2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン変更

umedaさんとかぶっているのが恥ずかしかったので適当に変更・・。 ちょっと読みにくくなった気もするな。

社員Blog

CUVELでは社員全員にBlogをつけてもらうことになった。 CUVELのWebサイトからリンクを貼るので、ちょうどはてなスタッフBlogと同じような感じになるだろう。 既にBlogを持っている人もいると思われるので、他所様のシステムを使わせてもらうことに。 はてな…

VPN代替手段

SoftEtherについて またカテゴリを作ってしまった。 SoftEther自体は一応入手したが(再配布規定が緩かったため、合法的に入手出来る模様)、メモリリークの問題やら客先へのトークやらの問題もあるため、代替手段を調べている。 実際まともにVPNを勉強して…

日本でやりたいこと

ベトナムというカテゴリで「日本でやりたいこと」というのは変なのか、変じゃないのか。 悩んだ末その他にしてしまった。 その他ばっかだな。 企業訪問 とりあえず、昔付き合いのあった企業の担当者に、営業周りもかねて挨拶に行く予定。 大手に行くのは状況…

4月11日、帰国

することになった。あくまで予定だが。 本当は折に触れては本Blogでも記述している優秀な通訳を連れて帰りたかったのだが、その話は一度通った後にくらったちゃぶ台返しでなくなってしまった。残念。 まあでも、仕方ないな。切り替えよう。 さて、CUVELとい…

スキルシート用WitchTreeプラグイン

久々WitchTree スキルシートのスキルツリーを作るのにWitchTreeを使っていたのだが、いちいちそこからSQLを書くのが面倒くさかったのでプラグインを作ってしまった。 で、参照設定がめんどくさくね? これVisual Studio無いとしんどくね? とか、色々ぶー垂…

遊んでみた

とか言いつつ、昨日は4時までゲームしてたけど。 なんかTetって街中が休みだから、いまいちプログラミングって気分にならないんだよな・・。

スキルシートシステム2

続・Webか否か 結局Webにすることにした。 なんの面白みもないPHP + MySQLというお定まりの構成で、お定まりのprototype.jsを使いつつやろうかなと。 Smartyを使うか否かは悩んだのだが、どうせ後でログイン組み込んだりするんだから、一応使う事にした。 で…

年下のすごいやつ

いや、たくさんいるから別に今更騒ぐものでもないんだけど。 クネヒトさんとか見ると思うね。22歳といったらうちの新人と同い年くらいなはずだが、ようやるなぁと。 Tetで飲みすぎたせいか今日は地味に虚無感に悩まされていたのだが、俺もがんばんないとな。

スキルシートシステム

社員の現状把握や、育成方針決定のための基礎資料としてスキルシートを整備する予定であることは以前も軽く記したが、一応まとめておく。 CUVELの教育方針はスキルシート+カウンセリング+OJTなのだが、今回はそのスキルシートだけ。 スキルシート まあ、ス…

Tet

現在ベトナムはTetである。 CUVELでもTet前の土曜日を休日出勤するなどして代休制度を活用した結果、社員全員が11連休という長期に渡る休暇期間となっている。 かく言う私も一昨日から本日まで3連休。11連休に比べると随分しょぼいが、残り8日もリラックスし…

SPAM君

ベトナムに来て、困った事に英語件名のメールを無視するわけにいかなくなってしまった。 社員からのメールは基本的に英語で来る。 で、この社員からのメールはアドレスで判断できるので大体問題ないのだが*1、他社からのメールも基本英語である。または英語…

Webプログラム実習修了

[id:tsugehara:20070212:1171288293]で記した最終課題も終わり、無事Webプログラム実習も修了となった。 一応最終課題の結果についてLogを残しておこうと思う。 Section1 A - prototype.jsとAjax 特にドキュメントもない状態でprototype.jsを理解し、一応Aja…

JavaScript実習中

皆DHTMLは普通に書ける。 不思議だ・・。 不思議すぎるので、Object literalやprototypeをもろもろに使ったプログラムを、最終実習課題として出してみることにした。 これで力量判定は出来るだろう。 ちなみにこの最終実習課題は個々に異なっていて、こんな…

Get going

Software Development Process プロジェクト管理の講習をグループリーダーにお願いした後、Unfied ProcessやRUP、AgileやXPといったSoftware Development Process関連の話も多く出る。 この手の話って、受託でやる以上避けては通れないのだが、受注側である…

充電

先日記した通り色々落ち着いてきたので、久々にネットサーフィンなどもやって充電。 特にはてなのnaoya氏のBlogがちょっと刺激になった。 私もぼつぼつ痴態録調の綴りをやめて、もう少しBlogの比重を上げてみようかなという気分に、繰り返すが気分にはさせて…

途中経過

ろくな題名を思いつかず。 思いつくまま書き綴ることにする。 慣れる 色々と慣れた。 例の人間に関する問題も、言葉の通じない問題も、忙しいという問題も。 ほぼ私の生活リズムは固まってきた感があるが、どこかでもう一度ガソリンを入れなおさないと創造力…

プロジェクト実践課題

概要 CUVELでは講習の総まとめとして、並びにTet明けのぼけた頭をすっきりさせる方法として、2月のラスト三日でプロジェクトの仮想体験を行う予定になっている。 で、このプロジェクトの仮想体験は、まとめであるからにはこれまで学んだ知識などが生かせるも…

続・人間関係について

いや、外国って難しいなオイと。 あと、取締役ってのも難しい。 会社ってのも難しいな。 まあ、仕方ないから酒でも飲むとするか。

講習途中経過

いや、別に私も悩んでいたりするだけではなく、ちゃんと仕事もやっている。 ということで本日行ったCUVELの講習反省会(残り2ペアあるので、中間報告)をレポートしてみる。 概要 これまでやってきた講習を振り返る。 たまには絵も貼り付けようかと思ったが…

正解というものはない

一晩思い切り仕事をやりながら悩んでみたが、結局人間関係は難しいという結論しか出ず。 まあ1+1はどう考えても2なわけだけど、1も+も2も人間関係という概念には存在していないわけで。 つまり、人間関係で選んだ選択に正解というものはない。 正解がない以…

失敗した・・

あーもう、失敗した。 なぜ俺はこうも子供なんだろうかと。 レポートする気にもならんしょぼい失敗。 でも致命的かも。 こういうので失敗してしまったら、ほんとスマンと皆に謝まらなければならんかもしれん・・。 人間関係というものが、やはり一番難しいな…