2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近況とか

VC やってる。大体終わった。後は仕上げだけー。 でもあんまり調べてないから書く事はないかな。 今更VC6のエントリなんて誰も興味無いだろうし。 どうでもいいけどVC6もドロー系アプリなら開発効率良いな。コンポーネントはどうにも使いづらいが、ツールが…

サクラエディタを見てみると

なんか結構自前でゴリゴリ書いてるね。 あんまべき論は気にしなくていい気がしてきた。 俺の考えだと、ファイルセーブのフローはこんな感じ。 1. Documentは現在のパスを知ってる 2. ViewがDocumentのパスをチェック 3. Documentのパスがなければ、Viewがフ…

VC6は難しいねぇ、と

さて、VC6である。 相変わらず「わからないけど、書ける」レベルでVCを続けているのだが、いまいち効率が上がらない。 実はわかってきた部分も結構あって、わかってきた部分は「わかっているし、書ける」に一時的になることもあるのだが、5分その状態が続く…

通訳の人が変わったよーん

新しい人はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/thaihan/ ノリノリである(笑) 頑張ってHanちゃん!! http://d.hatena.ne.jp/dung/ ゆんゆんはもうBlog更新しないかもしれんが、一応リンクだけ残しておく。 二人共性格が違ってておもろい。 これまでありがとう…

CUVELの技術戦略とか

もう書いたかなぁ。 書いてないと信じて一応書いておく。 1年目 大体パンフレットなどにも書いている通りだが、CUVELは基本2本柱で行く。 JAVA + JSF + Other PHP + Smarty それらをApache 1.3.x系または2.x系と連携させて動作させ、OSはLinuxで走らせる、い…

はてなスターについて

なんかついAddStarを押したくなる感じ。 別にいいんじゃないかな?付加機能としては悪くない感じ。 SNSとSMSと匿名性とかをBlogにくっつけるとこうなるんかなぁというイメージ。 俺はたぶん、あんまり使わないけど。 キラーコンテンツとするほどインパクトは…

はてなスターのテスト用

はてなさんがなんか作ったそうなのでテストしてみようかな、と。

一度目のリリース完了、と

このBlogのベトナムというカテゴリは、たぶん仕事というカテゴリが適切なのだろうと思いつつ。 近況 最近はとにかくVCの案件に追われていて、特にプログラミングよりも外部との仕様調整や内部との作業調整部分に追われていたのだが、なんとか一回目のリリー…

そろそろVC

前書き 2転3転あったが、今度の仕事では懐かしのVC6を使うことになった。 VC6 + MFC + GDI+という構成に落ち着く。 正直VCはあんまり覚えていない部分もあるのだが、APIはそこそこ触っているから大丈夫だろうというこの楽観視。 軽く触ってみた感じ まず、Do…

無題

ケンタッキーに行きたかったです。 教え続けてほしかったです。 もしもあの時行っていたら。 もしもあの時やめていなかったら。 どうなっていたのかな。 しばらくは思い出す。 そのぐらいは、許してくれるだろう。

無題

元気か。 俺は元気だ。 頑張っているか。 俺は頑張っている。 出会い、別れた人とまた会った時にそう言えるように。 前を向け。 歩け。 進め。 お前の贖罪を繰り返さない事だとするならば。 俺の贖罪は前を向く事だろう。 任せろ。 しっかりと贖ってやる。