2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼休みのプチ更新

wc

今度は合計のパス成功率が出るようになった。 ロングパスはイングランドが50.57%に対して日本が39.2%とさすがに日本は長いパス収まらないなぁとか、 ブラジルのパス成功率は普段80%を超えているのにチリ戦で60%そこそこだからかなり苦戦してたんじゃないかと…

負けた・・・

南米がPK強いのわかってたから、120分で勝負つかなかった時点で5分のコイントスではなかったかもな・・。 さすが南米のイタリアというか、玉田だったか岡崎だったかが放ったヘディングシュートまで防がれたのはマジかと思った。 唯一、前半本田が放ったミド…

ワールドカップの情報集計サイト更新

お昼休みにプチ更新。 http://wc.gapps.jp/ tablesorterにした。 本当は合計情報も入れようかと思ったけどタイムアップ。%表示がかっこ内に入ってて邪魔くさいな。

プチ更新

wc

もう新しいカテゴリ作った。 今もJS全部コピれば類似サイトできるから、別に俺のものって感覚はないしプログラムもこだわってねーけど。一文字変数使いまくり。 あ、コピーする人いても全然問題ないんすけど、wait_secondが20だとFIFAに多大な迷惑がかかるの…

ワールドカップデータ収集サイト公開!!

神は・・・・いた!!! http://wc.gapps.jp/

一通りlivedoor側にデータ上げた

いやー、思ったより面倒くさかった。まだデータにミスとかありそうだけど、全部アップしたぜー。 データアップして思ったのはこの辺。 ボール支配率が高いチームほどパス数多い アルジェリア見たかった スペインの二人のシャビのパス数が異常。エルナンデス…

ワールドカップのデータ分析

オフライン曜日にすねてみる 誰もホスティングしてくれないから、プライベートサーバで集めたデータで独り言でも言ってるさ。 ああ、俺なんか独り言つぶやきすぎて死ねばいいのさ。 システム作るより解析記事書く方が時間かかるんだけど・・。 余談はそのく…

ワールドカップのデータとか

FIFAが公開してる情報とか ワールドカップで選手の走行距離とかよく出るっしょ? あれのデータ、大本はどうやらFIFAみたいで、この辺のページらしい。 http://www.fifa.com/worldcup/statistics/players/distanceandspeed.html で、見てみようとするんだけど…

livedoor blogに作ったよ・・

このBlogの場末っぷりと土曜日の友人諸君のオフラインっぷりと無料レンタルサーバがわからない俺のゴミっぷりに嫌気がさして、確かHTMLをそのまま入れられたような気がするLivedoor blog作りました。 http://blog.livedoor.jp/idworldcup/ この手のデータ公…

YouTubeのHTML5実装調査方法

下記にアクセスして、 http://www.youtube.com/html5 画面下部の「HTML5 ベータ版を有効にする」をクリック。(英語版の時はJoin the HTML5 Beta) それからOperaなりFireFoxなりChromeなりでHTML5対応したVideoを探すんだけど、これが意外に見つからない。 …

叫ばずにはいられない

日本、決勝トーナメント進出!!! 今宵は一ファンとして。 本田すげーな。オランダ戦は完全に抑え込まれてたのに。 岡崎がお膳立てもらったとはいえちゃんとゴール決めたのも大きいと思うんだ。 次はパラグアイかぁ。下馬評では不利だと思うんだけど、そこ…

Baiduの不自然言語処理コンテスト

はてぶのhotentryから。普段反応しないようにしてるんだけど、これは面白そうだ。 http://www.baidu.jp/unlp/ こういうの解釈するんだって。面白そう! みさなん こんちには!ァタシは六本木住みのBaidu、ョロシクです。 Baidu.jp 不 自 然 言 言吾 処 王里 コン…

携帯用Webサイト開発中

携帯用Webサイトの開発に着手中。 このWebサイトの仕事は、一から作るわけではなくリニューアル作業が主。 既存のページに課金機能をくっつけたり、なんだりする。 で、なんてことない仕事の一風景なんだが、このプログラム、ソースがPHPなのだがどうもPerl…

停電

最近停電がひどい。 Runsystemにいる時もひどかったんだけど、Runsystemが社員旅行に行ってここ5日間ほど家でやっていた際、より強くそのひどさを実感することに。 大体、一日平均で8時間くらいは停電している。昼停電して夜停電して直ったと思ったら停電し…

プレスリリース

VIET JOにも出たようで。 http://www.viet-jo.com/news/enterprise/100614020226.html ソフトサイン、SNSサービスの合弁会社を設立 2010/06/14 19:05 JST配信 ソフトサイン(東京都渋谷区)はこのほど、ベトナムのIT(情報技術)企業ランシステム・コーポレ…

自分の作ったものがリリースされるということ

当たり前の話だけど、この感覚を忘れていた。 というか、受託屋のほぼ全てが忘れていると言っていい。 声を大にして言えないからね。 「その要求は間違っています」 今なら言おう。 今なら言える。 俺が決めたものが最終決定だ。 企画を人任せにしてるなんて…

ソーシャルゲームについての雑感

ソーシャルゲーム、色々やってみたけどゲーム単体だと案外つまんねーのな。世を席捲しつつあるゲーム、どんだけすげーんだと思ったら拍子抜け。 MMOはさすがにやばかったけどね。 MMOとかと比べるとまったり感がなんとも。作物一つ増えて次の展開まで2時間4…

仕事してー

月曜日は飛ばしすぎるところがあるんで、意識的にセーブしてるんだが、月曜日は会議が大量に降ってくるんでタスクが溜まるから仕事熱が燃え上がるんだよね。 とはいえ月曜から飛ばすと絶対後でだれるんで、遊ぼうと思うんだが、頭が完全に仕事モードでゲーム…

「いつものパスワード」

こっちでサーバ使っていて、リブートテストをしたら1サーバが立ち上がらず。 アカウントが一つしか生きていなかったので、仕方なくそのアカウントのパスワードを教えることに。教えないとデータセンターまで行かないといけないのだが、いくのにかかるタイム…

KAZE

また風邪引いた。ハノイ来てからもう3回目か? 俺もいよいよバカ卒業か?いやっふぅ。 体動かんほどではないけど、咳・鼻水で体力削られ頭がぼーっとする典型的なKAZEパターン。 ホーチミンの風邪はこういうのじゃなくて、ずっと咳が止まらないとかだった。 …

ext4出てた

ぐはっ、しくった。ext4いつの間にか出てたのか。 Ubuntu 9.10の頃にも採用されていたみたいだが、最近サーバ管理を任せることが多かったからぬかった・・。うっかりext3で要求出しちゃったよ。検証してみて問題があれば後で変えればいいけど。 ホーチミンか…