あれから3年経ったので、現状報告

「あれから2年経ったので、将来のことを考えてみた」という記事を書いてから3年が経過した。
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20151112/1447318770

この時、3年こうやるというのを決めて、今はその3年後にあたる。

もう少し、この後のことを決めるには時間がかかるのだが、当然事態は動いているので、現状についての報告だけしておく。

ドワンゴ

昨日が最終出社だった。2月12日で退職する。

この会社のことはそのうち書く機会もあるだろうが、今は「やめた」という事実だけ記す。

働きやすい会社だったけどね。



やめる方向に気持ちが傾いたのは去年の12月、決めたのは今年の2月、周知をしたのは3月。

かなり前から決めていて、予定通りにやめたということ。

指針と成果の評価

まず個人の方は、仮面をかぶってもダメだった。てんで、ダメだった。仕事と子育てで3年終わった。

ということで、この3年は片方しかできず、俺という人間は何をどうしようと2つやるのは無理。で、結論出た。

3年もかける必要なかった気もするけど、「両方やる」は失敗で終わった。



また、組織でできることの方も、結局満足のいくものはできなかった。

つまり「両方やるは失敗で終わった」というのは厳密な定義ではなく、「一方はろくに手が動かせず、もう一方は手を動かしたが満足のいくものにはならなかった」ので、「両方ダメだった」のがこの3年だったという総括にならざるを得ない。

直近の予定

とりあえず、1月9日まで休む。実は骨巨細胞腫の通院予定を一回すっぽかしてしまっていたので、1月9日に1年振りに行ってくる。その日までは、休む。

休んでいる間に考えをまとめて、2月12日までに必要な手続きを行う。

できれば、3月末までは引っ張って、4月から再始動にしたい、と思っている。

まとまっていない話

今のところ、そろそろ会社を自分で作るか、というのが有力。

ずっと、組織のNo1になることは避けてきたのだけど、今はその前提を覆した方がいいように思いつつある。

個人でできることも組織でできることもダメだったので、根本的に環境を変える必要があり、その一つの選択肢はやはり起業が最有力かなと。



家も引っ越したいし、どうせ引っ越すなら田舎の方に行きたい、田舎に行くと車がないとなぁというのの連鎖が発生するので、何をどこまでやるかを整理しないといけないんだが、まずは食い扶持をどう稼ぐかを決めるのが先。

有力な選択肢はあるけど、まだ冷静さが足りずまとまっていない状態だと認識しているので、まずは休んで、休みながら少しずつ考えて、しっかり決めていきたい。



今という時期は、3年前書いた「3年後には俺も37。35は超えるが、40には達していないし、まだぎりぎり手は動くだろう。」という時期そのもので、ぎりぎり手は動く。

しかしすでにぎりぎりの時期なのだ。

人生の集大成に入るためのラストチャンスなので、まずは焦らないのを徹底したい。

蛇足: 朝起きて思ったこと

今日は、久しぶりに荒涼とした大地にいる気分で、大変気分がよかった。

主権はこの手の中にあり、広がっているのはただひたすらの自由であり、上下左右どこに行っても苦しいのは見えており先に何があるかは見通し切れない。

そうだよな、人生はこうでなければと。



以前は一人だったのが今は家族もいるので、ちょっと勝手が違うのだけど、俺がずっと見てきたのはこういう景色だったので、今朝から人生を再開した気分になっている。