SPAM君

ベトナムに来て、困った事に英語件名のメールを無視するわけにいかなくなってしまった。
社員からのメールは基本的に英語で来る。
で、この社員からのメールはアドレスで判断できるので大体問題ないのだが*1、他社からのメールも基本英語である。または英語とベトナム語両方というケースが多い。
よって英語件名メールもチェックしなければならないのだが、まあ95%以上SPAMだな。
仕事の能率を著しく下げてくれるから、ほんと勘弁してほしいのだが。


最近は技術的にSPAM業者の勝利が言われているらしいが、本質的にはSMTPってやつがダメダメなのだろうし、そろそろメールという仕組み自体をやめてもいいと思うのだが。
代替案がないから、あまり叫ばれないのか。
この辺り、なにやらビジネスになりそうな匂いもするんだが、なんかないかね。
Googleの出した答えはgmailのようだが、もっといい手もあるような気がする。
・・思いつかないけど。

*1:例外としてYahooメール等から送ってきたメールがあるが、割愛