2013-01-01から1年間の記事一覧

初勤務

ドワンゴいってきたぜー。 機密保持がっちがちだったんであんまりかけないので、また後日。 つーかしばらくBlog自体書くことが少なくなりそう。 まだ生活落ち着いてない上、どうもプロジェクトもバタバタしていて、おまけにそのプロジェクトで使う技術が、見…

家決定

時間かかったけどようやく新居決まった。 流れ 大体こんな感じ。 11月29日に葛西の不動産屋に行く。2件気に入ったのがあったので手続きを進める 内定通知が欲しいとかで時間かかる 12月4日に内定通知等を送る 12月5日夜に電話連絡で、12月10日に入居予定とな…

ドワンゴ入社決定

10月28日一次面接、11月20日の二次面接、11月27日の最終面接を経て、無事11月27日付けでドワンゴ入社が決定した。 勤務開始日は12月16日からの予定。 会社名聞かれて、聞いた人が知っている会社に勤めるのが初めてで色々新鮮。 なぜ、ドワンゴなのか 最初に…

骨巨細胞腫を杏林大学医学部付属病院で手術した際の所感

一応、同種の病気を患っている方のために、書いておこうと思う。 手術してもらい、一昨日まで入院していた、三鷹の杏林大学医学部付属病院の話。 杏林大学医学部付属病院 ここ。 http://www.kyorin-u.ac.jp/hospital/ 三鷹とか吉祥寺とか調布とか、その辺の…

退院!

骨巨細胞腫の手術で入院していたけど、本日無事退院した。 いやっほぅ! 経緯 日付 出来事 所在 8月初旬 足が痛くなる ベトナム 9月下旬 検査の結果骨巨細胞腫の可能性 ベトナム 10月上旬 検査入院、CTなどの結果ベトナムでの手術を諦め ベトナム 10月中旬 …

生検と手術

予定通り、11月1日に生検があった。 あったんだけど、予定とは違ってより進んで、現時点で手術まで終わっている。 以下詳細。 11月1日まで 実は先日Blog*1を書いたその夜に、ずっと飲んでなかったので景気付けに飲んだんだけど、久々だったせいか前後不覚に…

生検スケジュールまで決定

今日は骨巨細胞腫君に詳しい腫瘍の専門医さんと話をするため、また杏林大学付属病院にいってきた。 結構詳しそうなお医者さんで、MRIの結果を見て色々と話をしてくれて、スケジュールも決まったので書いておく。 どうでもいいけど骨巨細胞腫の「しゅ」の字を…

病院行ってきた

骨巨細胞種をやっつけるため、日本帰国中。 今日は三鷹にある杏林大学付属病院にいって検査してきた。 検査内容 今日は簡単に、こんな感じ。 ベトナムでの検査内容引継ぎ 日本側での詳細なレントゲン写真の撮影 日本側医師の見解伺い 松葉杖の支給 次回スケ…

骨巨細胞種に対する敗北と、日本帰国

この間、骨巨細胞種っていう、そこそこ珍しい病気にかかっているという話を書いた。 大腿骨遠位端の骨巨細胞腫にかかっている、らしい http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20130924/1380021091 検査の結果、部位が大腿骨ではなく脛骨であること、腫瘍が想像以…

大腿骨遠位端の骨巨細胞腫にかかっている、らしい

結構前から足が痛かったんで、今日病院に行ってきた。 ほんとは今日いくつもりじゃなかったんだけど、こちらに遊びに来てくれた、前からお世話になっている日本人に早く行けといわれて、彼らには病院観光をしてもらい、俺は診察をしてもらうという形で行って…

jgame.js 2.2のリリース

今日jgame.js 2.2をリリースした。 http://sourceforge.jp/projects/jgame-js/news/24412 主な修正点 例によって修正点は20個超えしているので細かいところは変更履歴見てもらうとして、代表的なところ。 Tileクラスの調整 項目的にはTileクラスの調整っての…

不思議のすごろくのjgforce対応版の企画

jgforceと3本のデモゲーム 前にも書いたけど、jgforceで仲間を集めるためには最低限3本の矢が必要だと思っていた。 出来れば弾幕ゲーム、落ち物、ローグライク辺りの3本。 この三つがリプレー可能で、それなりにクォリティで提供されていれば、リプレー可能…

新居レポート

ベトナムのダナンのLien Chieuってところに引っ越した。 この家というか、マンションというか、団地の一室だけど、俺史上初の持ち家生活。持ち家っつっても70万円とかだけど。 ここで落ち着けばようやくダナンでの生活は落ち着く予定なので、せっかくなので…

引越し完了!

ようやく引越しの完了とインターネットの開通と、雑務処理がちょろっと終わった。 まだ机とかがないけど、机と椅子が2セットに、洋服かけられるやつが一個、食器入れられる簡単なのが一個ありゃ最低限ものは揃いそうなので、多分来週早々にも安定する。 今ん…

TypeScript 0.9.1.1でmoduleのビルド結果がおかしくなることがある問題のメモ

なんかTypeScript 0.9.1.1やってたらえらい細かい問題を見つけたのでメモ。 moduleを使っていて、かつ複数ファイルを使っていて、かつTypeScriptのプログラムでエラーにならない小さなミスをしていた場合にだけ起きる。 多分普通出くわさないと思うけど、実…

jgforceの「うまくいく将来像」

jgforceについて、うまくいく将来像が見えない、ってツイートを見つけた。 その将来像描くのも含めて協力者探してる状況なんだけど、そういや青写真が無いかと思ったので、今まで俺が思いついたものを軽くまとめてみる。 ツクールWebとして 必要条件:RPGツ…

ぷよぷよ作った

jgforceのタスク考えてて、そろそろ落ち物ゲームが欲しいなぁと。 さっと作れるのはテトリスやぷよぷよなんだけど、テクニックが必要なのでリプレーが面白いという意味ではぷよぷよ。 ということで一週間くらいでぷよぷよのcocos2d-html5版を作ろうかなぁと…

Teshさんにcocos2d-html5のコメントの件で質問をしたいのです

この間cocos2d-html5エンジンが凄い件、というへぼい記事を書いたんだけど。 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20130725/1374767680 その際、こういうコメントをTeshさんという方にいただいた。 「TizenやFireFox OSが出たりしてOSが乱立すれするほど、HTML5…

マップの通行設定についてのメモ

今マップエディタを作ってる。 元々RPGツクール的なものをjgforceでサポートするつもりでいたので、その下準備としてjgame.jsのTileクラスをRPGで使えるレベルにしようかなと思ったのが発端。 動いてるもんはここで。 http://jgforce.com/game/53 ソースはjg…

jgame.js 2.1リリースと、3.0について

一昨日jgame.jsの2.1をリリースした。 http://sourceforge.jp/projects/jgame-js/news/24369 jgame.jsってのはニュースにも書いてるけど、まあTypeScriptのHTML5(というかCanvas)用ゲームエンジンすわ。 TypeScriptで書かれたenchant.js類似エンジンって言…

2013年7月の収入と一年総括

2013年6月分はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20130701/1372688854 2013年7月の収入は2,101円でした! まさかの最高記録更新! 特に今月「cocosd2d-html5エンジンが凄い件」*1、という記事がなぜか当たって、珍しくBlogが頑張りました。 600円ち…

cocos2d-html5エンジンが凄い件

cocos2dっていうiPhoneでは有名なゲームエンジンがあるんだけど、それのHTML5版でcocos2d-html5ってのがある。 http://www.cocos2d-x.org/projects/cocos2d-x/wiki/Cocos2d-html5 これ、ちょっとまともに調べてみたけどかなり凄い。 凄いんだけどいまいちZyn…

ポイント制によるタスク・メンバー管理と、プロジェクトを株式会社っぽくする方法の起案

タイトル長いな。 まあ、そういうタイトルの文書を書いてスライドシェアにアップした。 http://www.slideshare.net/tsugehara/ss-24375564 jgforce関連で共同作業について提案してたけど、共同作業ってどうやんのってのがあんまり文書化されてなかった。 ま…

1の死と0のつぶやき

金子勇さんが亡くなられた。 アクセスアップの便乗のような形で書くのは本意ではないので、少し時間が経った今、この記事を投稿する。 金子勇さんについて書こうと思っても、俺は直接面識が無いのであまり存じ上げない。 彼のWebサイトに辿り着き、 http://h…

jgforceの告知用最終アップデート

jgforceという、再生可能なWebゲームプラットフォームの開発支援依頼告知用バージョン、最終版をアップした。 http://jgforce.com/ ブラウザテストは不足気味なので、推奨はChrome最新版での確認。 jgforceとは jgforceとは何かというのを早めぐり。こんなこ…

jgforceで素材やゲームがforkできるようになった

jgforceっていう企画がある。 毎回説明するの大変なので詳しいことは過去記事を見てくれ。 jgforceのver0.02 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20130509/1368106074 jgforceのプロトタイプ http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20130430/1367294428 そのjgforce…

typescriptServices.jsについてのメモ

TypeScriptにはtypescriptServices.jsってのが同梱されてる。 TypeScriptはJavaScriptで書かれているので、ブラウザ上でのエディタとかもやろうと思えば簡単に出来るんだけど、まあそういうTypeScriptのエディタ的なものを支援するライブラリだ。 俺もjgforc…

2013年6月の収入

2013年5月分はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20130603/1370219908 引越しでバタバタしている内に、あっという間に7月になってしまいました。 早速ですが、2013年6月の収入は1,600円ちょうどでした! これまでの最高記録、2013年3月の2,025円には…

TypeScript + Visual Studioでnode.jsプログラミングをするための環境構築

node.js導入までの経緯 ずっとローカルで動かすバッチ処理、たとえばプロダクトのリリース処理なんかを、C#だったりJAVAだったりPHP(!)だったりで書いてて環境が安定しなかった。 そこで、まあjavascriptはどうせ今後も長く続くだろうし、忘れることもないだ…

裏サンデー投稿トーナメントを見て思ったこと

長いっす。すいません。 裏サンデー投稿トーナメント 裏サンデーってサイトがある。 http://urasunday.com/ 週刊少年サンデーが運営している、Webマンガ専用のWebサイトっていやなんとなくわかるかな。 今は日本で一番PVのあるWebマンガのサイトになっている…