まとめて報告

面接終了

いや、ほんとマジでなんつーか、疲れた。
目の前には万里の長城ばりの残務が積みあがっているんだが、面接の方はひとまず人数が確保出来そうで何より。
後は年明け後の電話攻勢で給料交渉。
個人的には29日中に電話攻勢はかけた方がいいと思っていたんだが、この辺は組織の難しいところという事で。
面子は結局任せてもらえなかったから、可もなく不可もないメンバーが集まることになりそう。

25歳

例によってクリスマスと年始の中間という嫌な時期に誕生日。
金曜日だから何かするには最高の日ではあったのだが、その日はSkype飲み会という謎のイベントが入っており、0時くらいまで日本と会議のような、飲み会のような、不思議なコミュニケーションをとって終了。
毎年のことだが、お疲れオレという感じ。


さて、25歳ということは、そろそろいろいろな妥協を始める年かな、いや、まだまだ理想と現実のギャップを若さというエネルギーで埋める年かな、といわゆる人によって過ごし方が多少変わってくる年のように考えている。
私自身は年齢というものにあまり興味がないので、「○歳になったからどうしよう」と考える事はないのだが、振り返ってみたらあの辺りでああなっていたかも、と思う事はあるかもしれないな。

年末年始

暦が違うし暑いから年末年始感全く無し。
でも一応ニューイヤーデーという1月1日の祝日と土日が重なったから三連休。
面接とそれ以外の雑務で忙殺された二週間だったので、万里の長城を地道に切り崩しつつ、少しのんびりと過ごす予定。
タイに行こうとかいう話もあったが、すまん社長、行くなら一人で行ってくれという感じで。
見聞を広めるのは大いに結構なことだが、この辺の方針は性格かな、と。

台湾地震

直撃。
一応知らない方のために書いておくが、先日の台湾沖での地震で海底ケーブル6本の内4本が断線し、アジアのインターネット通信網は壊滅的な被害を受けている。
ベトナムも例外ではなく、ベトナム国内へのアクセスが問題なくとも、ベトナムから海外に出る時には猛烈に遅くなる。
体感速度として、日本との通信速度は14400bpsくらいかな。全くもって仕事にならん。
特にCUVELが契約しているのはFPTテレコムという、ベトナムでもっとも深刻なダメージを受けたプロバイダなので、まだまだ復旧は遠そう。
新人が入る15日には直っているといいのだが。

保守的な話

大分Blogに書けることも制限されることが多くなってきた。
正確には私自身が止めているだけなので、ぶっちゃけようと思えばいくらでもぶっちゃけられるのだが、立場上書けないことも多い。
こうなってくるとつまらんからやめちまうか、と思う事もあるのだが、本来開発に関するBlogの話で、今は開発から遠ざかってるからただの日記調になっているわけだし、エンジニアが入ったらまた面白い話が書けると信じて続けることにしている。


しかし・・ぶっちゃけたいなぁ。
三つ程、ぼろくそに書きたいことがあるんだが。
あーぶっちゃけたい。