2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめて報告

面接終了 いや、ほんとマジでなんつーか、疲れた。 目の前には万里の長城ばりの残務が積みあがっているんだが、面接の方はひとまず人数が確保出来そうで何より。 後は年明け後の電話攻勢で給料交渉。 個人的には29日中に電話攻勢はかけた方がいいと思ってい…

組織整備について

現在やっていること 実際一年目の会社ってどのレベルまで組織を整備すればいいのだろうか。 結構うちはしっかりやっている気もするのだが、まだまだ出来ていないところも多い。 例えば作ったものでは次のようなものがある。この辺はベトナムでは義務化されて…

30%くらい復活

いや、昨日は久々に鬱々っと来て危険な状態だったが、峠を越えた感じ。 ロンリークリスマスというより、単純にそのロンリークリスマスで仕事をしている人間が私だけで、しかも私以外の人間でもやれる仕事が大量にある中で私しか仕事をしていないという、その…

やさぐれ中

え、今日何日だっけ?なんか昔々あるところにいた偉い人の復活前夜とかだった気がするんだけど・・。 ちと今日はフランクに。 ベトナムでの生活 来てから実は3ヶ月を越えているわけだけど、なんか、毎日仕事してるね。 それもプログラムとか、設計とか、要件…

ぐったり・・

やっぱ15日は無理だったんじゃないかなぁ。 疲れちゃったよボク。 一昨日の面接で二人22歳ながらいいのが来たのが唯一の励み。 一人はAjaxもAOPもばりばり組んでいるし、XPなんか勉強していて、将来はオープンソースのエキスパートになりたいといっている元…

Syntax Highlight

やってみよう。 int a(int b, ref int c) { Collection<string> test; for (int i=0; i</string>

ベトナムのエンジニア事情

応募人数 エンジニアの募集を開始している事は[id:tsugehara:20061209:1165681296]で既に触れた通りだが、現在は書類選考中。来週から面接を開始する。 応募人数はまだ途中だが、予想では70人程度になりそう。現在60人程度だが、ほぼ止まっている。 200人く…

Mind map

概要 ちと諸事情でサンプルの多いやり方がほしかったので簡単に勉強。 http://ja.wikipedia.org/wiki/マインドマッピング http://en.wikipedia.org/wiki/Mind_map いや、別にWikipediaしか見てないわけじゃないんだが・・、リンクを貼るにはソースが確かそう…

エンジニア募集開始

募集開始 ようやく始めた。 場所はVietnamWorksだが、まだちょっと不具合があるのでURLなどはナイショ。CUVELでひっかかるとは思うが。 不具合あるのにベトナム語も英語も話せんからまるで連絡出来ないというこのジレンマ。 誰かの声が聞こえてきそうだな。…

なんも書く気せず

しばし滞りそう。 どうもCeremonyの準備が出来た瞬間からネジが切れたので、もう一度巻き直す作業が必要になりそう。 やっぱ今月からベトナム語は無謀だったかなと思いつつ。やるけど。

MediaWikiを設置してみた

http://wiki.cuvel.com/ ちょっと前にやったものだが。 何かに使えそうで、使えなさそうな、微妙なところ。

初日

今日からやる予定だが、予定は未定。普通に忙しいしな。 私が作った講習資料の翻訳資料が玉稿されたので、チェックをするから今日はそれでいいや。 文法の勉強と適当にこじつけておこう。

Opening Ceremony

ベトナムというカテゴリの存在を忘れてた。まあいいや。 看板できる CUVELの看板がようやく出来た。 6万円ほどかかったが、通り界隈では一際目立つ大看板で、出来栄えも素晴らしい。 基本的にCUVELの表は社長が、裏は私がやるという役割分担は出来つつあるの…