2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろメニュー作った方がよさげ

http://tsuge.sub.jp が手に入ったので、どんどこアップしようと思うんだけど、メニューがないとせっかくいろんなサービスおいてもがっかりな感じ。 (まあ、今はサービスといっても何もコンテンツがないから、とりあえず手軽に作れるのをおいて賑やかにして…

functionsをアップ

ここで企画として出してた、なんかいろんな言語の関数を呼び出せるWebサービス。 https://sub-tsuge.ssl-lolipop.jp/shien/webroot/index.php/plan/view/21 とりあえずfunctionsという名前で仮アップした。 http://tsuge.sub.jp/functions/ PHPしかないけど…

Dice simulatorアップ

あんまり考えてても仕方ないのでとりあえずサービス開発から。 サイコロの目を呼び出して計算するだけのしょぼツールを作成。 http://tsuge.sub.jp/dice/ このツールを作る際に車輪の再発明をしたくなかったので、前作ったfunctionsというものが必要だった。…

子供が出来た

・・かもしれない。 さっぱりわからんからワタワタしちゃうな。

やっぱりワンピースはすげぇなぁ

一度読むととまらなくなる。 あらゆる創作活動において今日本の頂点にいるのは、尾田栄一郎だと思うなぁ。 アンチも多いけど、俺は大好き。

企画支援でFacebookのコメント

うーん、なんか違う。なぜjavascript sdkを使わなならんのじゃ?? まあ、とりあえず動いてるからいいか・・。コメントできるようになったよ。

企画支援でFacebookでのログイン機能をサポート

自前セッション使ってないからめっちゃ遅くなったけど! 結局URLはSSLだけにすることにした。普通のHTTPサポートする必要もないだろう。URL長いけど。 https://sub-tsuge.ssl-lolipop.jp/shien/webroot/ 後はコメントだけど、、えーとどうやんのかな。 Apps…

企画支援のデモサイト以降済み

今時document root以下のフォルダしか持ってない男の人なんて・・。とか言われちゃいそうな、サーバ環境丸出しのサーバだけど、一応移行した。 http://tsuge.sub.jp/shien/webroot/ 全部SSL前提で動かす場合はこっちになるんで*1、両方対応させようかどうせS…

ネタなし

企画支援がアップされた関係でBlogに企画ネタを書くことが減少中。

ロリポ課金済み

下記を確定させた。 http://tsuge.sub.jp/ ドメインがださいけど、まあいいや。無料系いくつか試したけどどこもいまいちなんで、多少なりとも金払った方がやっぱ安心かなということで。 とりあえず最初は企画支援のデモサイトを移して、Facebook連携しようか…

企画をまとめてみた感想

やりたいことが多過ぎるなぁ。軽く書いただけで18個あるぞ。 専念したいなぁ。

企画支援

あらゆるユーザがアクセスするとユーザtsugeとして、あらゆる行動が出来るすごいセキュリティを乗せてますが、とりあえず企画支援最低限の機能が乗っかった0.01とアップ済み。 デモサイトもあるよ。 http://shien.sourceforge.jp/cgi-bin/labo/index.php あ…

ディガンの魔石型ゲーム(世界設定もの)についてのメモ

ディガンの魔石型関連について ここでちょっと触れた。 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20120509/1336558443 あとはただのゲームじゃないんだけど、設定の自動生成をやりたい。ゲームとしてはティルナノーグやルナティックドーンみたいなものなんだけど、…

ろりぽ

今更だけど試用中。 http://tsuge.sub.jp/ 2年で8000円。初期費用がちょっと邪魔。ベトナムだと月額5万VND(200円弱)であるにはある。 どうしようかなぁ。 SSLもついてるのは楽でいいけどなぁ。 https://sub-tsuge.ssl-lolipop.jp/

魔法書き中

http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20120302/1330708270 で、チラッと触れた魔法関連の設定を行い中。 魔法の設定・・は、もうちょっと書けば出来るなぁと思うんだけど、パワポの資料だとおぼろげにしかわからなくてデモ見せると一発、なのと同じように、やっ…

sourceforge.jpについての雑感

なんか久々に使ってみたけどえらい過疎ってないかな。 SVNもhttpsオーバーとかもサポートされてずいぶん使いやすくなっていると思うけど(以前はCVSとSSHだけだった気がする)、以前がLinux環境特化だったんでその関係で使いにくいって印象が広まってしまっ…

企画支援システムのログイン機能とHerokuについてのメモ

HTTPS必須だったけど・・ やっぱりSourceforgeには限界があるよなぁ。 FacebookでログインするにはHTTPS必須なんだけど、sourceforgeにはHTTPSがねぇw 我ながらうっかり過ぎる。 heroku てことで代替を探すことになったんだけど、Facebook Appsを登録しよう…

アフィリエイト入れた印象

なんか下品になるね。 オカネスキーって感じ。

受託関連の状況

なんでも震災後で自粛していた界隈が一年経過で大分自粛ムードも収まってきている状態なのに、昨今のソーシャルゲームバブルで技術者不足がかなり深刻らしく、仕事は結構あるそうな。 受託、希望としては来年4月からの開始にしたかったけど、仕事がある内と…

その他のアフィリエイトプログラムについて

amazonと楽天は登録しておいた方がいい気がする。

AdSense登録完了

はてなにもくっつけてみた。 あとSourceForge側のもこっちのアカウントに関連付けた。まだ貼ってないけど。 まあ、この辺りのものはほとんどあてにならないので、1ヶ月50円くらいになればいいかなって程度だけど。。 いつか広告収入頼みのものも作るかもしれ…

シティバンク開設完了

まだカードがないけど口座はできたらしい。 あとは楽天銀行。こっちも申し込みは終わっているんだけど、郵送物がまだ届かない。 楽天銀行の方は、NAVERまとめとかで小銭が稼げそうなもので必要になる可能性がありそうだったので一応。 他にも海外送金関連で…

プラスにしてみた

今更だがはてなダイアリープラスにしてみた。 まあ長いこと使っているのに一銭も払っていないため、感謝のしるしということで。

カテゴリ廃止

最近その他ばっかりなので、今後はカテゴリなしで書くことにする。

仕事方面の全体的な途中経過

目標 一年間の内4ヶ月をお金稼ぎ、8ヶ月を好きなことをやることに使う。 4ヶ月間での金額は100万円 = 1ヶ月辺り25万円程度。 8ヶ月の方で多少金額が入れば、4ヶ月間の割合は減らす。 ただ原則として8ヶ月側を収入ありきで考えるとつまらない事しか出来なくな…

アイデア管理・オープンソースで

とりあえずsourceforge.jpに登録しておいた。 http://sourceforge.jp/projects/shien/

一日

日本に戻って特に昨日一昨日の土日は、嫁やら母親やらへの時間に割いたんだが、意外に一日は終わるなぁと思ったので、メモ。 パソコンも使わず、テレビも使わず、ただ食事の支度やら買い物やら、ぶらっとピクニックに行くやらをしただけであっさり一日が終わ…

アイデア管理

前書いたものの続き。 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20120213/1329151026 今紙に書いているアイデア集をどうやって管理しようかなという話。 理想論を書いていくといろいろできるんだけど、そんなことをやっていると時間がかかる。 アイデアを管理するだ…

本日までとか

Seleniteについて 5月初頭から本日までは日本行き。 日本行きといっても、土産買ったり、嫁と一緒にだらだらしたりする時間にあてたのでそれなりに時間もある。 時間もあるんだがいかんせんネットもあったりなかったりなので、とりあえずオフラインゲームを…

戻ったどー

日本戻った。ネットもできた。 今日はメール処理の再開だけでまだお休みモードだけど、明日からは普通に諸々処理していく予定。 日記も出来る限り毎日かく。