Webサイトの作り方を忘れる

おいおいと思いつつ、マジな話で。
以前軽く触れたAndrealphusの作成を隙を見てやっているのだが、全然進まない。
社内システムだからしょぼくてもいいのがありがたいが、こんなペースじゃ今後の実務に支障をきたしそうだということで、色々メモ。

ページ遷移ってどうやんだっけの話

まずこれがしょぼいのだが、例えば以下のような遷移をとったとする。

 |メニュー|→|入力|→|確認|→|完了|→|メニュー|

で、この際一つのphpで複数のテンプレートに振り分けることを考えると、最も簡単な実装はURLによる振り分けである。

menu.tpl
 <form action="example.php?page=2">
input.tpl
 <form action="example.php?page=3">
confirm.tpl
 <form action="example.php?page=4">
complete.tpl
 <form action="example.php?page=1">

これでもいいんだっけと思いつつ、今回はとりあえずこんなのにした。
ちなみにgetではなくpostでやっている。Cookieは容量制限がきつかった気がする(これすらうろ覚え・・。後日ちゃんと勉強しなおします)ので、なるべくformに持たせることにした。

menu.tpl
 <form action="example.php?dispID=b1&action=input">
input.tpl
 <form action="example.php?dispID=b2&action=confirm">
confirm.tpl
 <form action="example.php?dispID=b3&action=complete">
complete.tpl
 <form action="example.php?dispID=b4&action=menu">

actionはあったりなかったりするが、こんなんでよかったんだっけなぁ、なんか不正アクセス防止が面倒くさいんだよなぁオイという感じ。

ログインってどうやんだっけの話

これもしょぼい話だが、ログイン処理ってどうやんだっけというのも悩む。
とりあえずPHPなんで、手早くセッションを使うとして、問題はログインとログアウトの処理なのだが、たとえばこんな処理にする。

 <a href="./index.php?method=logout">ログアウト</a>

これでログイン画面を表示しちゃうと、ログインしつつメソッドがログアウトになるので、未来永劫ログインできない。
仕方ないのでログアウト処理完了後、header("Location:newpage.php")のお決まりの飛ばし処理にしてしまった。
こんなんでいいんだっけという感じ。


ログインもユーザIDとパスワード送らせてるんだが、以前はJavaScriptで暗号化してから送ってた気がする。
うーん、全然思いだせん。

リハビリ

まあ、ちょっとリハビリしないとな。
テキストエディタ作ってたせいか、GUIアプリケーションに頭が慣れているせいもあるだろうし、最近のまとめ的な立場でプログラムそのものに頭がスイッチ出来ないせいもあるだろうし、単に疲れでアイデア不足というのもありそう。
ちょうどベトナム人SEに任せているB2Bが混乱の極地に達しているので、土日でまた少しやってリハビリして、来週から恥ずかしくないようなレベルに持っていってからそっちに参戦しないとな。
なんというか、色んなこと一度にやんのは大変だねという感じ。
このリズムに頭と体が慣れるには、あと3ヶ月くらいは必要なんだろうな。