雑記

景気

なんか日本の景気回復してない?
俺も周りも大分一時期のペースに戻ってきてる気がする。
一昨年と比較して案件数や案件ごとの金額が60%くらいまでは復調しているような。

同居人

住居別にしようと思っていたけど、俺が何かするまでもなくテトで遊びすぎて勝手に骨折して休職状態になってしまっていた。
なにやってんだ・・。
話聞く限り生活が超大変そう。
なんとか援助してあげたいけど、いくらITがデスクワーク主体とはいえ、骨折中の人間に出せる仕事って厳しいぜ・・。

その他のベトナム人諸君

なんか皆俺が振った仕事以降のスケジュール決めてなかったり、CUVEL解散以後まともな職についてないやつが多い。
なにやってんだおまえら・・。
せっかくだからこの辺にもなんか仕事振りたいんだけど、Ha Noiに来ちゃった関係で遠すぎていまいちなぁ。
依頼しやすいHanはお休み中だし。


そういやDungも何してんの?HuyとDatは?Khangもそろそろオーストラリアから帰ってきそうなんじゃないの?
皆連絡くれくれ。
ってこんなとこで書いても意味ないか。
連絡とろう。Dung、Huy、Datは連絡方法が不明だから面倒くさいけど。
ああ、そういやMinhさんにも連絡とりたいなぁ。

4月以降

19日に話した関係で、4月以降についてはTuan、Trong、Hangの3名をリリースすることになった。
正直現行体制で仕事を続けていても、いまいち彼らの将来のためにならないような気はしたので、俺としても解散が正しいような気がしている。
とはいえ、フリーランサーグループが消滅するわけではなく、ソフトサインのオフショア体制として外注主体のオフショア部隊は持つので、月給制の社員が消えるだけでグループとしては残る。
フリーランサーでやりたいやつは、フリーランサーでやってれば仕事はあるよ、でも安定がほしいやつは企業にいけと。そういう感じになる。


売り上げはソフトサインに還元しようかなと思うんだけど、アキナカとの契約やソフトサインのキャッシュフローの関係で、個人受けがいいのかソフトサイン受けがいいのかは検討中。
引き継ぐならソフトサインの営業担当に挨拶周りしてもらわないといけないし、アキナカとの契約もソフトサインに引き継がないといけないんだよな。
でもソフトサインに引き継ぐとある程度利益も出さんといかんわけだし、今の人月10は維持できねぇから顧客離れるよねぇと。細部調整しないとなぁ。

4月以降の俺仕事について

予想通りサーバ屋とちょっとだけ開発という感じになりそう。
今はベトナムのデータセンター視察をしつつ、Trongが骨折ったからTrongの仕事を引き継ぎつつ、諸々オフショアを回すという形。
で、4月以降はオフショア割合を2,3割に一時的に下げ、ある程度こっちを落ち着かせてから将来的に50%に戻すという形。


とはいえ、この前聞いた売り上げ目標が結構高めなので、利益率高い案件だとオフショアも結構積極的にとっていかないと厳しそうな予感。
俺の予想では、とりあえずベトナム単体で黒字にして、日本から追加の資金注入は広告費とか以外不要な状態を早めに作る必要があるんでないかなと。
ということで、5、6月には50%に戻す必要あるんでないかなと思ってたりする。


まあ、おいおいですな。