BREWテトリス
テトリス大体出来た。
さすがインベーダーゲームより簡単と言われるだけある。なんかびっくりする程ちょろかった。
昔はこんなのにも苦労してた気がすんだけど・・。
はいはい、しょぼいですねぇ、という事で、この辺を普通なら追加するわけだが。
テトリス本体に実装するもの。
- ゴーストの表示
- 次ブロックの表示
- 回転処理の修正(いわゆる壁蹴りの実装)
- スピードが上がっていく処理の実装
- スコアの表示
- 時間の表示
- ゲームオーバー処理の実装
画面的に追加するもの。
- タイトル画面の実装
- ハイスコア画面の実装
- ゲームオーバー画面の実装
演出的なもの。
- 壊した時にもっとこうさぁ
- テトリミノを画像にしたりとかさぁ
- 背景とかもしょぼいからさぁ
BREW的な話。
今回はBREWのお勉強が目的だったので、現時点でまあいいやという気がしてる。
ぶっちゃけ飽きた。フルCで書いたせいかちっとも楽しくない(笑)てか、BREWって、なんか全体的に古臭くないか?携帯用なんで仕方ないんだろうけど、プログラミング的な楽しさはJavaScriptにも勝てない気がする。
C++でやっても良いんだけど、ぱらっと見た限り結局ラッパー作るか作んないかって話だけっぽいし、中身勉強するならCで十分というかCのがよさげだという判断。
実機テストはしたいから、実機が手に入ったらまたやるかもしれんけど、他のはシーン追加したり画像で演出したりのふつーのゲームプログラミングだから、なんかやる気が起こらん。
はい、ということでBREW学習はこれで終了ー。
3日間か。勉強した感がいまいち足らんが、まあいいや。