時ドアの鍵もかけなくなっているので、まあ壊されちゃったら壊されちゃったで別にいいかな、と。とは言えこのWikiも給料もらって…

Wiki、意外にいいかもしれない

前置き WitchGardenをWiki化中である点の感想を述べる。 ちなみに現在までの作業進捗は大体40%くらい。今日中に完了を目指す。 6月はこうしたASULA系残件の整備を行う時間を考慮しているので、工程は緩めに作ってある。XML Webサービスの調査は大体予定通り…

XML Webサービスでいこう

概要 一つ前のXML Webサービス検討日記。 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20060605/1149485504 通信将棋をXML Webサービスでいくかどうかの検討、その結果を記述する。 検討結果 別件で時間がとられて正直検討不十分だが、いけるとわかってるならいってし…