2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム日記の目次

一応自分用に作成したものをメモ程度に記録しておく。 表 No タイトル URL 1 旅立ち前夜 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20060816/1155736618 2 1日目 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20060817/1155863068 3 2日目 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/2006…

ベトナム日記(7) 6日目

不動産確定 今日は不動産を確定させる仕事くらいしか残っていなかったので、ようやく少し時間出来るかな、時間が出来たらメコンデルタにでも行こうかと話していた。 で、不動産屋に行ってから役所で書類を作成し、書類の手続きはほぼ完了。 後はお金の受け渡…

ベトナム日記(6) 5日目

計理士さんに会う いよいよベトナム滞在も、実質的に移動だけで終わる最終日を除けば残り二日。 そろそろ処理タスクは終了しつつ、今後の布石を打っていく段階に入っている。 よって、今回は会社設立時に整備する予定の就業規則や、会社運営時に処理しなけれ…

ベトナム日記(5) 4日目

英語漬け・・ どうもベトナムは観光産業が盛んなのか、英語を皆喋れる。 私も最近「イェー」とか「オーケー」とか、うっかり社長とのやり取りでも出してしまうほど毒されてきた。 ベトナム行くのであれば、とにかく英語は覚えていた方がいい。 大分慣れては…

ベトナム日記(4) 3日目

オフィス決定 ついにオフィスが決定。 最終的に候補が二つに絞られ、私とガイドさんが推す1100ドルの郊外ながら大きな事務所と、社長と監査役が推す1300ドルの中心部にある中くらいの事務所の二者択一。最後は社長に下駄を預け、1300ドルの方に決定した。 ベ…

ベトナム日記(3) 2日目

ベトコンバンク入金確認 今日は8時20分にホテルロビーに集合し、まずは朝飯を食べてから行動開始。 早速近くの喫茶店でサンドイッチのセットを頼み、ベトナムコーヒーを堪能する。 日本で飲んだインスタントのベトナムコーヒーは、粒が大量に抽出されてあま…

ベトナム日記(2) 1日目

日本〜ベトナムまで 出国時の荷物検査などはあまり国内旅行とは変わらず、特に混乱も無く出発。 今回の飛行機は「成田→台北→ホーチミン」という経路なので、4時54分発の電車に乗って16時20分頃現地に到着したのだから、実際12時間くらいを移動に要したことに…

ベトナム日記(1) 旅立ち前夜

前夜である。 ベトナム行きの飛行機が落ちたらこれが最後の日記だ。 飛行機が落ちなくても電車が脱線したり、路上で刺されたり、原因不明の病にかかっても最後の日記になるかもしれない。 ベトナム行かなくても同じだという気もするが。 さっき社長(予定の…

17日から22日まで現地日記を記述する

宣言しておけば逃げられないだろうということで宣言しておく。 ベトナムに行く私という人間はこんな感じ。 海外は今回が初 ベトナムでIT関係の会社を起業する予定 ベトナムに既に2回行った人物と共に行動する ベトナム語は喋れない 英語も喋れない 現地では…

期間契約の問題

・・アホみたいに長くなってしまった。 前書き オフショア開発に関する3章構成の考察資料。 関連は下記を参照。 オフショア開発について 案件契約 今回は中小企業で幅を利かせる期間契約に関しての問題提起を行う。 期間契約というものの概要についてはオフ…

エヌ・イー・イー・ティー

が、次の日本のクリエイティブ勢力の中核を担うのでは、という説がある。 誰が言ったかはすまん、例によって忘れた。ヤングサンデー連載の「絶望に効く薬」という漫画に載っていたのは覚えている。 「説」の定義に有名人の言葉を当てはめたかったら、同漫画…

オフショア開発について

前書き 本日は私がベトナムでやろうと思っているオフショア開発という業務についてざっと触れる。 その前に日本のIT業界における仕事の進め方について簡単に解説してから進める形にしたので、営業的な話には触れていない業界人や、非業界人にも読めるよう配…

私がEmEditorを使わないたった一つの理由

色がね、ピンクなんですよ。 カスタマイズが面倒くさいだけなんだけど。 比肩するエディタがなさそうなので、ベトナムでは使うことになると思う。

休養終了

つかの間の休養期間が終了。まあ、時期的にも夏休みといったところだ。 所属していた会社の社命として行っていた本日記の更新義務も切れるため、以後記述内容に制約を課さずに書けるようになる。おそらく立場上、ベトナム関係の話がメインになっていくだろう…

今週はお休み・・

ようやくと言うかついにと言うか、昨日付けで退社となり、定例のベトナム会議がある金曜日まで少し間が空くことに。 せっかくなので三日間ほど休養することにした。 ネットはチョイチョイつなぐが、プログラムやドキュメントは見ないようにする。 たまには別…