オフショアオフショア楽しいな、と

今日は朝4時起きで仕事に励む。
要件定義のない仕事なんで、既存システムやリバースエンジニアリングではわからないDBを色々解析しつつ、設計を作る。今はまだ画面設計。
モジュール構成とかも簡単にコンポーネント分けしてちゃちゃっと作る。
ついでに今回のはかなり専門用語が連発されているので、専門用語の場所を英語に訳す。貸借対照表とか、損益計算書とかの英訳ね。
コンポーネントがある程度分けられたらスケジュールを作る。
要件定義の会議をする。「これでいいすか?」「駄目すか?」という話。
もちろん、通常業務もする。今日はVPN Serverを再構築。VPN Clientがトラブりすぎて終わらず。


もうね、朝とか、ものっそいキレてますね。
日本帰る準備もしなきゃいけないので、作業に押し潰されそう。
例えば有給休暇の届けには今私のサインが必要なわけだが、私がいない間どうすんの、とかね。
プレゼン資料とかも作りーの、会計監査とかもやりーので。
今日は100個くらいサイン書いたしな。
あれもやらなきゃこれもやらなきゃ、あー忘れてたよアレ、なんていう作業がえらい多いもんだから、プレッシャーによるストレスともっとやれねぇのか俺と思うストレスで、もうね、朝とか、ものっそいキレてるわけですよ。


なんていいつつ、実は平均一日11時間〜12時間くらいだと思われる。8時30分から仕事して7時くらいにやめてる場合もあれば、もちろん7時〜1時すぎまでみっちりやってる日もあるので、平均すればそんなもんだろ。
日本にいる頃に比べたらそれ程でもないし大した事ない気もするんだが、異国での一人暮らしとの合わせ業なせいか、かなーりキツイな。
今がいっちゃんきつい時期だから、日本戻るまでは辛抱だな。
それまでにやるべき事をやっておかないと後がきつい。
後で楽をするために今苦労しないといけないわけで、どれだけストレスがたまろうと、今は手を抜くべき時ではあるまいて。
物に八つ当たりとかしながら頑張ろう。