2018年のGW記録

たまには記録でもつけてみよう。

最近じわじわと、Blogを書く気分になってきているのはいい傾向かもしれないし、浮ついてきているのかもしれないが、まあ書きたくなってきたので。

28日〜29日は普通に就業日だった。28日から妻が子供たちを連れて八王子の実家に行っていたので、夜は空いていた気がするけど、特に書けるようなこともしてないはずなので省略。

4/30: 廃人

この日は一日休み。ひどい一日だった。一日中飲んでた。完全にアル中廃人。

久々にゲームを少しやった。ノレイーダの酒場と夢遊猫イミテイション。

前者は久しぶりに探してやった。出来ることが少ないゲームは好きなはずだがあんまり合わず。後者の合間にちょくちょくやってたんだがガルーダみたいなやつが出たちょっと後まで進んで終わり。

後者はクリア済だったのをもう一回最初からやってたもの。相変わらず股〇描写がすごいが別にそこに注目しているわけではない。ゾンビの次で詰まって終わった。ずるいのよ。

なんやかや3時くらいまで遊んでた気がする。ゲームだけやってた訳でもないんだが。

飯は前日か前々日くらいから作ってた鶏肉の鍋で適当にやっつけてたはず。途中で飯がなくなって面倒くさくなってツナ缶を2つあけて気持ち悪くなった記憶がある。

5/1: 合流

世間では別にGWではないんだが、28日から29日がうちの会社は出勤日なので、5/1と5/2は振替休日。27日から数えて3日間ほとんど会議がない就業日になるんだが、異様に仕事が進んだのでGWは休むと決めた。

家族が帰ってきたので昼頃に東京駅まで迎えに行って、八重洲地下街で遊んだり歩いて帰ったりなんだりして一日消化。

長男が便秘だったようで、なかなかつらそうだった。八重洲のトイレが混んでいて結局もらしてしまった。めっちゃ固かったようなので、出てよかったけど。トイレ混みすぎだよなぁ・・。

二日酔いで抱っこしまくってたのはいい運動になったようで体調回復。子供は放っておくと奈落に落ちる俺を強制的に真人間にしてくれるので、ありがたい存在ではある。昔は社会もそういう役割を果たしていたと思うんだけど、今は簡単に社会を遮断できるから、社会程度の強制力ではなかなか奈落行きをブロックできない。

5/2: 自転車

この日は妻が仕事なので、終日子供と遊びに行ってた。

ほんとは電車で西葛西行きたかったんだが、長男が自転車がいいとごねたので自転車で。江戸川区自然動物園に行く。

途中清澄公園経由で小名木川沿いを通った時に、自転車の後輪がパンク。信興サイクルという店まで歩いて(後ろに乗っていた長女が歩いてくれた)、パンク直している間に隣のバーミヤンで飯。急なパンクにも対応が出来るスマフォ時代はありがたい。昔は公衆電話でタウンページ + 地図持ち歩きとかで対応した感じなのかなぁ。

ご飯が終わったら直してくれていたので、気を取り直して気合で清砂大橋を渡って江戸川区自然動物園到着し、動物眺めて公園で遊んでいたら雨っぽい雰囲気になってきたので急いで撤収。さすがに清砂大橋往復はきいた。

江戸川区自然動物園に併設されている公園にある石の滑り台がなかなかいい。行く度思うんだが葛西近辺の子育て難易度の低さが羨ましい。道路がちょっと狭くて怖いんだけどね。

夜に空手を習っている妻のキックを受けてみたが、素で痛い。そろそろやっつけられそうだ。一般論(?)として、奥さんがけんか強い事自体はいい事だと思う。世界における男女の腕力バランス的に。

5/3: 相模大野

この日はベトナム人の友人が家を立てていたので、久々に遊びに行った。といっても彼らが家建てたのは2年前だけどな。基本的に疎遠な人間関係しか築けないので、2年ぶりに会う、とかも、そんなに久しぶりな感じはしない。

駅としては相模大野なのだが、電車1時間強がなかなか3歳児には厳しいようで息子のご機嫌がいまいちだった。

家はいい家建てたなーという感じ。2階建て、駐車場あり。

2階に3部屋作っていて、やっぱり子供に男女あるとそれぞれの子供部屋作るよねと。羨ましいというかそのくらいやらないとな、という気分にはなるんだが、掃除が大変そうで我が家の家事力的にきつくねぇか等と思った。まあそうなったらなったで、なんのかの回るとは思うんですけどもね。

相模大野も車があればそんなに不自由しなそうでよい。個人的には都心回帰組なんだけど、高望みしすぎかもしれない。狭い部屋で個人としては不自由しないんだけど子供達はどうなのかなぁとかをそろそろ決着つけないといかん。来年は長女が小学生に上がってしまうし。

騒音気にしないでいいのが、とにかく子持ち目線では羨ましい。

5/4: 近場

妻が午前中仕事だというので、午前は家、午後遊びに行くという事になったのだが、少し遠出が続いていたので近場の月島に行く事に。

子供達お目当ての月島の本屋さんはGWで休んでおり、大人達お目当てのもんじゃ焼きはやたら混んでいて、結局サイゼリアで適当に昼飯を食べた。

サイゼは、価格設定がやっぱり強い。ワイン500mlで399円とかずるいレベル。

おもちゃがついてくるデニーズには子供人気では負けるんだが、サイゼリアデニーズ並んでいたら大人としてはサイゼリア取りたくなる。

その後はなんかあいまいで、公園遊んでスーパー行ってなんやかややってたら一日が終わっていた。はず。

5/5: おもちゃ美術館

そろそろGWも終わり。この日は自転車で葛西に安定していけるようになったので、今度は自転車で西に行くことに。新宿区のおもちゃ美術館に行った。

これは完全に当たりで、夫婦そろっていくならオススメ。大人も子供も楽しめる。3Fのボードゲームは大人でも子供でも楽しめるし、赤ちゃんは1Fや2Fの木のスペースで楽しめる。

「美術館」という名前からしてそこまで遊べないんだと思っていたんだが、全然そんなことはなく、かなり遊べるし、子連れでご飯食べられるところも近所にそれなりにある上再入館も自由だし、美術館の前には公園もあるし、至れり尽くせり。

閉館は4時と早いが、近場にある消防博物館についでによればそこは5時までやっているのでお得。

東は葛西、西は四谷、南は有明・お台場、北は浅草、南西で六本木、くらいまでが今の自転車での行動範囲。新宿区に行動範囲を伸ばせたのは結構大きくて、いろいろあるのでしばらくは西を探検しようかなという気持ちになった。

ちなみに西は行く途中に銀座、日比谷公園、国会議事堂、最高裁判所、皇居等も廻れるのでいろいろお得。

5/6: BB弾

GW最終日なので、妻も掃除をしたいというし、遠出もいまいちということで、近場に。

長女が妻の掃除を手伝いたいというので、少し遊びに行って、その後戻るというプランで、近場の鉄砲洲児童公園に行った。

BB弾が落ちていたので、途中でBB弾を集め始めたら、他の子供が寄ってきて合計で100発以上のBB弾を拾い集める事に成功した。子供には宝集めだし、大人にはごみ拾いだし、誰も損をしない遊びでなかなかよかった。

その後長女を家に送ってもう一度長男を連れていくのに苦労し、一度連れて行った後三輪車ではなくストライダーがいいというので一度戻り、ストライダーで公園に行って一通り遊んでもう一度家に帰ってから自転車で出ようとすると駄々こねられて出られず、と、いろいろグダグダなところも最終日っぽい感じ。

家で子供と遊んでいてつくづく思ったのは、大人も楽しめる遊びと子供しか楽しめない遊びがあるよなぁというところ。
子供を立てすぎると飽きるんだよね、ほんと。ある程度小さい時ならさておき、ある程度大きくなったらお父さんつまんなくなっちゃった、ってはっきり言う方がいい気がする。

子供の成長を感じられるところは楽しいし、大人も体動かす子供の遊びは楽しめるんだが、子供のペースに合わせた間違い探しとか、何回も見たYouTubeのおもちゃの動画を一緒に見るとかはなかなかきつい。

こういうのはさっさと、お父さんつまんないっていっちゃっていいような気がする。長期的には。

GWを終わって

特に何ということのないGWだったが、まあ、ゆっくり出来た。

子供と遊ぶのは楽しかったし、家事もそれなりにやった気もするし、ビールも結構飲めたしよく寝た。

特段これというのはなかったが、それなりに有意義な連休だったんではないかな。

ということでまた明日から年内集中と決めている仕事にいそしんできますわ。頑張ろう。




p.s.
子供と遊んだ記録をBlogに残すのは割と有意義な気がした。

他人にとってもあるかもしれないが、何より、自分にとって。