ext4出てた

ぐはっ、しくった。ext4いつの間にか出てたのか。
Ubuntu 9.10の頃にも採用されていたみたいだが、最近サーバ管理を任せることが多かったからぬかった・・。うっかりext3で要求出しちゃったよ。検証してみて問題があれば後で変えればいいけど。
ホーチミンから持ってきたサーバがたくさんあるから(ただし壊れているの多し)、ぼちぼち修理しながら使っている。うち1台をext3、もう1台をext4にしてみた。


技術文書読む限りだとかなりいいっぽい。
概要を説明させたらIBMにかなうやつはなかなかいないだろう。
http://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-anatomy-ext4/


あとベンチマークも出てるね。
http://hesonogoma.com/linux/FileSystemBenchmarkResults-02.html
他の記事を見るとファイル数の多い環境であれば起動時間が劇的に早くなるなんていう話もあったけど、ベンチマークの結果としてはそれ程強烈に違うわけではないみたい。


ext3でもそれほど問題は起きなそうだけど、サーバをちゃんと設定する場合、OSやファイルシステムの選定も重要になってくるから、ぼちぼちアンテナを伸ばしておきたいところ。