2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VPNテスト完了

書きかけの記事をうっかり消してしまったので簡潔に。 VPNのテストは完了。日本行き前に考える問題は、サーバセットアップ後に作成する鍵の受け渡し方法だけ。 社長の訪越時期と合致すればハンドキャリーでもいいのだが、「そこまでせんでも」と思われてしま…

オフショアスケジュール確定

会議の日取りを間違えていて、日本でのスケジュールは今日決まるのだが、今週一週間、毎日一時間ずつ行っていた打ち合わせでなんとか開発出来るだけの情報は集めたし、またスケジュールも決まった。 要件定義もSmall Releaseになった。というか、追いつかな…

オフショアオフショア楽しいな、と

今日は朝4時起きで仕事に励む。 要件定義のない仕事なんで、既存システムやリバースエンジニアリングではわからないDBを色々解析しつつ、設計を作る。今はまだ画面設計。 モジュール構成とかも簡単にコンポーネント分けしてちゃちゃっと作る。 ついでに今回…

オフショア一発目

はじまっちゃった、はじまっちゃった。 今回は身内の仕事なんで楽だが、Skypeで打ち合わせとかはやるわけで。 仮想次戦に向けては丁度いい。 今回の仕事の概要 ある種のツールのC#移植。ウェ・・、Webじゃないんだ!?と身内仕事のターゲットにびびりつつ。 …

やる気無し・・

なんか、バイオリズムによる変動が激しいんだろうか。 一ヶ月周期くらいでこういうのがある気がする。 しかも一週間くらい。 ということは俺一ヶ月の内3週間くらいしかやる気ある時期ないんじゃんという気もするが。 真面目に自分のバイオリズムを調べて見た…

そういう気分

魔女の宅急便という映画がある。 その映画に、おばあさんに頼まれたパイを届けるシーンがある。 主人公はトラブルがあってパイを焼けないおばあさんに力を貸し、昔からあるオーブンでなんとかパイを焼き上げた。 その日はパーティーの約束があり、時間もぎり…

VPNルータ

ああ、ほしい・・。 http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/router/ar570s/catalog.html なんか手が届きそうじゃねコレ?と思えてしまう値段なんだよな。 まあ、アライドテレシスは私レベルのネットワークエンジニアが手を出せるものではない気もす…

日本での予定

一応5月10日予定で立ててみたが、げっ、ゴールデンウィーク期間とかぶっとる!と反応が遅いが途方にくれている。 うーん、それ程回れなそうだが、日本側体制の話もなんとかしなきゃいけないから、その辺とちょっとずつ調整しないとな。 で、それはそれとして…

OpenVPNブリッジモードのまとめ2

[id:tsugehara:20070321:1174489618] せっかく昨日ビールを飲みながらまとめたのだが、Blogって修正するのに向かんね、ということでWitchGardenに移した。 http://tsuge.astgate.biz/witchgarden/?ETC%20Tips%2fOpenVPN%20%2d%20Bridge%20Mode%20%2d なぜ俺…

RSS全文配信についてしつこく絡んでみる

Web

ちっと機嫌が悪いから、しつこく絡んでみようか。 http://muumoo.jp/news/2007/03/22/0iijimaaifulltext.html いや、そもそもRSSでBlogは読まんし。 全文配信希望派と、別に全文配信でなくていい派はその程度の違いでしかないでしょ。 認識の相違だと思うが…

OpenVPNのブリッジモード(まとめ)

概要 OpenVPNのブリッジモード構築手段についてまとめておく。 事前準備 以下の条件を満たしていること。 サーバはFreeBSD クライアントはFedora Core6 OSは双方共インストール済み クライアントは自分で頑張ってやってちょ(参考文献で十分だと思う) サー…

RSSに全文掲載

Web

http://muumoo.jp/news/2007/03/20/0kaachanldr.html そんなにいいか? 私はベトナムの低速回線を使っている身だからかもしれんし、単純にOpera内蔵のRSSで済ませているRSSのライトユーザであるかもしれんが、RSSなんて更新とその要約の通知さえ出来れば十分…

商品開発系で出した企画

えらい量出したんだが、結果的に計算が出来そうなベトナム語を教えるWebサイトだけ通った。 一週間に一回だけ更新されるまったりサイトで、一つの講座はYouTube Video、文章、文章のベトナム語部分に対する音声の3パーツで構成される。 更新情報は基本RSSで…

ツリー型データ構造のプレビュー

これはどんなカテゴリになるんだろうか。 プログラムとも違うし、企画とも違う。なんだろね。 本日はビールを飲みながらプログラミングという暴挙を実施。 案外イケるぜ、コレ。 ツリー型データ構造の概要表示 さて、本題であるが、ツリー型データ構造を簡単…

なぜかC#になったスキルシート

[id:tsugehara:20070223:1172216368]で触れて依頼すっかりご無沙汰だったSkillsheetだが、いつの間にかC#になっていた。 しかもManaged DirectXを使ってグラフを描画していたりする。 事の経緯は諸事情により割愛するが、進捗は60%くらい。 100%になったら…

スキルシート作業中

どうしようもなくやる気がなかったので、自分の作業をFlashで撮ってみるという暴挙に出た。 http://tsuge.cuvel.com/blog/skillsheet.swf これはヘッダクラスの作成や、ヘッダ編集画面という、昨今のGUIプログラミングの中でも屈指のだるさを誇る箇所の作業…

OpenVPNのブリッジモード

ルーティングモードに比べればえらい簡単だった。 ここに書いてある内容がほぼそのまま使えた。 http://griffonworks.net/freebsd/openvpn/ up、downのシェルを微調整、なんかifconfigでmaskを255.255.255.255にしろといっているところを255.255.255.0にした…

はてなも商売上手やのぅ

そりゃ俺だって、ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい! よ。 本当に欲しいのは「綺麗なディスプレイ」じゃなくて、「面白いディスプレイ」だから、タッチパネル系のがいいんだけどね・・。 綺麗なディスプレイは綺麗なディスプレ…

VPN検証中

まずはルーティングモードで検証してからブリッジで・・、の方が楽そうだったのでこのルートにしたのだが、失敗だったな。 メモ程度に残しておく。 ルーティングモードでのOpenVPN君 OpenVPN自体の接続は、ハウツー君に沿ってやれば比較的簡単に接続可能。 u…

もろもろ

例によってまとめて・・。こんなんばっかだな。 タイトル分けてもいいんだが、細かい日記が個人的にあまり好きじゃないので、まとめて書く。 書くといったら書く。好きに書けという感じだが。 Blog 社員Blogにプロフィール掲載。 http://cuvel.com/blogMain.…

eBook

ベトナムの人はよくこういうので勉強しているらしい。 http://www.flazx.com/ 著作権をよく調べていないが、便利は便利かな。

監査役Blog!

くらえっ!俺の魂のトラックバックを!! id:shi_shimazaki

やれるといいなと思う事

また鬱々日記を書きそうだったので、色々無作為に書いておこう。 ベトナム語を覚える ベトナム国籍を取る あと5年くらいしたら少し贅沢をする あと5年くらいは贅沢しない 40歳くらいまでは生きたい 40歳以降も生きてる自分が想像出来ないので、40歳からは未…

VPN作業手順

この流れでやってみる。 手順 検証環境ネットワーク構成図の作成(VPNの構成はまだ) ルータの用意とネットワークの構築 検証用PCを一通りセットアップ 検証用PCのネットワーク設定 証明書の作成 鍵の作成(サーバ、クライアント) 鍵の配布 VPN構成図の作成…

ルーティングかブリッジか

やっぱ、ブリッジのが楽だろうなぁ。 プロジェクト単位で分けるならルーティング構成にしてもいいのだが、そこまで大風呂敷を広げるほどは使わんだろう。

VPN検証開始

前書き いくつか誤算もあったが、機材も揃ってVPNの検証を開始した。 CUVEL Section2の面々と共同作業。特に一人はVPN専属になっているので、今後とも私との接点が多くなるだろう。 これに伴い私の作業場所もSection2に移している。 SSHの設定が完了したら、…

WitchTreeの未実装項目

なんか、メニューに変なのがあるぞ。 え、なんだこれ、こんなん実装したっけ?便利そうじゃね? と思ってクリックしてみたら何も起きない。 え、やばくねこれ、俺の作業漏れじゃね、と地味に焦っていたりする。 日本帰ったら詫びとかないと・・。 ちなみにそ…

断末魔

やってもやっても仕事が終わらん・・。 いっそ殺せ・・

スタッフBlog

大分そろってきた。あと二人だな。 ここからリンクを貼ってもよかったのだが、せっかく社長がCUVELのWebサイトを作ってくれたのでそこにリンクを貼ろう。 http://cuvel.com/blogMain.html まだCUVELのWebは完成してないので、細部は気にしないでくれるとあり…

社長へもトラバ

くらえ俺の魂のブローを!! id:Y_Kazz