これからやると決めたこと

はじめに

骨巨細胞腫、診断行ってきて、大丈夫だった。無事に再発リスクのある期間とされる5年を突破で、以後は1年ごとの経過観察に移行。

行動を決めるための阻害要因は、これですべてなくなったと思う。



さて、俺は前提として50歳までを人生と捉えているので、今37歳であと13年。

今回はどこまで考えるかなーと思ったんだが、今後はこれにそって行動するけど適当に変えるよという宣言だけする。

あまり期間も明示しない。という程度の扱いのものが本記事。

逐次思考型への微調整

以前「考える」という記事を書いた。

http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20180722/1532224501

考えることが嫌いな自分とどう付き合うかという話で、この時点では結論を保留していたもの。



結論としては、俺という個性は考えるからこそ価値があるとし、苦手だったが、考え続けると決めた。

今後、行動を束縛する「設定」はしない。

例えば今回の前提で「俺は体が弱い」というのがある。今考える限り確かに俺は体が弱いが、一年後に考え直して「俺体丈夫なんじゃない?」と思ったらそっちの考えを支持する。

以前は3年間の計画を立てたら、施した設定は何があっても3年分変更せず思考量を減らしていたんだが、思考量を減らせば自身の価値が減るのでやめる。



ということで本日の記事でも、これまでとは異なり「今日そんな感じなんでこうします」という割と軽いノリのものになっている。

本質的なところはあんまり変わらないと思うけど、企業勤めとかをすると常に離職を自分の中で許可している状態になるので、計算できないタイプの人員に変更されたということになる。

俺としてはそれなりに重要な決定。これ決まってれば、後はおまけみたいなものだ。

仕事

仕事は、とりあえず法人作る。

法人は利益全振りにはせず、俺一人である限りは年間720万を活動費として売上作るというのをノルマとする。ただし、この額を40%の力配分で稼ぐ(のを目標にする)。

残り60%は投資に振る。

よくある、受託と自社サービスを両方やる会社だ。



今のところ別に社員を入れたりする気はないけど、一緒にやるなら自分の食い扶持自分で稼ぐ役員系なら今でも考えられるかも。

別に拒否するつもりはないので、経理処理や事務所用意くらいがメリットに感じるマッチョはご一緒しましょうかくらい。適当に一報くれれば。

自分から仲間を探す気はない。法人の目的の一つが旗印だと思っているんだが、今回は自分のための旗立てということで。

まずは荒野に一人で旗持って突っ立ってる雰囲気で行くよ。



ということで、登記や経理や保険などの手続きも全部自分でやろうと思っている。

最初は自社サービスを作るとかより、そっちのおべんきょに時間割く想定。

俺も日本で会社作るのは初めてだし、まあ教養として。



この法人使ってどうするかは逐次考えるので、この法人でのみやるかどうかも含めて未定。

俺にしてはふわっとしているなと我ながら思うが、まずは作ること、ノルマの金額、ノルマ達成の工数感くらいしか決まってないってことだ。

重要視するのが人で、自分という人間を自走させる事が人生最大化にとってベストな選択だと思った、という辺りが理屈になるから、この辺はどうでもいいかな。



もちろん、いろいろとやりたい事のネタはあるし、企画資料も作るし、借入なんかも考えていくし、人ともたくさん会うつもりではあるけど、大事なのはそういった個別のことじゃない。

細かいとこはおいおい。

家庭

引っ越しは考える。のだが、場所の大幅な変更はいったん諦め。

「引っ越しをしない」のももちろん選択肢の一つ。子供もまだ小さいので、今の住居でもなんとでもなるし、別に3年経ってから引っ越してもいい。

とはいえ手狭だし住居で契約をしているので、事務所利用可物件で子供部屋と書斎を作れるところは探す。

現拠点(中央区)に別に不満はないので、東京から離れるのは今回の探索ミッションからは落とした。沖縄か北海道行きたい気持ちが強いんだけども、売り上げノルマ達成の観点からもちょっとリスクがでかすぎるし、今そこは重要じゃない。



物件次第なところも若干あるんだが、基本的には週の50%は家にいられるようにしたいと思っている。

40%の力は資金獲得に割くので、資金を在宅ですべて取れると思うほど自分の力を評価してない。だから100%在宅は無理。

とはいえ、小学校に上がった長女を鍵っ子にするつもりはない。

残り50%をどうするかなど詰めるところは多いのだが、ある程度は家にいる親父になろうと思う。

4月から

2月12日で退職することになるので、3月末まで無職化。この間に登記進めて、4月から活動再開が目標。

4月時点で40%の方の仕事があることは必達要件にはしないが、できれば軽めでも仕事がある状態を目指しておきたい。

ドワンゴにコミットメントしすぎて、大分見識も狭まってしまっている印象があるので、こっから3月末までかけていろいろと取り戻してから、万端にして走り出すつもり。






という感じ、という辺りまでが、本日書き残せる決定かなと。

俺にしてぬるっとした雰囲気で、俺らしくバカっぽい雰囲気でやっていくぜって辺りが伝わってくれればいい。

残り13年、を、全部これで行くかはさておき、まずはこんな感じで精一杯バカやってみるよ。