2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年1月の収入

2012年12月分はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20130102/1357092412 今月はなかなか子供が出てこないので、今日明日に出てくる事を備えて一日早い報告。 2013年1月の収入は、693円でした! 先月に引き続き最高記録更新です!そろそろベトナムに雪…

不思議のすごろくの戦闘シーンデモ - β版

パッシブスキルとステータスを入れてみたバージョン。 http://tsuge.sub.jp/sugoroku/blog/battle2/battle.html 未実装項目 装備品の計算 武器 防具 盾*1 プレーヤーによる干渉 アイテムの利用 逃走コマンド すごろく側と結合 ※パッシブスキルも実は破壊、破…

不思議のすごろくの戦闘シーンデモ - α版

ゴチャキャラっぽい雰囲気がなんとなく感じられるバージョン。 http://tsuge.sub.jp/sugoroku/blog/battle1/battle.html 未実装項目 各種パッシブスキル ステータス表示 装備品の計算 武器 防具 盾*1 プレーヤーによる干渉 アイテムの利用 逃走コマンド すご…

AI自動生成の是非を考える

今回AIエンジンを積んだ理由は、それほど複雑でないもののある程度思考回路を自動生成させてもいいかなと。 「いいかな」と思ってるだけで、やると決めてる訳じゃない。 どうせAI作るなら、そういう要望が出た場合に対応出来るようにしとこうという程度。 と…

勉強しないと

ゲーム作り始めてみて、最近本当に勉強不足を痛感してる。 10年も何を学んでいたんだろうか俺は。。毎日の業務を処理してただけなんじゃないかと。 後日時間のあった時用に、不足しているっぽいところを書いていってみる。 AI まあ、直近で出た件。詳細省略…

Aiの難しさ的な話

Ai初めてまともにやったけど、マジで難しかった。 普通のプログラムの世界と、Aiプログラミングの世界ってのは結構違うもんだね。 とても公開出来るレベルではなく我ながらちょっと恥ずかしいんだけど、とりあえず最低限動いたプロトタイプが出来たので晒す…

レーダーのアルゴリズムでお茶濁し

AI難しい。難しいよママン。 構成は大体決まっていて、命令を管理するステートメントと、そのステートメントを統括するルーチンと、ステートメントに与える情報。 特にややこしいのは情報で、ややこしい部分はまあいっぱいあるんだけど。 とりあえず、まず情…

AIエンジン

不思議のすごろくの戦闘シーンを再開中。 キャラクターを進めたりしてみて、なんとなくわかったのは、ゴチャキャラ系をやるにはAIがないんだよな。 ということで、さあ画面に配置したぞ動けと思っても動かせない。 AIって程大それた物じゃなくてもとりあえず…

box2dモジュールのデモゲーム出来たよ

シューティングと比べてちょっと作りこみ浅いけどな。 http://jgame-js.sourceforge.jp/examples/physaction.html よかったら見てくれ。 box2dサポートの前後関係 何でこのタイミングでbox2dをサポートしたかって事なんだけど、シューティング作ったら次のサ…

jgame.jsでbox2dサポートしてみた

各種モジュールのソースコード管理をどうすりゃいいのかまだ思いつかないので、とりあえずデモだけだけど。 http://jgame-js.sourceforge.jp/module.html box2dのデモ見ていっつも思うんだけど、「面白そ〜」で終わるって事。 物理世界をトレース出来るのは…

jgame.jsで縦スクロールシューティング

昨日作った横スクロールシューティングに、以下の改変を加えてみた。 スクロール方向を縦にする 画面サイズをwindowに強制フィットさせる タッチ対応する これで、iPhoneのRATINAディスプレイでもなんとなく遊べるんじゃないだろうか、と思ったが、テスト出…

jgame.js 0.2のリリースとおまけでシューティングゲーム

0.2のリリース なんとかリリースしたぜ。 きっとバグというか誤字脱字がいっぱいあるような気がするけど、そのうちどっかの偉い人が余計な一言と共に指摘してくれるだろうから、それまでは放置で。 http://sourceforge.jp/projects/jgame-js/ それなりに直し…

ドキュメントを書き始めたら直したい箇所が大量に出てきた件

我ながらよくまあ3日でここまでドキュメント書かせる程の量書いたなぁと思いながら、ドキュメント書いてたんですけど。 ドキュメントを書くってのは、言うなら仕様の自己レビューになるわけですよ。 人に説明するってのは、覚えるのの3倍だっけ?の知識が…

jgame.jsのAPIドキュメントを書き始めた

さて、さすがにフレームワークを作っておいてドキュメント0ってのもありえないんで、javadocみたいなapiリファレンスを書き始めた。 昔はソースコードにコメント埋め込んで自動生成ってのが好きだったんだけど、特にベトナムでやるようになってからソースコ…

jgame.jsのリリース

sourceforge.jpでもニュース登録しておいたけど、jgame.jsという名前でここ三日程作っていたTypeScriptで作ったjavascriptのゲーム用フレームワークをリリースした。sourceforge.jpでのニュース http://sourceforge.jp/forum/forum.php?forum_id=30671 昨日…

TypeScriptのゲームフレームワークのベータ版

とりあえず登録しといた。 http://sourceforge.jp/projects/jgame-js/ typescriptのソースもあるので興味がある人はぜひ。 諸事情というか、手元のmacの無線がいかれてしまった関係でネット貧乏なため、今日は報告だけ。

enchant.jsのスクロール処理検証とフレームワーク自作の話

ここでアップした不思議のすごろくのすごろくシーンのデモだけど、 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20130108/1357628651 どうにもスクロールが滑らかに見えないなぁ、という事で少し検証してみる事にした。 以前のバージョン どうもスクロールが不自然に見…

Mac + Sublime Text2 + node.jsでTypeScriptのビルド環境を作る

俺自身にもそんなに需要ないんだけど、PCが直らずやる事が無いので、暇潰しにやったことをメモ。 ちなみにmacは英語モードで使っているため、アプリケーションとかの表記が日本語じゃない点ご容赦を。 node.jsを入れる node.jsは普通に。 http://nodejs.org/…

Webの次世代クライアント側開発言語の話

偉い人がDartをやれっていって、最初DartFlashがDartっていう新しい言語を内包したJavaScriptエンジンなのかと思ったが(笑)、Google閣下が制定した言語ですよという事を今更ながらに知った。 あー、俺遅れてんだなぁと実感したので、パソコンなくて開発も…

不思議のすごろくの戦闘同期方法でも考える

相変わらずパソコンが返ってこないので、不思議のすごろくの戦闘シーンでも考えよう。 不思議のすごろくは、一応ソーシャルゲームの要素を持ったゲームにしようと思ってる。 すごろくの構造なんかは全部サーバで生成するし、アイテム購入なんかもそう。 基本…

zenbackいれてみた

BULLETの開発関係で、色々調べていたら、諸々のフィードバックを一括表示するにはzenbackがいいんじゃないかって事で、試しにこのBlogにzenbackいれてみた。 はてなダイアリーがサポートするブログパーツの一覧にのってないんだけど、いいんかいな。 まあ、…

すごろくシーンのイメージアップと、現在までのenchant.jsについての感想

まだ結構すごろく生成部分にバグあるだろうけど、PCが返ってきてない*1のでまあそれはおいておくとして、とりあえずenchant.jsのテストがてら作っていたすごろくシーンのイメージをアップ。 http://tsuge.sub.jp/sugoroku/blog/sugoroku/test.html 最初の画…

enchant.js使えないかもなぁという予感

enchant.jsでちょっとマップ作ってみたり、キャラおいてみたり、サイコロ転がしてみたりしたんだけど、妙に滲むしスクロールがカクカクしすぎな感じ。 少し追っかけてみたんだけど、v0.6とそれ以前でCanvasの扱いに結構違いがあって、まだv0.6系が落ち着きき…

不思議のすごろくのシーン構成でも考えてみる

PCがご臨終の間、とてもCotEditorで開発する気が起きないので、素材集めとか、enchant.js他javascriptゲームフレームワークの調査とかやってた。 素材は商用可能なのをブックマークだけ大量にして、後ほど。 基本的にはドット絵のミニキャラ主体でいこうかな…

PCその後

PCはとりあえず修理屋さんにもっていったところ、当然ながらまあこれはとっかえですねという話で、液晶があればかえられるけどあるかわからないので聞いてみますとの事なので待つ。 日本から持ち込んだPCだから、外付けディスプレイつけるしかないかなぁと思…

やっちまった。。

パソコンを落っことして、見事ディスプレイにヒビ入った。 うー、やっちまった。 かろうじで動きはするけど、ろくに画面が見えない状態。 Macはまだ残ってるが、、、参った。

すごろくの自動生成について考える 3/5

引き続き、BULLETに飽きた時の気分転換用のすごろく自動生成を考えよう。 前回は簡単なアルゴリズムで、通路の作成まで出来た。 このシリーズの関連記事 すごろくの自動生成について考える 1/5 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20130103/1357227114 すごろ…

すごろくの自動生成について考える 2/5

引き続き、すごろくの自動生成について考えよう。 前回はすごろくの定義と大体のフェーズ分けまで出来た。 このシリーズの関連記事 関連記事はこちら。 すごろくの自動生成について考える 1/5 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20130103/1357227114 すごろく…

すごろくの自動生成について考える 1/5

そろそろBULLETの作業が面倒な作業ばかり残るようになってきたので、現実逃避にすごろくの自動生成でも考えよう。 もっとも、今の俺はデッドラインもなく、「現在のタスク」もないはずで、つまり「現実」がないんだから逃避も何もないんだが、気持ち的にまだ…

2012年12月の収入

先々月分 2012年11月の収入はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20121202/1354446695 2012年12月の収入 2012年12月の収入は580円でした! なななななんと、最高記録を更新です!すんごい! 合計でもついに2000円を超えて、まさに塵も積もれば山とな…