2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめよう・・

今日はこの時間から開始。 休みたい俺と仕事をしなければいけない俺が交渉した結果、半日休んで半日働けばいいじゃん!という安易な結論が出てこうなった。 今日も半日頑張ってこかぁ。

楽しい作業ログ

さて、今日も楽しい作業ログをつけてこうか。 これをBlogに投下する理由はもうちょい後で書く。 19:03 19:00開始のつもりだったのでここまでダラダラ。 例によってSCPとかの準備、と。 ところで作業環境書くけど3PC体制。 Macは音楽用兼メール用、Let'snote…

楽しい作業ログ

13:50 まずは保存からだなぁ。 SCP開いたりなんだりで準備に10分くらい時間かかる。 13:55 相変わらず仕様書がよくわからない。 なんでこんなにわかんないのかようやくわかった。 設計している人にとって当然の処理が省かれていて、気になるところだけ"設計"…

どようび

楽しい土曜日出勤だ。 結局昨日もほとんど出来なかったSilverlightがこの日にずれ込んでいる。木曜徹夜と土日作業のどっちにしようか悩んだんだけどね。どうもハノイで徹夜出来た試しがないので、相談して土曜日。 今日はかんなりモチベーションが低いので、…

ハノイ寒い

寒いよ。まあ、半袖なんだけど。 今日の最低気温は17度だってさ。 普通に四季があるんだな、北ベトナムは。

仕様書わからん

わからん。読めん。 本気でこれベトナムに発注しようと思って出してる仕様書? それとも俺にここから詳細設計起こしてもらうつもりで書いている仕様書? 俺その設計工数かけていいの?ねぇ?俺4分の1人月だからつまり1週間だよ?ねぇ?2日くらい使っていいの…

久々Objective-C・・

iPhoneプロジェクトが燃えてるので、重要な会議をすっぽかして久々Objective-C。 相変わらずきもいぜ。もうさすがに覚えてないんで時間かかるよママン・・。 あれ、なんかログのところで妙にエラーが出てるなぁと思ったら@忘れてるとか、あれ、なんかログが…

短縮URLネタもう一つ

短縮URLを使いたいってのはもう一つ理由があって、携帯から閲覧可能にするためのプロキシ問題ってのがある。 PDA端末に自動変換するってーとGoogle先生のがあるんだけど、 http://www.google.co.jp/gwt/n 携帯SNS上からリンクを張られるとPCリンクの場合やっ…

にちようび

今日は楽しい日曜日。久々に日本人と飲みに行く予定。 仕事はたくさんあるけど、だらだらしようか、どうしようかな。 そろそろ短縮URLというか、Twitter形式でのリンクのいい表示方法を考えたい。 短縮URLであればGoogleの使ってもよさそうだけど、自作する…

mixi日記のエ○さん

俺mixi使わないんだけど、mixiから飛んでくるメールに最新のつぶやきってのがあって、そこのエ○さんのつぶやきの釣り針が毎回でかい。 この人えれー美人さんなんだけど、その美人が今日「貫通しちゃった☆なう」とかつぶやいてんだぜおい。男としては反応せざ…

日本語の擬音表現とか

毎日たくさんの日本語についての質問を受けるんだが、最近の日本で一番難しいのは擬音じゃねーかなという気がする。 ここをギュイーンとスライドさせた後、ウィッと回ってからドーンと爆発させる感じです。みたいな文章よ。 日本人って漫画が一般的になりす…

休日出勤

久々の休日出勤。まあ、普段も家ではやってんだけど、俺のPCはメインのPanasonicとiPhone開発用兼Skype用のMacとSilverlight用のNECの三つがあって、このうち二つくらいは持ってかえる気力があるんだがパソコン三つも抱えて移動したくないから、普段はメイン…

皆帰ってからが仕事の時間

そろそろ俺の時間だ。 大体8時くらいまでなんも作業出来ないんだよね。 こっからようやくプログラミング開始だ。 毎度思うがなんとかなんねーのかこれ。 しかもこれから書くのはオフショアのプログラムだからね! あなたとコンビニSilverlight! 一週間に1日…

一人作業記録

なんとなく一人でやるのもなんなので、記録をつけてみた。 ちょいはやめに力尽きた。21:03 Redmineのメール設定を直す 21:04 デザイン結合開始 タブのデザイン追加が面倒くさそう。Hungにふろうかなぁ。 21:09 エラーダイアログが表示されねぇ・・ 21:18 ち…

プレスリリース!

ようやくプレスリリースが出た。 http://www.secondtimes.net/news/japan/20101015_moba.html 今俺がやってんのがこれ。 http://www.moba.vn 基本的には日本から持ってきたゲームのベトナム販売が主軸。 それにSNS組み合わせてハンゲームのモバイル版みたい…

文明人状態

なんと! 我が家には今、冷蔵庫と、お湯のシャワーがあるのだ。 つい先日まではコーヒーとかのお湯を作る機械まであった。 ハノイに来てから寒い中での水シャワーに耐えかねて文明を導入してみたが、やはり文明は偉大。マジ偉大。 お湯シャワーのおかげで布…

朝起きてやること

今まで タスクリストの整理。 優先順位つけて大体の今日のゴールを決めて作業開始。 現在 アクセス解析とか障害状況に一通り目を通してから考える。 タスクリストに何か追加する。 タスクリストの整理。 優先順位つけて大体の今日のゴールを決めて作業開始。…

リリース完了!

リリースしたぜー。 久々にKANBANまで持ち出して目的意識共通化しーの、次々とあがる問題報告を俺が処理できる問題と俺一人で処理できない問題に分けてどうするか決めーの、俺自身の仕事もやりーのとやってたらなんだか慌ただしくて疲れたけど、当初の予想よ…