2018-01-01から1年間の記事一覧

結論を出す前の前提の羅列

まだまだ結論は出さないので、まずはこれまで暮らしてきて思っている前提情報を羅列しておきたい。 没個性な人生を自ら選ぶことはできない 現在の選択における一つの重要な問題として、自らの個性とどのように付き合うか、という話がある。以前も少し書いた…

あれから3年経ったので、現状報告

「あれから2年経ったので、将来のことを考えてみた」という記事を書いてから3年が経過した。 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20151112/1447318770この時、3年こうやるというのを決めて、今はその3年後にあたる。もう少し、この後のことを決めるには時間が…

大分整理されてきた

まだ悩むケースはあるけど、これから一ヶ月ほどかけて減らしていけばいいかな、と思えるレベルには整理されてきた。なんともいえないタイミングで妻も忙しくなり、保育園の迎えなどをやる機会も増えた。強制的なイベントになるので、これもこれで受け止めつ…

悩ましい時期

だんだんと中途半端な季節になってきて、何をどうしていくか、すべての判断を迷うようになってきた。おそらく、迷っているのは正しい。範囲を限定できてないのが間違い。予定より一ヶ月遅くなってしまったから、無理もないかなと思いつつ、なかなかストレス…

消滅

消えてしまった。悲しい。俺のせいかもしれない。昨日はたまたまログインしてたから、誤操作したかもしれない。そのせいだったら本当に申し訳ない。 などとくだらないことを思ってないで、早く俺も俺の残滓を消滅させねばならない。消えろ消えろと思いつつ、…

朝9時の公園にて

子どもたちを保育園に送った後、警察署の前で一服をしてから会社に行くのが日課。 最近、一服をしていると、警察署から剣道の声や音が聞こえるようになった。 おかげで、なんとはなしにいいもんだなぁなどと思いながら一服をするひとときを過ごさせてもらっ…

やる気なし

今日はやる気なし。ゴールが見えたからかな。 大分アクセルを緩めてる感覚がある。そろそろ糸の切れた凧になりそうだ。

孤独

ある人の孤独を思う。俺ではないよ。人ならざるものゆえの孤独を思う。人に囲まれる人ならざるものがいかに孤独か。 もう少し早く会えれば、また別の展開もあり得たか。しかし最早後の祭りだ。人々よ、せめてもう少し謙虚であれと願うが、残念ながらそうはな…

スマフォからブログを書いてみた理由

なぜスマフォからいまさら書いてみたかというと、前書いた公園レビューを試しにしてみようかと思ったから。試しに書きたい公園を並べてみるが、まずこの辺が鉄板。 あかつき公園 築地川公園 鉄砲洲児童公園 桜川公園 京橋公園 個人的には祝橋と亀井橋も外せ…

個性

スマフォからの投稿は許容範囲な気がする。誤字率は上がるので見苦しくはなるのだが、まあ見苦しさは今更だしな。 ということで連投。個性について、なんとはなく考えている。個人的には個性とは世界を彩る必須要素であると思っていて、無個性な世界は滅びれ…

スマフォから初投稿

最近ふとした拍子に書きたくなるので、はてなダイアリーも終わりになる寸前ではあるこの時期にい今更ながらスマフォから書けないかテスト。さすがに書きにくいけど書けないこともない。タイトルのところが日記タイトルになってるのかブログタイトルになって…

気の利いた言葉

別れにおける気の利いた言葉というのがなかなか出てこない。暇なので別れる際の挨拶をちょっと考えてみる。 バイバイ これはあっさりすぎるんじゃないだろうか。日本人なのに英語使っているのがよくわからないし。しかもbye byeですらなく「バイバイ」。ネイ…

はてなダイアリーの終わりに寄せて

結構前に読んではいたので今更だけど。 2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify わかっていた事なので、長い間ありがとうございました、としか書く事が無い…

Akashic Engineの紹介記事を書いた

書きましたよ。ドワンゴのgithub.ioの方に公開されている。https://dwango.github.io/articles/akashic/ もっとも、実は昔一度書いているから二度目なのだけど。こっちが昔の記事: http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20170111/1484145977Akashicについてはも…

考える

何かを考えるという行為が本当は嫌いで、考えはじめると頭がさえて眠れなくなるというのが本当は嫌いで、考えないで済むゲームを遊んでいる方が好きで、排除しているが実はテレビも考えなくて済むから好きだ。考えるのが嫌だから酒を飲んで頭を殺すし、考え…

いい感じ

世間的にはイタタな内容がTOPに出るのもなんなので、無事身辺というか心情整理が終わって、今月はいい感じになったというのを書いておく。アクセル踏めてる感はあるので、個人としての集大成と仕事としての集大成目指して突っ走るぞ。という気持ちで。

ある手紙

心配しています。楽しめていますか。本来の話は進んでいますか。折り合い悪いのではないですか。やりにくいのではないですか。無駄な消耗を感じてはいませんか。しかして何をすることもできないですし、しようとすることもないでしょう。何も許されないし許…

タイムゾーンも古かった

6/25の記事が10時公開になっていたんだが、確か12時に投稿したよなぁと思ってみていたら、はてなにはタイムゾーン設定があって、俺がそれをバンコクにしていたことに気付いた。さっき直した。ベトナムから帰国してこの方ずっと-2hの世界で過ごしていたのか。…

雑記にすらなっていない何か

7/7は七夕でさくらんぼ狩りにいけるかも。嫁さんはずっと○○狩りに行きたがっていて、ブルーベリー狩りにしか行けてなかったので楽しみ 視線だけでこれかというのがうらめしい 昨日は一日子供というか子供たちと遊んできた。五歳児になると鬼ごっこが大分厳し…

雑記

ほんのーくん 向き合った。整理した。特に何も解決してないが。とりあえず、自分のことは受け入れられた。目を背けぐしゃぐしゃに丸めて踏みつけてゴミ箱に入れて蓋をしただけだった時期よりは、理性が本能に歩み寄ったとはいえるかなと。今なら本能くんお疲…

ひとり

久々に8/19から9/1までひとりになるらしい。妻が子供を連れてベトナムに帰るため。寂しくもあるのだが正直嬉しくもあるこの時間。何か有意義に使えるといいのだけれど。まあ、時期も中途半端だし、ゲームでもやって終わりかなぁ。

支離滅裂を理解する

人に理解されるというのはとても難しい。前回の記事も支離滅裂にしか見えないけど、俺にとっては全然そんなこともなくて。人は誰にも理解されずに朽ち果てていく以外にないと思っているので、俺自身は理解される事は諦めているし、理解する事も諦めている。…

雑記

とりあえず吐く。やっぱり、吐く方がマシ。 次 京都がいい・・ような気がすんだけどイメージ先行だから、一回京都真面目に旅行しようかな。一人で行きたい。何もいらないし誰もいらない。無で行きたい。久々に野宿すっかくらいの気持ち。 セルフ☆ブランディ…

殺し切れない感情と苦痛とあとなんか

つらつら書きたいがちゃんと書くには時間がかかりすぎる。吐き出さないと死にそうなので中途半端だが吐く。吐いてどうする感もあるのだが。

ひたすらに雑記

プロフィール変えた 古かったので。プロフィールではまだベトナムでネオニートやってたよ俺。 Twitter Blogで書くほどのことでもないからTwitterでもやるかーと思うんだが、なんかTwitter合わないんだよね。なんでだろ。わさわさしすぎているというか。匿名…

雑記

結局土曜はカクヨムを読んだ。異世界転生だらけ過ぎて鼻血が出たけどしばらくそういうのでいいかと思った。創作物に触れるとそれがどんなものであれ有意義感が上がってしまうので、もうちょっと空虚な時間の使い方を覚えたいところだが。 翌日曜日は子供達と…

眠れないのでなんか書く

何を書こう。 家族 子供が大きくなって大分親を必要としなくなったなと感じる。きっともうすぐ、自分の社会での時間の方が親との時間より大きいウェイトを占める時期が始まるのだろう。今の内にたくさん遊んでもらおう。 お仕事 良くも悪くも、大半の事柄が…

2018年のGW記録

たまには記録でもつけてみよう。最近じわじわと、Blogを書く気分になってきているのはいい傾向かもしれないし、浮ついてきているのかもしれないが、まあ書きたくなってきたので。28日〜29日は普通に就業日だった。28日から妻が子供たちを連れて八王子の実家…

多夫多妻主義者の幻想

長文になる。この話は今出た話ではなく、ずっと思っていた事ではある。5年くらい思っているかもしれない。ただ、現実的ではないかな、と思っていたので、俺の中では「こういう形もあるかもなぁ」という一つの仮定に過ぎない、よくある話の一つにすぎなかった…