2006-01-01から1年間の記事一覧

まとめて報告

面接終了 いや、ほんとマジでなんつーか、疲れた。 目の前には万里の長城ばりの残務が積みあがっているんだが、面接の方はひとまず人数が確保出来そうで何より。 後は年明け後の電話攻勢で給料交渉。 個人的には29日中に電話攻勢はかけた方がいいと思ってい…

組織整備について

現在やっていること 実際一年目の会社ってどのレベルまで組織を整備すればいいのだろうか。 結構うちはしっかりやっている気もするのだが、まだまだ出来ていないところも多い。 例えば作ったものでは次のようなものがある。この辺はベトナムでは義務化されて…

30%くらい復活

いや、昨日は久々に鬱々っと来て危険な状態だったが、峠を越えた感じ。 ロンリークリスマスというより、単純にそのロンリークリスマスで仕事をしている人間が私だけで、しかも私以外の人間でもやれる仕事が大量にある中で私しか仕事をしていないという、その…

やさぐれ中

え、今日何日だっけ?なんか昔々あるところにいた偉い人の復活前夜とかだった気がするんだけど・・。 ちと今日はフランクに。 ベトナムでの生活 来てから実は3ヶ月を越えているわけだけど、なんか、毎日仕事してるね。 それもプログラムとか、設計とか、要件…

ぐったり・・

やっぱ15日は無理だったんじゃないかなぁ。 疲れちゃったよボク。 一昨日の面接で二人22歳ながらいいのが来たのが唯一の励み。 一人はAjaxもAOPもばりばり組んでいるし、XPなんか勉強していて、将来はオープンソースのエキスパートになりたいといっている元…

Syntax Highlight

やってみよう。 int a(int b, ref int c) { Collection<string> test; for (int i=0; i</string>

ベトナムのエンジニア事情

応募人数 エンジニアの募集を開始している事は[id:tsugehara:20061209:1165681296]で既に触れた通りだが、現在は書類選考中。来週から面接を開始する。 応募人数はまだ途中だが、予想では70人程度になりそう。現在60人程度だが、ほぼ止まっている。 200人く…

Mind map

概要 ちと諸事情でサンプルの多いやり方がほしかったので簡単に勉強。 http://ja.wikipedia.org/wiki/マインドマッピング http://en.wikipedia.org/wiki/Mind_map いや、別にWikipediaしか見てないわけじゃないんだが・・、リンクを貼るにはソースが確かそう…

エンジニア募集開始

募集開始 ようやく始めた。 場所はVietnamWorksだが、まだちょっと不具合があるのでURLなどはナイショ。CUVELでひっかかるとは思うが。 不具合あるのにベトナム語も英語も話せんからまるで連絡出来ないというこのジレンマ。 誰かの声が聞こえてきそうだな。…

なんも書く気せず

しばし滞りそう。 どうもCeremonyの準備が出来た瞬間からネジが切れたので、もう一度巻き直す作業が必要になりそう。 やっぱ今月からベトナム語は無謀だったかなと思いつつ。やるけど。

MediaWikiを設置してみた

http://wiki.cuvel.com/ ちょっと前にやったものだが。 何かに使えそうで、使えなさそうな、微妙なところ。

初日

今日からやる予定だが、予定は未定。普通に忙しいしな。 私が作った講習資料の翻訳資料が玉稿されたので、チェックをするから今日はそれでいいや。 文法の勉強と適当にこじつけておこう。

Opening Ceremony

ベトナムというカテゴリの存在を忘れてた。まあいいや。 看板できる CUVELの看板がようやく出来た。 6万円ほどかかったが、通り界隈では一際目立つ大看板で、出来栄えも素晴らしい。 基本的にCUVELの表は社長が、裏は私がやるという役割分担は出来つつあるの…

ベトナム人、美人

誰だ、「ベトナム人」「美人」のキーワードで来たやつぁ(笑) しかもYahoo検索で71番目の検索結果から来るとか、調べすぎだろ。 こっちでガイドやってる人に日本人がよく行くところとして食事とマッサージの店を言われるし、女性のガイドにその手のマッサー…

Tiamat

企画というか、あんまり時間が無いからやっつけで作るが。 出来がよければオープンソースにするかも。 悪ければまあ、悪いなりの扱いで。 運用は社内サーバでやるが、cuvel.comにもテスト的に配置するかもしれない。するならtsuge.cuvel.comかな。 目的 新入…

Webサイトのプログラミング

Andrealphus完成 なんでこんなにつまらないんだろう。 と、Smarty + PHP + MySQLでメール配信システム、Andrealphusを組み上げた時に思った。 特にテンプレートの作成なんて苦痛以外の何者でもない。 GUIツールをもう少し使わないと駄目かな。 でも、それ以…

某所で某人が復帰

ドリ漢からいける。この話はあまりに範囲が狭いので情報はこの辺に。 覚悟はしていた事だが、ベトナムでビジネスをやっている期間でほとんど創造は出来ていないし、また今後1年10ヶ月はするつもりもない。 私がやっていることといったら、他人の作ったシステ…

本気でやってみようかなと

カテゴリ新設。 Blogとかも体系立ててみたいと思いつつ、どうせこのカテゴリもすぐに忘れるだろうなと思いつつ。 日記の優先順位は決して高いものではないから、そう思いつつやらないだろうなと考える現状も結構いい。 きっかけ 私は当初からベトナム語は勉…

Linux + Eclipseで開発

やっぱ、Windowsのがいいね。 以上。 ではなんなので一応。 諸事情で現在Linux + Eclipseで開発しているのだが、なんだか細部が使いづらい。 Windowsの操作性に慣れすぎてキーボードショートカットが使いづらいとか、EasyEclipseに搭載されているWebブラウザ…

苦戦

正直てこずっている。 要因はいくつかあるが、組織的な要因はひとまず置いておくとして、ベトナムという国が若干関係している要因について記述したい。 法的な混乱 APECの開催やWTOの加盟などで法律が一気に変えられており、専門家ですら法律がよくわかって…

ソフトウェアプロセス(3)

一つ前 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20061121/1164071691 少し調べる Rational Unified Process(以後RUP)を少し調べた。 RUPはウォーターフォールモデルの後継であり、大型開発に向いていること。 ウォーターフォールモデルでは対応しづらかった仕様…

ソフトウェアプロセス(2)

一つ前 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20061119/1163937809 なんかトラックバックでリンク構成って微妙だよなと思いつつ。 彼の言うソフトウェアプロセス 全部受け売りでした・・。 http://www.google.co.jp/url?sa=t&ct=res&cd=1&url=http%3A%2F%2Fwww.a…

ソフトウェアプロセス(1)

あなたの会社のソフトウェアプロセス この会社のソフトウェア・プロセスはどんなものか、と聞かれた。 何が言いたいのかよくわからんので月曜日にドキュメントを持って来いと言って終了したが、多分会社のソフトウェア制作手順をまとめたドキュメントを指し…

なんか、とても忙しい

そしてとても疲れている。 疲れているのはおそらくベトナム人SEの人に連れられて運動に行き、筋肉痛になっているせいだろうが・・。 今日はせっかくの日曜日だし、10時間くらい眠りたいな。 通訳さんが入って業務が円滑になった分、これまでせき止めていた土…

Webサイトの作り方を忘れる

おいおいと思いつつ、マジな話で。 以前軽く触れたAndrealphusの作成を隙を見てやっているのだが、全然進まない。 社内システムだからしょぼくてもいいのがありがたいが、こんなペースじゃ今後の実務に支障をきたしそうだということで、色々メモ。 ページ遷…

ステートチャートでサイトマップ

書いてしまった なんとなく書いてみた。 http://tsuge.astgate.biz/blog/cuvel/sitemap.png ちなみにこの図を印刷したものに若干手書きで補正を加えている。 PHPモジュールとテンプレートの区分けを決めた後、PHPモジュールAの1番目のテンプレート、といった…

雇った通訳さん

ちょっとトラブルが発生しているが、それは今週いっぱい時間もらったのでなんとか解決するとして。 とても聡明な女性で、ちょっと驚いている。 語学レベルというより、基本的な頭の出来が私なんかとは一味違う感じ。上手く言葉にする事が出来ないのだが、、…

コンセントでネット実用化

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061113/253493/ 実用化だそうな。 ベトナムにはいつ頃入ってくるかな・・。 関連: http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20060914/1158208082

印象に残ったエンジニア

議題を挙げずに長い会議をするエンジニア 聞き覚えのある用語というだけで知っているつもりになるエンジニア 人を見下す事で自分を上に立てるエンジニア 仕事中に寝るエンジニア 昔話が好きなエンジニア 人のプログラムを全部自分の手で書き換えるエンジニア…

メール配信システム

概要 本物の仕様書から抜粋。昨日10分くらいで書いたやつ。 メール配信システム(Andrealphus)のしよーしょ1.目的とか 採用を楽にしようぜという話。 なのでこれを作りこむ予定は一切なし。 一日か二日くらいの開発にする。 設計4h, プログラム4h, test 8hっ…