2013年7月の収入と一年総括

2013年6月分はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20130701/1372688854


2013年7月の収入は2,101円でした!
まさかの最高記録更新!


特に今月「cocosd2d-html5エンジンが凄い件」*1、という記事がなぜか当たって、珍しくBlogが頑張りました。
600円ちょっとですけど、このBlogにしては頑張った方です。いやほんと頑張ったんですって。


じゃあ残りは何かというとやっぱりNAVERまとめがほとんどです。
jgforceが18円、雪助が3円と他のプロダクトも頑張っていますが、雀の涙っていうか、なんていうかゴミっていうか・・。


まあプロダクトはこれからこれから。
特にjgforceは結構真面目に育てるつもりなので、これから頑張ります。
希望としては来年3月中までに、ユーザ数100人か提携先のいずれかを確保したいです。

初年度総括

今回の報告をもってニート・・もとい、自分の作品で勝負する年の初年度を総括したいと思います。
Google Docsにしておきました。
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AonyMEKM8f4hdGQtTlpUVXh1akRtZUxLN2NsT3QyRVE&usp=sharing
※一年の総括としてこの時期はちょっとキリが悪いので、来年からは報告を12月に移すかもです。


この一年をグラフにするとこんな感じです。Google Docsに入ってますけど。

1年とかいいつつ14ヶ月分あるんですけど、まあ細かいことは気にしないでください。
偶然ぽい感じもしますが、3月以降結構頑張ってるように見えなくもないですな。


今年の達成率は大体15%くらいなんですが、実は支出を端折ってまして、支出を入れると余裕の赤です。達成率マイナス!
まあ商用プロダクトが一つも出来上がってないのでそんなもんかもしれませんが、我ながらひどい。


来年からは支出も書いていきます。
また、いちいちBlogに書くのもどうかと思うので、Google Docs側に移して、特記事項があった場合だけBlogに書くように変更します。
すべて先ほどのリンクの文書の、2013というシートに書く予定です。




初年度は個人的な問題として、子供が生まれる前の田舎作業での停電連続による物理的に作業不可な状態が発生した時と、子供が生まれてからの自宅作業というのが大変難しかったです。
また引越しとか出産とか、私的な問題でかなり時間ロスしました。


正直、田舎作業も子供がいる環境も見通し甘かったと思います。
反省してます。


これらの問題の方は嫁とも話して週20時間ちょっとは集中出来る時間を確保したのですが、もうちょっと増やしたいです。1ヶ月150時間確保出来ると大分いいんですけどね。
あと嫁が日本行きを希望しているので、来年生活環境はもう一山ありそうな感じです。
なるべく早く落ち着かせます。




一年の開発成果として商用プロダクトが一つも出来てないのは問題なんですが、Webで収入を得るにはどうしたらいいかを意識しながら手探りでやってみて、ある程度経験値を得たのはよかったです。


それから今年は色々作ってあーでもないこーでもないとやった結果、最終的にjgforce.comの企画に集中しようと思えたのもよかったです。
この企画のコンセプト自体は個人的に自信を持っているので、1年後くらいに収入*2を生む事を期待して、今は反応が無くても大事に育てていくつもりです。




あと、低収入で報告することにめげそうになりつつも、頑張って報告を続けたことは評価してあげようかなと。
ひどい結果であればあるほどちゃんとまとめて、その事実から目を逸らさずに課題に取り組んでいくことは、報告をBlogに書くという義務感を持ったから出来たことだと思います。
仕事だと出来るんですが、趣味だとこれが案外出来ないんですよね。今回はその最低限の作業がよく出来ました、と。




来年についてですが、やっぱりお金大事ですね。
マネタイズは正直苦手ですが、出来るようになんないと駄目です。


幸いjgforceでゲームを作るとお金にならないゲームと、お金になるかもしれないjgforceを両方やってることになるので両立出来るかもしれませんが、それだけじゃなくてちゃんとすべてのプロダクト別個でマネタイズは考えます。
マネタイズ不要なプロダクトもそれはそれでいいんですが、優先順位はちょっと下げるべきですね。


2年目の目標は、2年目終わりの時点で月2万円です。
イケダハヤト氏いわく2万までは簡単だそうなので*3、このくらい出来なくてどうするという事で、頑張っていきたいと思います。