休日出勤

久々の休日出勤。まあ、普段も家ではやってんだけど、俺のPCはメインのPanasoniciPhone開発用兼Skype用のMacSilverlight用のNECの三つがあって、このうち二つくらいは持ってかえる気力があるんだがパソコン三つも抱えて移動したくないから、普段はメインPCだけ持ち歩いている。
今日は三つとも必要になりそうなんでとりあえず会社で。


今日は久々にベトナム人も休日出勤してる。一年以上見なかったなぁこの光景。
彼は今Silverlightのプロジェクトに参加してるんだけど、まだちょっと戦闘力が低いから色々時間がかかっちゃうので、自発的に土曜日やるという話をしてきた。彼の場合は家にSilverlightの開発環境が無いという理由がある。
あともう一人来るかも。こっちはJAVAの携帯コンテンツやってて、仕様変更のあおりとやっぱり能力不足でスケジュールに支障きたしそう。でやっぱり自発的に土曜日やりますと。ただ、彼の場合は家に開発環境あるから来ないかも。


CUVEL時代は休日出勤含めて基本俺の指示でやってた感じなんだけど、こっちでの俺の立場はベトナムの会社って事であんまり人事に口出すつもりはないんで、やりたいと言われたらどうやればいいのかの確認はするけど、休日出勤しろとは言わない。
間に合わないとなったらじゃあ一部俺がやるよって話をするか、日本側顧客と話してみるよという話にするかのどっちか。


なんか指示を出すと部下って感じがして、自発的にやるっていうと仲間って感じがするな。こっちのがいいや。
オフショア会社やってるとそうもいかんけど。