2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

C# - 金額入力コントロール

概要 現在オフショアでやってる代物と関係のあるものだが、とりあえずサックリと金額入力コントロールを作った。 なんかこういうのとかあるけど、 http://www.c-sharpcorner.com/UploadFile/mgold/MaskedCurrencyTextBox08142005135643PM/MaskedCurrencyText…

オートリダイレクトの無効化

Web

Operaしか設定方法はわからないけど、是非一度この設定でネットサーフィンを楽しんで見てほしい。 そろそろGoogle以外の検索エンジンが台頭してきてもおかしくない頃だと思うのだが。 後にWeb2.0時代はGoogleバブルと呼ばれた、なんて面白そう。 強い者がひ…

最速の符号反転

概要 符号反転で最も速い計算はなんだろう、とふと気になった。 今回の候補は以下3点。反転対象の値はひとまずaとする。 a - a * 2 a * (-1) (~a) + 1 1番は値が壊れるかなぁと思っていたのだが、意外に平気。ナンデ? やってみる こんなんやってみた。 #in…

ベトナムである理由

昨日の飲みで、ビジネスとしてベトナムを選択した理由を聞かれた。 昨日の飲みの席で気になった自分の返答はこのくらい。後は当たり障りなく。 Webのススメ論は小出し程度にしておいた。3人だったし、A氏もWebを推進してなかったし、そういう空気にならんか…

メモ用Wiki使い始め

さすがWiki。使っていれば結構使える。 とりあえずはブックマークの移植から開始中。ソーシャルブックマークって、なんだかあまり使い勝手がよくないから、私はWikiで個人用まとめをするだけになりそ。 ただ、まとめてみて思うがWikiだとまだ弱いな。所詮デ…

某人と飲む

前置き 久しぶりに某人と飲んできた。 怪人Xと名乗りたいようなので、怪人Xと呼称してあげよう。恥ずかしい名前だ。 結構世話になった人だが、恩師と呼べるほど別に恩を感じているとかではないし、戦友と呼べるほど修羅場を共にくぐってきた訳でもなければ、…

メモ用Wiki・・

俺は何回DokuWikiをセットアップすれば気が済むんだろうと思いつつ、またしてもDokuWiki。 http://tsuge.cuvel.com/wiki/doku.php 以後はここにメモを挙げていく予定。 個人用ということで、初めてのOpenWikiではないWiki。 ログインめんどくせ。 さて、どう…

OpenID

くそっ、はてブに載ってから知る俺のアンテナの低さ・・。 http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200704/23/openid.html そろそろ.NET Passport以外の勝者が出そうだと思っていたのだが、先を越されたな。

営業大体目処がつく

一通り回って大体目処がついた。 実は私の戦闘力に期待している客先が多かったので、まだパートナー的に動いてくれる会社は歓迎なのだが、そろそろ仕事を投げてくれる会社の探索は終了する予定。 10人程の開発リソースを私付きで確保してみたい方は、是非メ…

ビジネスプランについて

収入のモデルを考えないで作り始めるというやり方があるのは知っていたが、はてなもそうやっているところを聞いて正直感じるものがあった。 まずは価値のあるものを作る、そのために余計な事はあんまり考えないというのが、はてな流のポイントのようだな。競…

OpenVPN本番環境一応了

一部仕上げてから終了予定。 仕上げ途中に調べ物をしているのだが、最近自分のブックマークが溢れているのでBlogにメモ・・。 自分用Wikiでもどっかに上げといた方がいいかな。 http://quox.org/tips/linux/ http://quox.org/tips/linux/debian.html http://…

id:crimsonwoods氏と飲む

余談だが、飲み会は一対一が一番面白いと思っている。 多くて4人。面子によっては2人より3人の方が面白いこともあるが、2人より4人のが面白いと思ったことはないし、それ以上だと大体おもろない。主導権をとる人とはよく話せるんだが、主導権をとらない人は…

雑記

飲み会 俺も大人になったかなぁ、と思う。 ちゃんと帰ったからな。 以前なら確実に徹夜コースだったし、id:crimsonwoodsのうちに行ってプログラムの見せっこでもしようぜぃ、というキモい展開にしようと頑張るところだったのだが、さっくり帰った。 パソコン…

検索ワードに対するコメント

構成 Google API + 自前DB + なんか適当な入力用インターフェース。 Web。 概要 Googleで何か検索すると、それに対するコメントやアドバイスが表示される、という具合。 で、このコメントやアドバイスは同様のワードを入力した人が思った事や、その人のアプ…

VPN本番環境構築中

環境 サーバ機:Dell SC440 OS:FreeBSD 6.2 VPN Server:OpenVPN 2.0.9 NICを認識しない・・ いや、OpenVPNとかそれ以前の問題で、FreeBSDとDell SC440の戦闘に巻き込まれて苦戦中。 至極簡単な問題で、FreeBSD 6.2現在では、SC440のオンボードにくっついて…

営業三連戦

本日より営業作戦開始。 まずは田町を爆撃しに行く。 本日から始める話の内容如何によってはベトナム帰国予定も決まってきそう。 ヨレヨレのワイシャツにしっとりしたシーツでバリッと決め、破れたネクタイにもらいものの靴をしっかり合わせて、薄汚れた鞄と…

Polestar

なんかはじめた。 http://tips.cuvel.com/ でも実は正式運用開始は6月中旬なので、中身は無し。 いずれベトナム語の何かが入る予定。 パッと見WitchGardenなんですけど、という突っ込みは無視、無視。

帰国

した。 さあ、やるぜ。

本日帰国

遣り残したことがあるような気もするが、無いという事にして本日帰国。 感慨が無いと言えば嘘になるが、まあ普通に帰る感じで。 一日だけ休むが、すぐに日本でも暴れ出す予定。 やらなければならないこと、やりたいこと、やりたくないこと、色々あるにはある…

飲酒は失敗の元

わかりきっているのだが・・、まーたやっちゃったよもぅ。 誰か俺をなんとかしてくれ。 しかし今日は早かったな・・。2時間もたなかったんちゃうか。 理性のリミッターよ、どこ行ったという感じだな。

残り三日

軌跡 さて、私が去年9月に来てから、早いものでもう半年以上の月日が経過した。 会社設立、事務所決定、通訳がいない中での弁護士との調整・・、色々なトラブルもあったが、なんとか会社として形になったのが去年のこと。 それから社員が入り、社長が帰国し…

JAVA・・

Section2でJSFをやっているので、私も少しは勉強しておくかとEclipseやらTomcatやらを揃えることにしたのだが。。 環境設定 まあ、Servlet系であれば、当然ながらEclipseが候補に上がるだろう。 JSFの場合はSUNのSun JAVA Studio辺りが対抗馬か。 とりあえず…

絶対俺が作った方が早い

と、仕様書を作ってるといつも思う。 その意見はほとんど場合で正しい。 品質もいいものが、大抵部下にやってもらうより自分で作った方が早く出来る。 特にプロジェクト人員が5人以下の場合はそんなものだ。 保守を考えなければね。 ここで言う保守は更新や…

スキルシートのポイント

忘れてたので追記。 このスキルシートはあくまでも教育用なので、経験年数等は記述していない。 日本の偽装請負業務でよくある面接時に持参する書類は、このスキルシートだけでは不十分で、別に業務経歴書が必要。 「やる気」 で、教育用なのでこのスキルシ…

スキルシート一応完成

我ながら反吐の出るようなプログラムになってしまったが、一応終わった。 最近プログラミングをしていると、どこまで妥協出来るか、がある種の勝負になってきている。 一度途中まで作って全部壊して、また途中まで作って全部壊して。 そんな作り方が出来るな…

下に恐ろしきはアルコールかな

最近非常に体調が悪かった。 目はいつにも増して近眼だし、歯は痛いし、タバコの吸いすぎか元から弱いからか肺は痛いし、毎日のように腹は下っているし、ついでに毎日のように腹も痛い。 まあ、その辺はどうでもいいのだが(?)、体が全体的にだるくいつも…

日本に帰るのだと実感する瞬間

意外にも駅探を使った瞬間に感じた。 懐かしさと息苦しさを同時に感じた不思議な瞬間だった。

なんでや・・・

なんでこれが4月1日なんや・・・。 この程度の事がえいぷりる君になってしまうとは、俺はどんだけネタがないねん。 結婚じゃ唐突すぎるし、CUVEL上場とかの話も早すぎるし、くそぅ、Googleと業務提携とかにしておけばよかったか。 悩んだ挙句こうなった。 書…

恋と人と。

今まで別に書くほどのことでもないので書いていなかったが、一応報告がてらに書いておく。 毎週日曜日、朝9時から11時までの2時間ほど、コーヒーに付き合ってくれる人がいる。 当然ベトナム語はわからんのでコミュニケーションは適当。 それでもなんとかなる…

スクウェアにいやがったのか〜

所在はわかった。 日本戻って時間的な余裕があったら絶対行ったる。 胸小突いて頭はたいて腹ぶん殴って、最後は説教だな。