BREWとか

成り行きでBREW勉強中。
BREWプログラミングをばりばりすることは無いかもしれないけど、BREWアプリを解析する必要は出てきそうなので、今の内に準備しとこうかなと。
なんか「勉強する」ってのが久々な気がするな。久々に気合入れて勉強するぜー。

準備

インストールの方法もよくわからないので「BREW」でぐぐったら早速ヒット。
http://www.s-cradle.com/developer/itmedia/ITmedia_Mobile_BREW_Programming.html
懇切丁寧に解説してくれている。
そんなに詳しく調べてないけど、SDKの4.xはまだ本格的に普及してないみたいだから、上記と同じ3.1を入れる事にした。


メールアドレス等を登録しないとSDKがダウンロードできないみたいなので、英語のサイトで適当に入力。関係ないけど英語のサイトに質問された場合、日本人って英語で名前書くと思うんだけど、「名前を英語で入力してください」ならともかく「名前を入力してください」って言われてるだけなら漢字使ってもいいんだよね?中国人とかフランス人とかどうしてんだろ?
おっと脱線。
んで、SDKをダウンロードするんだけど、なんか無駄にJava Appletとか使っていてOperaでダウンロードできないし、IE8はバグってふっとんだ挙句「メモリ不正操作してるっぽいActiveXだから殺しときました」とかメッセージ吐くし、Chromeだと署名の期限が切れてるって警告が出たりと散々な状態だったがChromeでダウンロード。大丈夫かよBREW
インストールにまためっちゃ時間かかるので、暇潰しにこれを書いてるところ。

ぱらっと文書見た感想

大してかわんねーだろと思っていたらC標準の関数が使えないらしい。
勝手に携帯でテスト出来ないらしい。
くらいしか今のところわかってないけど、TCPサーバも立てられるみたいだからやれることは多そうだ。
もうちょい軽めのフレームワーク想定してたから、ちょいとなめてたなぁ。
DoJaより大分面倒くさそう。

勉強がてら

久々にテトリスでも作ろうかと。
同一グループのTrongはJ2MEでテトリス作成中なので、俺はBREWテトリスを作成して、このグループはベトナムで使われているメジャーな技術分野ならいずれもテトリスくらいはさくっと作れますよという証明にしようかなと。
俺のBREWお勉強タイム自体はテトリス作って終わりにする予定。
GPSとかカメラとか操れるみたいだし、この辺追っかけてくと面白そうだけど、今んとこ携帯ゲームを作りましたという実績以外でBREWに用は無い。実機での実装状況調べたりとか面倒くさそうなんだよな。
そんなんやるなら先にWebでなんかやりますわ。