HTML講習8

一つ前

[id:tsugehara:20060628:1151476480]

概要

講習資料用の整備は考えるが、ひとまず全部書いてしまうことにした。
残りは実践だけだが、実践に関してはいくつか検討することがあるので、検討している考察資料を記述してから、中身のテキストを整備する。
ひとまず長かったHTML講習は本日をもって終了。
後日許可が下りれば、WitchGardenに清書したテキストは置いておくかもしれない。

実践と教育を考える

効果的な実践とはなんだろうか。
私が社の人員を育成する時はほとんどOJTなのだが、当然OJTが出来るレベルに達していない人員には事前教育を行うことになる。といっても、私も他の仕事を抱えている身であり、多くの場合教育人員とは別の場所にいたので、日付とその日付に消化する課題を渡して、日報で成果を報告してもらうやり方が一般的だったように思う。
例えば、こんな感じのもの。

日付 課題 備考
6/10 COMの概要を理解する ○○の○○章を参照
6/11 OLE Viewerの使い方を理解する ○○の○○章とWebサイト○○を参照
6/12 ActiveXコントロールを作成する ○○の○○章、VB6で作成。詳細は別途メールで。

要は、線路は引くけど走るのは自分でやってね、というやり方である。
今回は講習だし、2時間の内せいぜい30分程度しか使えないと思うので、こういう投げっぱなしな実践ではなく、もう少し効果的な実践方法を考えてみたいと思う。


軽く考えてみたものを列挙してみる。名称は、適当。

  1. Before〜After、自分のHTMLを教材に。
  2. 理解出来たなら書いてみろ、そ〜ら理解出来てないじゃないか。
  3. 学校式にテストでもやってみようか。

Before〜After、自分のHTMLを教材に。

まずテーマを一つ出す。5分くらいで説明。
講習前に、そのテーマに沿ったHTMLを書いてもらう。15分くらい。
講習後に、そのテーマに沿ったHTMLを書いてもらう。15分くらい。
最後に、個別にBeforeとAfterのHTMLを並べてもらい、なぜ改善したか、これまで何が問題だったのかを、個別に場に対して説明し、その説明に対して私が突っ込みを入れるという流れ。この最後のやつは25分くらいみないときつそう。

問題 時間がかかりすぎる。
いいところ プレゼン能力並びに自己分析能力の向上が見込める。

ホントはこれをやりたかったのだが、講習を1時間に抑えないといけないのが難点。いや、これはとても好きなのだけど、私の好みと求められているものは違う気がする。

理解出来たなら書いてみろ、そ〜ら理解出来てないじゃないか。

講習終了後テーマを一つ出す。5分くらいで説明。
講習後に、そのテーマに沿ったHTMLを書いてもらう。15分くらい。
提出してもらったやつを一気に読む。5分くらい。
提出してもらった中でいいHTML、ダメなHTMLを比較しつつ、何がよくて何がダメだったのかを簡単に解説。5分くらい。

問題 全て私の判断で場が動いてしまう。
いいところ 30分に収まっている。一応講習対象者に講習内容を整理する機会を与えている。

無難な形だと思う。

学校式にテストでもやってみようか。

講習終了後、5問くらいのテストをやってもらう。20分くらい。
採点。5分くらい。
個別に課題らしいものがあれば説明。5分くらい。

問題 受講者に能動的な思考を促していない。
いいところ 点数という尺度が得られる。

まあ勉強した気になるならこれが一番。私は嫌いだけどね。

結論

出ませんな、どうも。
私の講習なんだから私がやるべきと思った事をやった方がいいという事で、Before〜Afterで行こうかとも思ったのだが、時間的にやはり少々厳しいように思う。
とりあえず、時間はやはり口頭補足が多くなりそうな分流動的であり、状況に応じて決めるべきとしてBeforeだけやって、時間があればAfterもやる形にしておこう。Afterが出来なかったら宿題にすればいい。
ということでBefore+Afterモデルにする。よって資料的には残さず、口頭で説明するとしよう。

実践で提出する題材

口頭とは言っても「どういうHTMLを作って下さい」といわなければならないので、その題材だけはこの日記上に残しておこう。
実際は一枚ペラの紙を配るか、PowerPointのスライドをプロジェクタで移す形にする予定。

下記の文書をHTMLで再現してください。

CSSJavaScriptなどは好きに使用して下さい。
CSSJavaScriptなどの使用を「仮定した」記述でも問題ありません。
制限時間は15分です。

こんな感じでいいか。
一応WitchGardenにもスペースを作っておいた。気が向いたら作ってやっていただければ幸い。
http://tsuge.astgate.biz/witchgarden/?ETC%20Tips%2fHTML%bc%c2%c1%a9