日本語の擬音表現とか

毎日たくさんの日本語についての質問を受けるんだが、最近の日本で一番難しいのは擬音じゃねーかなという気がする。
ここをギュイーンとスライドさせた後、ウィッと回ってからドーンと爆発させる感じです。みたいな文章よ。


日本人って漫画が一般的になりすぎてて、擬音表現と同時に漫画の映像が思い浮かぶんだろうけど、これ解説しろといわれても難しいよな。
最初に、Aを勢いよく横に動かして下さい。0.2秒でAが全て隠れ、Bが全て表示されるくらいです。
Bは表示後、だんだん遅くなる慣性をつけて左回りに回してください。0.3秒で90度回転させます。
回転後、Bの中心部から爆発のアニメーションをズームイン(添付ファイル参照)効果をつけた上で作動させてください。爆発のアニメーションは約0.5秒です。
みたいな感じか?


日本人は万人が基本つーかーだよね。
意思伝達速度は多国籍文化の民族から見ればマッハだろうよ。