不思議のすごろくのシーン構成でも考えてみる

PCがご臨終の間、とてもCotEditorで開発する気が起きないので、素材集めとか、enchant.js他javascriptゲームフレームワークの調査とかやってた。


素材は商用可能なのをブックマークだけ大量にして、後ほど。
基本的にはドット絵のミニキャラ主体でいこうかなと思ってる。


フレームワークは、まあ今のところenchant.js一択じゃないかなぁと思った。
3d主体なら、THREE.js中心にある程度自作してもよかったかもだけど。


enchant.jsを復習がてらチュートリアルやりつつ、すごろくの盤面でもテストで作ってみようかなぁと思ったんだけど、よく考えたら不思議のすごろくってどんなシーンがあるんだっけって事でシーン構成考えてみる。

不思議のすごろくのシーン構成

まだもやもや〜って感じだけど、大きく分けてゲーム内とゲーム外に分かれる。
ゲーム内ってのは、すごろく中の画面のこと。
ゲーム外ってのは、すごろくをはじめるまでの画面のこと。

ゲーム外

ゲーム外は、なんか普通のソーシャルゲームっぽい感じになると思われ。


基本的には、アイテム買ったり課金したりする画面があったり、コミュニケーション出来る場があったり、ヒストリーやらランキングやら眺めたり出来る感じ。
この辺はまあ、後でいいや。


とりあえずすごろく選択のところだけは必要なので、そこを普通のWebで入り口だけ作っとけば入れるなと。

ゲーム内

ゲーム内は、ゲーム外でタイトルとかの処理があるから、タイトル画面とかはいらない。
基本的にはこの三つの繰り返しになる。

  1. すごろくシーン
  2. 戦闘シーン
  3. キャンプシーン

あとは、店とかを処理するためイベントシーン的なのを入れるかもしれんけど。
あれれ、3つしかないんだとゲーム本体はなんか結構さっくり作れちゃいそうな気もするぞ。

すごろくシーンについて

すごろくシーンは、ドラクエ3のすごろく場みたいなのがいいかなと。
コマンド選択が出来て、状況確認や、キャンプシーンに飛ぶ、冒険中止、フロアを見る、アイテムを使う、サイコロを振るってところ。
他コミュニケーション機能がちょっといるかも。


この画面はほんとは3dのがいいのかなぁとも思うけど、3dであてにしているTHREE.jsが肝心の自パソでそれほど速度が出ないので、おとなしく2dでいいかなと思う。
ここは簡単そうなので、enchant.jsのリハビリがてら最初にやろうと思う。
すごろくマップの描写 → コマンド選択 → サイコロアニメってとこだな。

戦闘シーン

戦闘シーンは基本自動戦闘なので、ごちゃキャラっぽい戦闘シーンにしたいなと。
まあちっこいキャラが最大30くらい同時に動き回る程度かなと思う。ここはパフォーマンス検証早めにしたい。enchant.jsめっちゃ処理速度早かったりすんのかな。どうなんだろ。
確か俺の記憶だと、enchant.jsって自動のズーム処理とかが入ってて、ズームした場合等幅表示時と比べて一気に速度が落ちたはず。まあ要検証っす。


アイテムを使ったり逃走するというコマンドを出すために的確な状況判断が必要になるため、自キャラの状態や敵キャラの強さなどがわかりやすくする必要がある。
だから、強い敵は大きくしたり、属性入れるかわかんないけど属性によって敵キャラの色合いを変えたり、自キャラの状態(瀕死とか)でステータス画面の色変わったり、そういう直感的な視覚効果を入れていきたい。


キャラ多数 + ズームや色変えフィルタのパフォーマンス検証早めに、ってとこかな。
早めにやりたいけど知識が熟成してからのがよさそう。

キャンプシーン

アイテム装備したりなんだり。
enchant.jsである必要性感じないんだけど、なんとなく3シーンをシームレスで切り替えるためにはここもenchant.jsの1シーンとして作った方がよさげな気が。


矢印キー操作とタッチパネル操作とマウス操作を考えると、「リストされた武器防具をどう選択させるのか」ってのが地味に難問。
どれも使えるようにするんだと、上にでかめの一覧があって、下に武具のステータスや確認欄なのかな。


ここは面倒なポイント。
まともに作った事ないからなんだけど、ゲームって実はメニュー画面結構面倒なんじゃないのという気がする。

その他

各シーンの切り換えをなるべくシームレスにやりたいけど、戦闘用画像を予め全読みとかはしたくないので、特にすごろく→←戦闘間でローディングが若干発生しそう。
この辺はなんか上手い事考えたい。

ということで、とりあえず

フレームワークenchant.jsを使って、まずはサイコロを転がすアニメーションを作るところがゲーム作りの最初の一歩だな。
サイコロの素材は、ぴぽやさんの素材がいい感じなのでこれを使うつもり。
http://piposozai.blog76.fc2.com/blog-entry-122.html


それほど書くコード量は多くないから、苦手なCotEditorでも書けると思うんだが、月曜日までに出来るかな。