2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラボ契約って

誰がいついいはじめた言葉なんだろ? わかりにくくない? Laboratory契約なの? Laboratory契約ってどういうことなの? 実験室なの?実験的な契約なの? ばかなの?し(略 ぱっとぐぐった感じ、中国オフショアで出始めた言葉っぽいけど、語源はようわからん…

プレゼンするよー

なぜか3月18日(木)の9時から行われる某カンファレンスでプレゼンしてくる事になった。 ソフトサイン参加2ヶ月で回ってきた謎ミッション・・! 無難に、なるべく自分を出さないような感じで鉄仮面プレゼンしてこようかなと。 まあ、こういう事やる時に「俺…

雑記

景気 なんか日本の景気回復してない? 俺も周りも大分一時期のペースに戻ってきてる気がする。 一昨年と比較して案件数や案件ごとの金額が60%くらいまでは復調しているような。 同居人 住居別にしようと思っていたけど、俺が何かするまでもなくテトで遊びす…

とりあえず復活

本日は2ホテル体制。 しかし金が飛ぶ飛ぶ・・。全部自腹だぜこれ。 まあ、とりあえずネット復活しました。 毎年テトの時期になると地味に苛々すること多いんだけど、今年は強烈だったなぁ。 仕事に出た影響が強いのが許せん。 ま、しょうがないんでぼちぼち…

インターネット接続が・・

インターネット接続が見事にシャットダウン。 泊まっているホテル、ホテルっていうかミニホテルなるものらしいんだけど、そのミニホテル従業員も旧正月でほとんど休んでいて直せる人がいない。 早く直せよって何度も言ってるんだけど、まだわからないの一点…

CakePHPのHABTM

前書き 久々にすんげーはまった。1つの問題で8時間越えした気がする。 正直ねーだろと思った。腹立ったから長いよー。 後はてなもいちいち

昨日のエントリについて

昨日は初めて狙ってみたんだけど、相変わらず冗長な文章なのと段落ごとのつながりがわかりにくいのとでやっぱホッテントリの壁は厚いんだなと。 見直してみるとひでー文章だよなぁ。何が「要は」だ。全然要はじゃねぇよ。恥ずかしい事は直さないで恥ずかしが…

Re: アジャイルって受託開発との相性が最悪な気がする

前書き 現役アジャイラー(?)を自称する立場として釣られてみるぜっ。 http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20100212/1265907956 「アジャイル」について 多分id:gothedistanceもわかっていると思うんですが、アジャイルはマニフェストなんであって具体的…

jQuery

これでちらっと触れたとおり、俺はjQueryを嫌いつつ、 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20100112/1263265895 コメント欄でちらっと触れたとおり、jQueryをゴリゴリ使っているわけだけど。 あー、こりゃ、prototype.jsがあっさり駆逐されるのも仕方ないかな…

ハノイ着三日目

ハノイについて なんか、結構大人しめな印象。 さすが経済の中心地がホーチミン、政治の中心地がハノイと言われるだけある、と評価するべきなのかおとなしい。 取り締まりも厳しいのかそういう区画なのか知らないけど、ホーチミンなりカントーなりでは走って…

ハノイ着!

ハノイのカフェなう。 なうの使い方が違うか。まあいいや。 同居人のTrongが結構強烈な風邪?引いていて非常に嫌な感じの船出だが、一応船出完了。 ここでも暴れてやるぜ〜。