2009-01-01から1年間の記事一覧

年末だし雑記

前書きとか 年末ですなぁ。 こっちはあちーからいまいち実感わかんけど、2010年ですな。 今年は・・ワールドカップが楽しみかな? それ以外はあんまりイベント的なものは思いつかない。 なんかあったっけ?冬五輪くらいやんね?? この一年とか 年末なんで振…

書くことねぇ・・

なんか、ちょい前に日本人と一緒に酒に飲みに行ってから軽く凹んでる。 俺はあのグループに入れねぇと思うんだよなぁ。 入れないというか、入りたくないというか。 その俺自身の心理てどうよという感情とか、ベトナムにいる日本人てなんでこうなの的な感情と…

ファミマオープン

ファミマ上陸 ファミマが出来るってうわさは前から聞いてて、会社のすぐ近くに看板が立ってからいつ開くのかなぁと思ってたらこれを発見。 http://www.viet-jo.com/news/enterprise/091222052936.html ファミマ1号店、ホーチミン市で明日オープン 22日の記事…

食ったもの

ごめんね、いやな人はとてもいやかもしれない。 ちょっと書くかどうか迷った。 昨日ベトナム文化にちらっと触れたのでついでに連投。 俺がベトナムで食った変なものリスト。 ねずみ(丸焼き) やぎのおっぱい(焼肉で。うまい) やぎの脳みそ(鍋で。げふっ…

ベトナミーな日々

お茶飲みフロー ふつくしい絵を描いてみた。 。。 orz いや、絵だとあまりにもわかりづらいから説明すると。 カップが並んでて、そこから一個とって、お茶注いで、飲む。 まあここまでは普通なんだけど、これを元の場所に戻すわけだ。 それを、次の人がまた…

Elonaやってみた

NE○T時代にルナティックドーンやNetHackはやったし、いつだったか忘れたがティルナノーグもやったし、フリーゲーム界隈では魔王物語物語*1やRuina*2に相当はまったくちなので、楽しめるかと思ってElonaに手を出してみた。 http://homepage3.nifty.com/rfish/…

今日はSEA GAMESの決勝戦

SEA GAMESって知ってるかい?ASEAN地域のオリンピックみたいなやつなんだけど。 今、ラオスでやってる。 http://25thseagames.blogspot.com/ ベトナムは絶好調。 金メダル取得数はタイに勝ってるみたいだし、ベトナム人の男共が熱中するサッカーでも昨日は女…

雑記

Cakeはじめました ちょっとソフトサインさん側の反応が薄いというか、なんか途中経過が全然わからないので、念のためリスクヘッジでVPNの設定を終えたやつにCakePHPも仕込み中。参加100%なら彼女もJ2MEでよかったかもしれないけど、J2ME案件が他にあるわけ…

ベトナム語学習再開

ざっと二年半年振りくらいに学習再開。 スプーンがmuon、フォークがnia、爪楊枝がtamと。よーし三つ覚えた。 ずいぶん初歩的だけど、この辺はこれとかそれとかジェスチャーで通じちゃうから覚えねーんだよね。 大抵ベトナムにいる日本人って、日常生活に困ら…

ブックマークをはてブに移行中

移行してんだけど、ごめん、はてブはただのブックマーク置き場としては使いづれぇわ。ソーシャルブックマークだから仕方ないかもしれんけど。 多分俺にはタグ型のやつが合わない。 エクスプローラになれすぎてんのか、ディレクトリ型のが使いやすい気がすん…

BREWテトリス

テトリス大体出来た。 さすがインベーダーゲームより簡単と言われるだけある。なんかびっくりする程ちょろかった。 昔はこんなのにも苦労してた気がすんだけど・・。はいはい、しょぼいですねぇ、という事で、この辺を普通なら追加するわけだが。 テトリス本…

BREWで未解決の外部シンボル

MALLOCやMEMSETを使おうとすると「未解決の外部シンボル」が出てビルドが通らん。 サンプルのプログラムだと出ないし、APIリファレンスにも何かincludeしろとかlib追加しろとか書いてないから、なんなのかすっごい調べた。 サンプルプログラムのビルドオプシ…

shareDenyWrite

(なんかタイトル変だったから直した) こういう処理があったとして。 static HANDLE OpenShareFile(LPCTSTR lpszFilePath) { UINT nFlgs = FILE_SHARE_DELETE | FILE_SHARE_READ | FILE_SHARE_WRITE; return ::CreateFile(lpszFilePath, GENERIC_READ, nFlgs,…

BREWとか

成り行きでBREW勉強中。 BREWプログラミングをばりばりすることは無いかもしれないけど、BREWアプリを解析する必要は出てきそうなので、今の内に準備しとこうかなと。 なんか「勉強する」ってのが久々な気がするな。久々に気合入れて勉強するぜー。 準備 イ…

Sambaでプリンタを非表示

なんかよくわからないけど、二つ程騙されたので念のためメモ。 Sambaサーバを立てた後、共有してもいないプリンタが共有フォルダに表示されるのが鬱陶しかったので、表示しない方法を調べるとこの辺が引っかかった。 http://www.miloweb.net/pastbbs/0013/39…

CUVEL資産の確認中

CUVELの資産をぼちぼち整理中。 改めて見ても、やっぱり資産が少ねぇよなぁ。 ハードウェア これは先に触れた通り豊富。サーバ6台にラップトップが6台以上にネットワーク機器が10台くらいはある。俺の私物も合わせれば結構なもんだ。 UPSも三つある。プリン…

フリーランス第一週

メンバー Tuan、Trong、Hangの3名と一緒にやることに決まった。 TuanはCUVELでずっとチームリーダーをやっていた仕切りたがり屋。器用だが技術の深さが足りない人間。少し俺に似ている。 TrongはCUVELでずっとプログラマーをやっていたが、仕事一つ一つに工…

複数ブラウザテストツール

Browsera登場だとさ あらら、先こされちゃった。 http://www.lifehacker.jp/2009/12/091202browsera.html まだ勝てそうだけど。 複数ブラウザサポート証明サービスの企画 前立てた企画も煮詰めたいんだけどな。(Blogに書いたかは忘れた) 前思っていたのは…

昨日やれた事

http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20091130/1259537158 で書いたことのチェック。 一応最終日なので会社の整理 明日からの体制をTuan、Trong、Hangと話し合い 引越し段取りをTuanと話し合い ×金が無いので両替 発注書来てるか確認 全然終わってないこのC++プ…

今日やること

一応最終日なので会社の整理 明日からの体制をTuan、Trong、Hangと話し合い 引越し段取りをTuanと話し合い 金が無いので両替 発注書来てるか確認 全然終わってないこのC++プロジェクトをなんとかせねば・・ 別件でデザインの発注依頼をThuyさんにメール その…

ないてもたー

昨日CUVELの打ち上げみたいな感じで飲みに行ったんだが。 いやー。 もうじき28にもなるというのに、何年振りかわからんほど久々に泣いたぁ。 それも超泣き。泣く→泣き止む→泣く→以下ループでぜんっぜん止まらん。 恥ずかしいのなんのと。 自分が泣く事はない…

クラウドのサーバ

はてぶから。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/eucaly/eucalya.html いわゆるあとでやる。あんまり読んでないけど、自作クラウドが出来そうならやりたいね。 みんなEC2をもてはやしているけど動作原理よく理解してねーだろという気がしてる。 一応…

ISB

全然知らんかったのだが、CUVEL人員の一人がCUVEL以後にちょっと働くことになったので、初めてISBなる会社の存在を知る。 http://www.isb.co.jp/vietnam/outsourcing/vietnam_top.html 多分ホーチミン市だと日系最大のオフショア企業だと思う。 CMMI/level3…

再開

下記で触れた通りCUVELご臨終につき、こっちを再開。 http://d.hatena.ne.jp/cuvel_tsuge/ やはりこの色合いのが落ち着くな。 自分で選んでおいてなんだが、緑はいまいち馴染まんかった。

10万Hit!

いよっしゃPVが10万超えたぁ! うっしゃうっしゃうっしゃぁ! やったぁ・・。 騒がないといけない気がしたので騒いでみた。 PVってなんだろね。

はてダ市民に復帰

せっかく書いたし市民に復帰したのに、 http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20090416 なんももらえんかった。 ひどくね(笑) まあ、本業はあくまでもid:cuvel_tsugeの方だから仕方ないのかな。 サブアカウント含めてフラグ一個で管理してるか、ログインしたID…

なんかこっちでグリーンスターを3つプレゼントしてもらえた。 id:cuvel_tsuge いわくはてなダイアリー市民の銅になったんだそうな。 あれ、でもあっちは100日未満しかつけてないし、280日以上つけてるこっちを更新したらまたなんかもらえたりするのか!? と…