Webプログラム実習修了

[id:tsugehara:20070212:1171288293]で記した最終課題も終わり、無事Webプログラム実習も修了となった。
一応最終課題の結果についてLogを残しておこうと思う。

Section1

A - prototype.jsAjax

特にドキュメントもない状態でprototype.jsを理解し、一応Ajax系クラスの使い方については理解した模様。彼は理解が早い。
時として余計な事もあるが、彼はプラスアルファの作業をするタイプで、フリー課題などを与えると生き生きとやってくれるのが、同じエンジニアとして嬉しい。
今回一番頑張ったのは彼ではないかな。
せっかく覚えたのだから、Tet休みで忘れたりしないよう願う。

B - Dynamic Skin Changerの作成

getElementByIdでlink要素をとってきて書き換える実装をしていて驚いたが、動作としてはほぼ完璧。
切り替え対象のCSSも結構自作したようで、floatをばりばり使ったものを作ってくれた。
課題としては確かに簡単な部類に入るのだが、丁寧な仕事ぶりは高評価できるだろう。

C - 私のプログラムを改修し、私よりいいプログラムを作る

多分理解出来ず。
一番頑張らなかったのは彼かな。
Tetが終わったら説教しなければならんかもしれん。

Section2

D - 私のプログラムとデザインを理解し、私のプログラムを拡張する

彼は今回採用したエンジニアの中では最もプログラミングスキルが高い人物なのだが、やはりこの課題もあっさりクリア。やるねぇ。
ということで、今後プロジェクトで実際に使っていけるような、汎用のフォームの入力チェッククラスを作ってくれないかと無茶な追加課題を出してみた。しかもデザインパターン使ってね、とか言ってみる。
で、多分Factory Methodを使って上手い事作ろうと頑張っていたが、あえなく時間切れで撃沈。まあ、そりゃそうだろう。俺も無茶言うなぁという感じ。


最初の課題についてももうちょっとパフォーマンスが上げられるコードの書き方も出来たはずで、彼もまだまだかな。
でも、22歳にしては間違いなく力はあるし、今後に期待しよう。

E - 私のJavaScriptプログラムをPHPに移植する

ゴリ押しコードで移植完了。
LogicとGeneratorを別に分ける事は出来ず、if文で全てのGenerateパターンを詰め込むという暴挙に出た。や、やるじゃねぇか、という感じ。
GETパラメータを処理するためのPHPと、生成するクラスだけは別に作っていた。
でもちゃんと締め切りは守ったし、ちゃんと仕事も要求通りにやってみせた。自分の出来る範囲で力を出した点は評価できる。
今後技術力を磨いていけば、より仕事のクォリティも高めていくことが出来るだろう。
たまにはPair Programmingをやるなりにして、出来る限り成長を助けていきたいところ。

F - ページ遷移をせずにヘルプを表示する機能をDHTMLで作る

頑張って作ったが、onFocusとonMouseoverの2系統で処理したため、上手くいくケースと上手くいかないケースの判別とデバッグにてこずり、最終的には中途半端な状態になってしまった。
ただ、それは仕上げの段階であり、ヘルプを表示するという基本的なロジックはほぼ完璧。いいんでないかな。
今後、彼の実装はサンプルに出来そう。よく頑張ってくれたと思う。
仕上げは甘いが基本的な力はいいものを持っている、というところだろうか。

G - JavaScriptクラスを作り、過去の回答をクラス使用バージョンに切り替える

prototypeを使わない昔ながらのJavaScriptで実装完了。
実装の仕方は実に彼らしいもので、intervalを使わずに毎回setTimeoutを使うという意味のわからなさも素敵でした。
全体的な評価として、実に彼らしかった。
こちらが彼に期待したことを、期待している通りに実行する。それは決して期待を下回らないし、期待を上回る事もない。
実に彼らしい答えだったなと。

まとめ

これで、一応新興企業に求められるWebの基本的な力は手に入れたつもり。
特にクライアントサイド側の技術が高ければ、多少サーバサイドがしょぼくても最近のWebっぽいものは作れるから、ベトナムでもこんな今時のWebが作れるのか感心してもらえるかなという打算がある。
オフショアをやってくれるような企業は大なり小なり前衛的なところはあるはずで、その前衛的な要求に応えるためには多少の目新しさも必要だろうと判断した結果だが。
サーバサイドを基礎とせず、あえてクライアントサイドを基礎としたこの博打が吉と出るか、凶と出るか。
3月を楽しみにするとしようか。


嗚呼、でもStrutsSmartyくらいやっといた方がよかったかなぁ・・。
OJTで大丈夫かなぁ・・・。
悩みが尽きねぇなぁ・・・・。